※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちすりん
子育て・グッズ

3歳の娘が神経質で、些細なことで泣いたり怒ったりする。育児に自信を失い、対応策がわからない。他の子供もいて、困っている。どうすればいいか相談したい。

おはようございます。
3歳の娘がかなり神経質です。

今さっき、パンを焼いてお皿にのせて
それをデーブルに置きました。
そしたら向かいの席がいいと言ったので

自分で移動させていいよ。と言いました。


するとママがして。と言うので、
向かいの席にお皿を移動させました。


そしたら私の手の動きが気にくわなかったようで、
やり直せとぐずりました。

泣くとうるさいので、
やり直しましたが、

それも娘が思ってるのと違うようで、
泣きわめきました。

どうして欲しいの聞いても
まったくわからないです。

毎日それが何度もあって、
めちゃくちゃイラつくし疲れます。

本当にやりにくい子です。

ちょっと位置が違うとか
お絵かきの用紙の端が折れたとか

娘の話を聞く前に家事をしたりすると
やり直せと怒ります。

例えば、お野菜を切ってる
最中に話しかけられて
話を聞くと、その野菜を一度捨てて
私の話を聞いてからまた買い物に行って
新しいお野菜を買って切りなさいと。
怒ります。


手を止めて聞くときもありますが、
下の子も年子でいて毎回は私も出来ないので、
どうしたらいいかわかりません。

1つの事でぐずると
1時間は泣いたりぐずります。

寝る前にぐずると次の日まで
持ち越します。


皆さんならどんな対応や納得のさせ方を
しますか?

保健センターなどにも相談したりもしましたが、
上手いこと育児が出来ません。

育児に自身がなくなってきました。

コメント

パッチール

あ〜分かります!
でも基本的にその通りにはしないですね…
なんでも自分でさせます。
それでグズったりしても相手にしないか、からんできたりしたら怒ります。
たんにワガママ言ってるだけですしね。
ものによりますが、相手にしない事が多いかも。
こちらが疲れるので💦
何が正解かは分からないですよね😭

  • ちすりん

    ちすりん


    返信遅くなりました。
    すいません。
    やっぱり子供の言う通りに
    しない方がいいですよね。
    本当に何が正解かわからず
    毎日大変です。

    回答ありがとうございました。

    • 5月16日
みるくぱん

あるあるですね…
私は短気なので発狂するときも多々ありました。
どーーーでもいいやろがぁーーー!!!!
って事を一日中グチグチ言って本当にブチ切れまくりました。
後からどうでも良い事でキレすぎたな…と自己嫌悪で最悪の日々でした。
対策はなかったです。
子供が成長するか、親が成長するしかなかったです。
今5歳ですが、意味不明なのは減りました。

  • ちすりん

    ちすりん


    私も発狂してしまいます。

    ほんとうにどーでもいい事なんです。
    それがどした?と思ってしまいます。

    私も冷静なると怒りすぎたと
    反省してます。
    やっぱり対策はないですよね。

    私も、もう少し大きくなるまで
    地道に頑張ります。
    回答ありがとうございました。

    • 5月16日
deleted user

うちのイヤイヤ期のピークと似ています。
私はやってあげる時もありましたが、やれない時や無理な時は泣いても何しても理由を言って合わせなかったです、ずっとずっと泣いて疲れて寝ちゃうパターンでした、、
次の日も持ち越しされても、出来ない事は出来ないと貫き通しました。
合わせない事も子どもにとっては大事な勉強だと思っています。ただ、落ち着いた時によく頑張ったねと褒めて抱きしめていました、、
その繰り返しです。
ほんとほんとに親が参りますよね。

  • ちすりん

    ちすりん


    イヤイヤ期って3歳になっても
    あるんですかね。。

    うちの子ずっとイヤイヤ期
    みたいな感じでいつ始まったのかまだ続いてるのかもよくわからなくて。

    できない事できないと親がしっかり
    時間をかけてわかるまで
    教えた方がいいですよね。

    出来たら褒めて抱きしめたいと
    思います。

    回答ありがとうございました。

    • 5月16日