※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

千葉県市川市の住みやすさや生活環境について教えてください。

来年から千葉の市川市に旦那の仕事で引っ越します。
千葉県、市川市、はどのような土地ですか??
住みやすさとか、生活環境を教えてください。

コメント

花

市川市は住みやすいですよ、スーパーも多いですし♪
総武線付近だとマンション、戸建、賃貸も高めですが、総武線から3キロ近く直線距離で離れている武蔵野線が最寄りのエリアであればぐんとお値段下がります。
公園も保育園も多いですし(入れるかは除いて…市川市は保育園激戦区なので)、小さい頃から住んでるからそう感じるのかもしれませんが、私は住みやすいですよ♪
治安でいうと、総武線の本八幡、市川駅の南側より北側の方が良い気がします👀

• ハッピー

ハッピー

お返事ありがとうございます♪

武蔵野線辺りですと、家賃はどれぐらいですか??
    旦那、私、生後5ヶ月の3人で住むので1LDK以上で考えています。
    あと、軽自動車1台なので駐車場も欲しいと考えています。
    保育園もなかなか難しいですよね……

• 5月11日
  • 花

私も結婚を機に市川市で、最初賃貸物件を探していました👀
    武蔵野線近くだと、2LDKで家賃7〜8万くらいですかね?追い炊き、エレベーター付きかなどによっても少し変わりますが
    お互いの実家も市川市だし、もともと市川市に永住するつもりだったので、うちはローンと管理費修繕積立金合わせて65000円くらいの中古マンションを買いましたがw
    10月から保育料無償化になるのでどうなるのかわかりませんが、パートだと今より保育園入りづらそうだなって思います。。だったら幼稚園の方がいいのかな?
    長くなってしまいましたが、市川市オススメです!安いスーパーも多いし業務スーパーも市民プールもありますし!
    ただ夏は、市民プールと市営霊園のせいで、夏休みお盆の時期は恐ろしく道が混みます。。

• 5月11日
  • 花

あと若い頃は、県外の友達に「最寄駅どこ?」と言われ、本八幡や市川と言ってもわかってもらいづらかったので、「都内よりの千葉」とカッコいい言い方をしていましたw確かに本八幡からは2駅先はもう都内なのでw

• 5月11日
  • ハッピー

ハッピー

ありがとうございます♪
    参考にさせていただきます☆

• 5月11日
マッシュ

結婚当初は本八幡駅に住んでました!
3路線あったので交通の便はとっても良かったです😊
市役所やハローワークなんかも本八幡駅だったので色々便利でしたし、スーパーもいくつかあったので良かったですよ🙌
ただ家賃は高めです…
駐車場のない賃貸も多く、駐車場付きとなるとかなり割高に💦
駅前は夜は特に治安はいいとは言えず、公園も少ないので子連れでは住みたくないなーと個人的には思ってました😂
市川駅だと本八幡よりは治安はいい印象です✨
ただ市川市は保育園激戦らしいので、保育園をお考えの場合はよく考えた方がいいと思います💦

ままり

市川市のメトロ沿いに住んでます😊
総武線沿いよりは住宅地という雰囲気で、お店は少なめですが落ち着いています
総武線沿いも検討したのですが、夫の職場へのアクセス優先して選びました✨
近くにイオンがあるので不便はないですし、車があればららぽーとなども近いですよ👍

保育園は厳しいですね💦
うちは1歳4月入園できず、現在は認可外に通ってます😭