※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤
家族・旦那

義理の父との今後について。現在世帯は別ですが歩いて数秒のところに義…

義理の父との今後について。
現在世帯は別ですが歩いて数秒のところに義理の両親が住んでいます。義理の父はすごく形にこだわる人で、しっかりしているといえばしているのですが、融通がきかないため、私と父の間でちょっとしたトラブルは何回かありました。最近、お互いに距離があったほうが良いのではないかと思い始めておます。夫は引っ越しても良いと言ってくれています。でも近所の目とか、もし引っ越したとして、新しい土地で誰も近くに頼る人がいない不安があります(母には子供のことでお世話になったりもするので…)。同居を解消された方など色々なご意見が聞けると嬉しいです。

コメント

なふ

2年近く、旦那の実家に義理兄夫婦と
その子供と義理母、(平日のみ)義理祖母と暮らしてました。

義理祖母とは全く性格が反対で
私の二回流産から2、3回
揉めることがありました。

最後に揉めたのは今の子が
産まれる前でそれをきっかけに
そこを出ました。

自分の実家からも車で軽く1時間
義理祖母、母の所も軽く1時間
かかるくらい離れて住んでます。

友達も1人おるくらいで全く
知らん所に来てますがのびのびと
過ごせてます!
自分の生活があって、
自分達の時間で動いたり出来るのが
いいですね!

私自身が神経質なので
自由に気にならないのが
めっちゃ心地いいです!

今でも義理祖母、母、実の家族とも
普通にあったりしてますよ!

  • はじめてのママリ❤

    はじめてのママリ❤

    とても大人数で暮らしていたのですね。大変だったでしょうね…。私ももし引っ越すとしたら頼れる人も、友人も近くにいないところになりそうです。心地が良いとのことで、距離を置いたのは良かったのですね!

    • 5月11日
  • なふ

    なふ

    やっぱり近くにいる分、
    助かるしありがたいけど
    その分合わへん事が出て来て
    どこか揉めたりするんかなって
    義理祖母に限らずあるんやと
    思いました😊

    全く知らん土地に来てむしろ
    リフレッシュです!笑

    そしてたまに会う楽しみとか
    あっていいですよ!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ❤

    はじめてのママリ❤

    このような環境になる前は義理の両親ともうまくやっていけるかなと思っていましたが、毎日のこととなるとやはり難しいですね。たまに会うくらいがちょうど良いです。私も環境変えてリフレッシュしたい(笑)!

    • 5月11日
  • なふ

    なふ

    私も、全然悪い人たちじゃないし
    みんないい人で面白いから大丈夫や
    思ってたんですけどやっぱり
    所詮、他人で性格ちゃいすぎて😭笑

    毎日一緒で行き詰まってたんやな…
    って離れてみて思いました、笑

    うーちゃんさんの生活に早く
    スッキリした日常がくるといいですね😘😘

    • 5月11日
  • はじめてのママリ❤

    はじめてのママリ❤

    ほんと、所詮他人ですよね(笑)!
    早くスッキリしたいです。ありがとうございました!

    • 5月11日
ばけねこ

旦那の実家に同居しましたが、4ヶ月で解消したヘタレです。(笑)

旦那の実家は私の地元から車で30分近くかかり、頼れる人もいませんでした。
うーちゃんさんの義父さんと違ってうちは義父が生活全般だらしなく勝手気まま、義母は自己主張がやたら強く世間知らずで過干渉気味でした。
義父は仕事で家を空けることが多かったのでまだマシだったものの、義母と四六時中ずっと一緒の生活に耐えられませんでした。
ストレスが溜まりすぎてハゲたり、眠れなくなったり散々でした。

旦那の仕事場付近に転居し、義実家とも物理的に距離が出来たことで、私もまともになりました。
お互い同居が向かなかったんだと思います。(笑)

縁もゆかりもない土地なので相変わらず友達や知り合いは少ないものの、何のしがらみも無いのでのびのび暮らせています。
実家まで片道1時間と遠くもなりましたが、近所のおばあちゃん達がすごくいい人ばかりで助かっています。

  • はじめてのママリ❤

    はじめてのママリ❤

    私は義理の父がほとんど家にいます。私は仕事にでているのでまだ良いのですが…。新しい土地でご近所の方達に恵まれて良いですね!羨ましい!

    • 5月11日