※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リっこ❁︎
産婦人科・小児科

赤ちゃんがベッドから落ちた。心配で病院に行くべきか悩んでいる。

至急、赤ちゃんの転落について教えてください!

今2ヶ月の娘が先程10時ぐらいに
旦那が腕枕して寝かしつけてたんですが
旦那が無意識に腕を振り払ってしまい
約45センチの高さのベッドから
約1m先の所へ吹っ飛んで落下しました。
床はちなみにフローリングです。

ドア一枚先の台所で私は弁当の下準備してたので
音とそのあとすぐに泣く声が聞こえて
慌てて壁にぶつかりながらも
娘の所に辿り着いて抱き上げたので
ドンって音が1回だったために
着地は弾まずに1回でそこまで飛んだと
思います。

普通の転落ならまだしも
1mも飛んでの転落なので
今心配で仕方ないのですが
当の旦那は弁当なんていらないのに!と
悪たれて逆ギレしながらもう寝ました。

今のところはミルク吐いたり
痙攣したりチアノーゼでたりがなく
後頭部にタンコブ?なのか
そこを触ると泣くので
その程度なんですが
心配すぎて寝れません。

夜間診療がない地域なので
これから病院行くとなると
大きい病院の救急センターに行くしかないんですが
救急車を呼ぶような
よっぽどな事がない限り見てくれないのです。

どうするべきでしょうか。。

コメント

元旦ベビー☆

まず、べんを確認してください。
出血が混ざってたら危ないです。
またおっぱいなど普通に飲めていれば問題はないと思いますよ(^^)

  • リっこ❁︎

    リっこ❁︎


    完ミなので元々1日〜2日に
    1回程度なので
    出た時に見てみます!

    転落する30分前に
    ミルク飲んだばっかなのですが
    今のところは吐いたりしないで
    さっき寝始めました。

    寝始めてもやっぱり心配で(/ _ ; )

    • 3月7日
  • 元旦ベビー☆

    元旦ベビー☆


    心配ですよね(;>_<;)
    様子見ということですね。
    なにもなしに、いつも通り赤ちゃんが元気でありますように(;>_<;)

    なので、大人と寝るのはオススメしないですよ…みなさん添い寝ってよくするみたいですが、危険なので、これを気にやめた方がいいかもですね(;>_<;)

    • 3月7日
ジバニャン子

吐き気などそういった症状がなく、いつも通りならば、私は今日1日様子見してみます。
もちろん、夜中もちょくちょく確認してみます。

  • リっこ❁︎

    リっこ❁︎

    今のところ吐き気などはないです(/ _ ; )
    さっき寝始めたとこなのですが
    いつも夜寝室で寝始めると
    朝方まで授乳もなく泣かずに
    寝ちゃう子なんで
    私も寝てる間になんかあったらと心配で。

    さすがに3人目にして
    初めてのことだったので
    ビックリしました(/ _ ; )

    • 3月7日
kyon248

小児救急電話相談てとこに電話してしてみたらいかがでしょうか??
病院に行った方がいいとかアドバイスくれるみたいです!

Rnn

うちも3ヶ月半ぐらいのときに、まだ寝返りしなかったんでベッドに置いて着替えをした一瞬で高さ50センチぐらいのベッドから落ちてしまったことがありました。
病院にすぐさま電話しましたが、
①落ちたときにすぐ泣いたか
②吐いたりしていないか
③グッタリしたり、寝てばかりいないか
④視線が定まらないなどはないか
⑤タンコブができたか

上記のことを聞かれました。
落ちてすぐに泣いた、タンコブができたなら多分大丈夫だろうとのことでしたが、脳に何かあった場合24時間以内に異変があることが多いので、24時間は、吐き戻しや発熱など様子を気をつけて見てあげて下さいといわれました。

2ヶ月ということで、まだ頭の骨も柔らかく心配ですよね。

私なら、一応救急センターに電話して状況を説明します。
そこで、もしかしたらまだ赤ちゃんだから一応診てみましょうと言われて見てもらえれば安心ですし、大丈夫にしてもここで聞くよりは安心できるんじゃないかなと思います。
私は子供の怪我や病気のときはとりあえず夜間救急に電話して指示を仰ぐようにしてます。

me-man

私も先週、60cmくらいのベッドから
娘が転落しました(~_~;)
血の気が引きますよね。

もうだいぶ時間が経ってるので
病院に行かれていたら参考になりませんが…

娘はam3:30に転落しました。
娘はすぐに泣き、抱っこしたら10秒くらいで落ち着きました。
そのまま授乳、寝かしつけに30分もかかってません。
ですが心配で心配で…
夜間救急の#8000に電話しました。

*すぐに泣いたか
*痙攣してないか(痙攣がどんなものかわからない場合はYouTubeで調べて)
*吐いたりしてないか
*ミルクは飲んだか
*大泉門の部分は腫れてないか、固くないか
*焦点が合ってるか

これに当てはまらなければ
まずは24時間様子を見るように言われました。
それで72時間(3日)なにもなければ
脳に何かあることは極めて低いそうです。

夜間救急の方に、焦りながら
「ベッドから転落しました!」と言うと
「あらら〜痛かったね〜」と笑って言われました。夜間救急の方曰く、転落での電話はとても多いみたいです。
そして何かあるケースは稀だから
焦らず様子を見ることと言われました。

うちは昨夜、落ちたんだよね?ってことを
不思議に思わすくらい、変わりがなかったです。その後、親戚が遊びに来たんですが、親戚にそのことを話したら、
「うちはお姉ちゃんは車からジャリに頭から落ちたよ〜!弟はコンクリートに落ちて2針縫ったよ!」と言われ、心配しすぎと言われました(~_~;)

あとは夜間救急の方に言われたのが
子供を過信しないこと。
予想外のことをするのが子供だからね!
と強く言われました。
うちは首すわりもまだだし、寝返りももちろんまだなので柵をしてませんでした。
「大丈夫だろう」と過信したことによる事故です。
それからは柵をしてますが、夜中に
柵にゴツゴツ頭をぶつけています(笑)

deleted user

心配ですね。。大丈夫ですか??
頭部打撲の際は、みなさんが書かれているとおり+耳や鼻から出血していないかも確認してみてください。
脳内が出血すると耳や鼻から出血しますよ。
遅い返事ですみません。

リっこ❁︎

みなさんまとめてで
遅れましたが回答ありがとうございましたm(__)m
あのあとやっぱり不安で
#8000に電話したら
普通の転落ではなく1mも飛んだなら
近くの総合病院に夜間で小児を見てくれる
脳外科医がいるかわからないからという事で
救急車を呼んでいいと言われましたが
朝まで様子見る事にして
朝に近くの総合病院行ってきました。

診察中も先生にニコニコしてたり
機嫌も良く、痙攣、吐き気、大泉門の
腫れなどなく、脳の検査はなかったのですが
自宅で経過観察という事で
昨夜で24時間の経過観察も何事もなく
今は落ち着きました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

皆様ありがとうございましたm(__)m