※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。夜中の授乳回数を減らしたいと相談しています。現在は10回ほど授乳し、夜は母乳とミルクを与えています。朝8時に起こし、10時に授乳しています。保育園に行くと夜中の授乳回数が変わるかもしれません。

成長曲線ギリギリのぷくぷくガール
(生後3ヶ月)がいます!
まだまとめて寝るかどうかは個人差でしょうか…
コツがあれば教えてください!


ちなみに今は泣いたら母乳あげてしまってて、
家に一日中いる日は一般より多い
授乳回数です(トータル10回くらい)
夜は母乳+ミルク80mlで飲み切らず
寝ちゃうときもあります。23時半頃に就寝、
そこから2時半、5時、7時、くらいに起きて
ぐずるので授乳してますがこちらも5分未満で
寝ちゃいます。
朝は8時に一度起こして、ご機嫌見て10時頃
授乳してます!
もうすぐ仕事復帰もあるので
保育園行き始めたら
また変わることもあるかと思いますが
夜中授乳回数減ったら嬉しいです🐻

コメント

ままり

最初母乳がでているのかわからず
毎回の授乳で母乳➕ミルク60gあげてました。
体重も増えてたので母乳➕ミルク40g
ミルクもあげてるのできっちり3時間起きてました。

今は母乳だけで寝る前だけミルク80g
でぐずったら母乳あげてます。

夜中も3時頃に一度だけおきて
6時頃まで寝てそのまま一緒に起きます。
個人差あると思いますが
夜中に一度しか起きてないからいい方じゃないですか??
5時7時はしょうがない気が。。😅

  • まい

    まい

    ちょっと回数が多いかと思ったんですが、たしかに時間で見たらしょうがない程度ですかね!保育園になれば起きるのも早まりますもんね…!ありがとうございました!

    • 5月11日
deleted user

同じく、3ヶ月のまんまるガール
を育ててます🙌

うちはトータルで多くても7回です!
朝、午前、午後、夕方、夜、寝る前
たまーに夜中って感じです👌
完全母乳です!
夜は20時に寝かせて
朝7〜8時に起きます( ˙³˙)
お腹空いてる泣きと
抱っこしてほしい、眠い泣きと
聞き分けてあげると
いいかもしれないですね💚

  • まい

    まい

    なるほどたしかに泣いたらすぐあげるのはそろそろ卒業したほうがいいですよね!
    完母でしっかり寝る子ちゃんもいるのですね。リズムを作れるように頑張ります!ありがとうございました!

    • 5月11日
H iii

全く同じでビックリしました(笑)
5、7時に起きてグズルけど乳首吸ったらすぐに寝てくれます😭
いつもどーやったらまとまって寝てくれるの考えた結果泣いてても放置して疲れてきたぐらいに母乳をあげたらすぐ寝てくれて6時過ぎにぐずってました!!疲れが足りないのかな?って感じました🤦‍♀️

  • まい

    まい

    同じ方もいて安心しました〜😞ほんとそんな感じで、夜中はお腹すいて泣いてる感じでもなく💦わたしも昼間すぐにあげるのをやめてみます!ありがとうございました!

    • 5月11日