※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

7ヶ月の子犬にしつけは早すぎ。怒り方に注意し、穏やかに接してください。将来の暴力的な子どもへの心配は不要。

しつけについて何歳くらいから始めましたか?
今7ヶ月なのですが犬を足で蹴ったり、手で叩いたりします。
赤ちゃんなので言ってもわからないと思いますが、ダメ!と怒ると笑ったりして。
将来暴力的な子どもになったらどうしようと不安です。
まだ怒るのは早いでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

怒るという感情ではなく
注意でよいのでは❓

ワンワン痛い痛いだからやめよーねでいいと思います。
まずわからないのでわからないこに怒っても仕方ないので😅

• れん

れん

わんちゃん痛いから蹴ったらダメ!と言うのですがケラケラ笑うので分かってないのかな、まだ早いのかなと悩んでしまって。
    そうですね!分からない事に怒っても仕方ないですよね💦

• 5月11日
  • れん

れん

すいません💦
    お礼を忘れてました!
    回答していただきありがとうございます!

• 5月11日
なな

手を強めに握って教えたり怒ったりします😅
7ヶ月頃なら徐々に理解し始めてるので怒ってもいいと思います

• れん

れん

徐々に理解し始めているのですね!
    蹴ったらダメと足を掴んで怒ってもケラケラ笑うので将来暴力的な子になったらどうしようと少し心配してます💦

• 5月11日
  • れん

れん

すいません💦お礼を忘れてました!

• 5月11日
ぶたッ子

人によると思いますが、私は月齢関係なく、いけないことをした時は叱ると言うか話をするようにしています💡
伝わってるか分かりませんが、蹴ってしまったりしたら、「蹴ったら、わんわん痛いからしないよ」と話します。

• れん

れん

話をするのですね!
    わんちゃん痛いから蹴ったらダメ!と言うのですが、ケラケラ笑われるので分かってないのかなと思ったり。
    でも言わないより言った方がいいですよね!
    コラとかダメとか単語が多いのでちゃんと説明して言い聞かせたいと思います💦

• 5月11日
べき

怒るというか、顔をつきあわせて視線を合わせて、ダメだよ、痛い痛いだよ、って言ったりしてます。

力ついてきて蹴られたり叩かれたりつねられたりとだんだん痛くなってきました😅

• べき

べき

あと、自分がガミガミお母さんになりそうな自信があるので(笑)、なるべく「叩かないで、優しくよしよししてね」ってダメなことよりこうしてほしい、って言うように心掛けて私自身の習慣になるようにしています😅

• 5月11日
  • れん

れん

私もガミガミ言いそうで💦
    ダメなことよりこうしてほしいということを伝えるですね!
    怒るよりそちらの方が伝わりそうですよね!
    ちゃんと視線を合わせてこうして欲しいと伝えてみます!
    ですよね、うちもだんだん力がついてきて暴れ具合も酷くなってきました、、

• 5月11日
mama

初めは注意の方がいいと思います。
あとは何回も何回も蹴ったら痛い痛いだからやめようねと言い続けることですね!

だめ!というのは理由がないのでだめ=してはいけないということも理解できないですし、なぜいけないことなのかを理解しないとそれこそ将来的にあまり良くないと思います。

だめ!は否定なのでよくないと聞き、うちではこら!とかにしてます😓
7ヶ月くらいからいけないことはいけないと言い聞かせ続けて1歳11ヶ月になる娘は最近ようやく犬や家族以外の人に危害を加えなくなりました。

• れん

れん

言い続けることが大事なのですね!
    たしかになぜダメなのかちゃんと説明しないと分からないですよね、、
    ダメは否定的で良くないのですか!
    結構使ってました💦
    コラの方がいいのですね!
    今度からは言い換えてみます!
    1歳くらいになって理解ができるようになってくるのですね!
    根気よく言い続けていきたいと思います!

• 5月11日
  • mama

mama

一歳半くらいまでは言ってもわからないし子供の立場になってどうしてそんなことをするのか考えるようにしてました!
    だいたいは興味があってすることなので基本的に怒らなかったです!

最近はこら!も辞めてママ怒るよ!と言ってます😓
    あとは、め!とかめめやろ?とか言ってます(笑)
    ダメと大差ないですが、、

• 5月11日
  • れん

れん

興味があってすること、、たしかにそうですよね!
    触りたいけども触り方を知らないだけかもしれないです!
    めっ!も言います!
    めっ!と言った言葉が面白いのか、表情が変わるのが楽しいのか、やっぱりケラケラ笑われます、、
    もう少し理解できたら、ママ怒るよ!と私も言うと思います笑

• 5月11日
  • mama

mama

うちも笑ってましたよ!笑
    笑われると可愛くてまぁいっかってなってました😂
    言い続けることに意味があると思います。。

最近になってようやくママ怒るよで理解してくれます!

れんさん

• 5月11日
  • れん

れん

ですよね!
    笑われると可愛いですもんね!
    怒る気失せちゃいますよね(*^^*)
    言い続ける事に意味があるのですね!
    まだ分かってなかそうですが根気よく続けてみます!
    1歳にならなきゃ分からないですよね!
    焦らずやっていきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月11日
  • mama

mama

1歳すぎても2歳になっても1回言われただけで言うこと聞くなんてそんな子いないので何歳になっても言い続けることですね😂
    育児に正解はないのでれんさんがいいと思った方法を続ければいいと思います✨
    お互いがんばりましょう✨

• 5月11日
  • れん

れん

ありがとうございます!
    はい!お互い頑張りましょうね(*^^*)
    親身に答えていただきありがとうございます!

• 5月11日
チム

怒っても笑いますよねー。うちも1歳半くらいまで怒っても笑ってました。
同世代の子供がいる遊び場行っても他の子にちょっかい出したり持ってる物取られそうになると相手の髪の毛引っ張ったり目が離せなかったんですけど、支援センターに通い続けて注意し続けたら一ヶ月後にはガラッと変わって周りの子に手を出すことはなくなりました。

• れん

れん

1歳半まで笑っていたのですね!
    怒っても笑うのでこの子将来暴力的な子にならないのか心配してましたけど、同じような方がいて安心しました!
    うちの子も物を持つとそれで叩いてきます💦
    言い続けていたら辞めたのですね!
    やっぱり根気よく言い聞かせた方がいいですよね、、
    支援センターとか行くと社会勉強にもなりそうなので1度行ってみたいです!

• 5月11日
リエ

暴力がしたいのではないと思います!最初から決め付けは、お子さんが可哀想です。恐らく、お子さんは犬を撫でたいんです。ただ、力加減が分からずどうしたら良いのか分からずに叩く蹴るになってるのだと思います。なので、お子さんの手を持って「ワンワン、こうやって良い子良い子されると嬉しいんだよ。」て教えてあげてください。
我が家は、飼い猫にですが撫で方を繰り返し教え込んだら撫でられるようになりました。

• れん

れん

そうですよね💦
    暴力ではなくて撫でたいだけなのかもですよね💦
    犬が好きで近寄ってくれると喜んだりするのでたしかにただ触りたいけどまだそれが出来ないだけなのかもしれないです。
    繰り返し教えてあげたらできるようになったのですね!
    叱るだけじゃなくて、こうしてあげるといいよって根気よく教えたいと思います!

• 5月11日