※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

離乳食を始めて5日目で、おかゆを嫌がる赤ちゃんについて相談です。甘みのあるにんじんやりんごは食べやすいでしょうか?最初はこんな感じでしょうか?やめた方がいいと思いますか?

離乳食を始めて5日目で、最初から嫌がっています。
スプーンを近づけると口は開けてくれます。スプーンをくっつけても嫌がりませんが、おかゆが口の中に入ると嫌そうな顔をして、ぐずぐずして泣き出します。

・冷ましすぎて冷たいのかと思って温かいのを確認してからあげたけどダメでした。
・お湯を足しすぎてダラダラトロトロの食感が嫌なのかと思って、お湯を入れずにドロドロであげてみたけどダメでした。
・あげる時間がお腹空き過ぎているのかと思って、ミルクの時間より1時間前にあげてみましたがダメでした。
・あげる前に昼寝をしなかったから機嫌が悪いかと思って、昼寝をした時に様子を見てあげたけど、ダメでした。
・ミルクあとにあげてみたけど、あまり変わりませんでした。

直前まで機嫌よさそうにしていたのに、あげ始めるとぐずぐずし出して泣き出します。

にんじんとかりんごのような甘みがあるものの方が食べるでしょうか?おかゆが嫌いなんでしょうか?
それとも最初はこんな感じですか?
あまり嫌がるなら一旦やめた方がいいと思いますか?

料理が苦手で作るときに苦労したこともあって、食べてもらえずもうくじけています😭
先輩ママさん教えてください😭

コメント

Yun.

わたしは嫌がりすぎるから逆にお互いストレスになっちゃうし6ヶ月から再スタートしました(笑)

• あい

あい

再スタートしたときはスムーズに食べてくれましたか?

• 5月11日
  • Yun.

Yun.

あんまり覚えてないですが
    それからストップしたこと
    ないのでたぶん順調だったと
    思います!

• 5月11日
  • あい

あい

ありがとうございます。一旦やめることを検討してみます😣

• 5月11日
もも

離乳食に関しては、本当に本人のやる気次第だと思ってます。
まだミルクが好きなのかな😊
お母さんが苦じゃない程度に食品いろいろ試したり、1週間くらいやめたりしてみていいと思います!
娘は10か月でやっと食べ始めました😅
ゆっくりやっていきましょう👍

• あい

あい

同じ頃に産まれた友達の子がよく食べている様で余計に焦っています😓
    にんじんなど他のものを試して、それでもダメならやめてみようかと思います😣
    10ヶ月の食べたときは、10ヶ月頃の食事をあげたんですか?それとも最初のようなドロドロのですか?

• 5月11日
  • もも

もも

比べると焦りますよね💦
    人それぞれなので大丈夫ですよ😊
    おかゆのドロドロをある日突然ぱくぱく食べるようになり、え!?と思って野菜とかお肉、食べるようになりました。
    消化に影響がないのを見ながら、2週間くらいでもぐもぐ期に移りました!

• 5月11日
  • あい

あい

突然食べてくれたんですね☺️いつまでも食べないわけないですもんね😓気長に食べてくれるのを待つと言う感じですね😣

• 5月11日