※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

長崎県大村市の保育園について、入所申請はこどもセンターに提出する必要がありますか?入所案内が分かりにくいため質問しました。

長崎県大村市保育園について。
長崎県大村市にお住いの方に質問です!
保育園・こども園に入所させたい場合の申請は
こどもセンターに書類を提出ということになるのでしょうか💦??
入所案内を見てもいまいちよく分からなくて
質問させていただきましたm(_ _)m

コメント

yu-ki+

そうですよ😊
市が選考して入所か待機が決まります。
毎月1日に市のHPに空き状況が更新されるので、そこを確認して10日までに書類を提出します。

×になっている園に申し込むと入所選考はないので自動的に待機になります。
△、○になっている園は待機がいないという意味ではなく選考がありますよーという意味なので、待機が多い園に申し込んでしまうと入所出来ない可能性が高いです💦

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます!
    今育休中で途中入園予定なのですが
    毎月の様に市のHPの空き状況見て、不安になってます😭
    途中入園はなかなか難しいと聞くので…
    ×、△、◯もそういう事だったのですね!!全然知らなかったです💦

助かりました!
    ありがとうございます!!

• 5月11日
  • yu-ki+

yu-ki+

待機児童が多いので不安ですよね💦
    途中入所は県内どこも7月頃から空きなしになるところが多いので、来年度の4月入所に合わせて復帰する方が多いみたいです💦
    運良く空きが出る事もありますし、無事入所出来ますように🙏🏻

• 5月11日