※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

義実家への訪問頻度について相談です。週一での訪問が多いと感じているが、断りすぎも気になる。皆さんはどのくらい行っていますか?

現在8ヶ月の娘がいます。義母、義父について…
産まれて三ヶ月頃まではお出かけをすることも少なく週末はもちろん平日も頻繁に義実家に会いにいってましたが、最近は週末などよく出かけることも多くなり会いに行く時間がありません。
ですが、なぜか最低週一は会いに来てもらうというのが決まりになっているようで毎週末ご飯にきませんかなどと何かを理由にしてお誘いがあります。
断るときもありますがあまりにも断りすぎるのもどうかと思います…
ですが週一で会いに行くのも多すぎると思ってます

皆さんはどのくらいの頻度で義実家に行っていますか?

コメント

あき

会いに来る頻度が減ったので寂しいのかもしれないですね。
でも最低週一はなかなか厳しいですね…うちは徒歩3分ぐらいの距離ですが、月1〜2回ぐらいです😅

• ぽん

ぽん

私も月に1~2回ぐらいが普通だと思っていたのですがどうやら義父母は違ったようで…😂
    旦那と話して知りましたが旦那も小さいとき車で50分くらいの距離だったけど毎週末行ってたと聞いてびっくりしました…笑
    どつにかこの風習のようなものが無くなるように頑張ります😂
    コメント頂きありがとうございました(^○^)

• 5月11日
ダッフィー

うちは月1で義実家に夜ご飯だけ食べに行って滞在時間も2時間程度です!
週一はしんどいですね💦
注意しても直さない、連れて行きたくないなら尚更嫌ですね💦
まずは旦那に注意してる内容言って義両親が直してくれないなら行く頻度減らす!って宣言してみてはどうですか?

• ぽん

ぽん

私もそのくらいが希望だったのですが…😂

私は性格上なかなか言えないので、今までも全て旦那に言ってもらってました。ですが注意や自分の都合が悪くなること言われたりすると少し不機嫌になり無視する癖があってあまり耳を傾けてくれないんです(・・;)
    このままじゃ嫌なので頻度を減らすよ!って旦那に言ってもらってみようと思います!
    アドバイスを頂きありがとうございます😊

• 5月11日
さっちゃん🐗

車で30分の距離ですが
毎週末行ってます。
理由は晩御飯作ってもらえるからです😂

旦那さんに先に話しておいて
その都度注意してもらうのが1番かなと思います!

うちは毎日ミテネってアプリで
動画共有してるので
連れて行ってもお義母さん達が
動画撮ろうとすることはほぼなく、
ちゃんと遊んでくれますよ!✨

りんりん

うちは高速で1時間かからないくらいですが、産まれてから毎週末来てました…。でも毎週くるし、毎日ラインくるし、電話もくるで…疲れて頻度を減らして欲しいと何度も何度も旦那に言ってもらいました。
言ってもある程度経つとまた頻繁に連絡来て…の繰り返しでした。でもそこから月1に減らして今は2ヶ月に1回に減らしていこうとしてる段階です。電話もやだって言ってるのに、また最近電話が増えてきて今月に入ってから毎週電話くるし、その度に会おうとしてくるのでまた始まったかもしれません…。
何度もしつこく断るしかないですよね…断っても断っても忘れるのか…何度も誘ってきます😭周りが見えない義実家で困ります…。
でもなんとしても断って2ヶ月に1回にしていこうと思ってます!最終的には正月、GW、お盆、にしたいですね…最悪誕生日とクリスマス…。今は断れますが、プレゼントくれるって言われたら子供は会いたがるでしょうね…。

• ぽん

ぽん

それはキツイですね(>_<)
    私は電話やメールが来ても返さなかったり3時間後に折り返しかけたりしてます😂
    孫を可愛がってくれるのは嬉しいですが空気はよんでほしいですよね…
    お互い頑張りましょう!😂

• 5月15日
  • りんりん

りんりん

私もメールは返さなかったりするんですけど、電話は折り返すまでモヤモヤしません?笑
    落ち着かないというか、ずーっと義母のことが離れず嫌なんですよね😭なので急に来るって言われても断れる時はすぐ折り返して、家にいる時は散歩に出て折り返して、外にいますアピールします😭
    そうですよね💦丁度いい義母っていないんですかね?
    頑張りましょう😭距離置くのを!

• 5月15日