※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

旦那が支援センターに行く時期や子どもの遊びの機会を尋ねてきて、ストレスを感じています。自分のタイミングで子どもの面倒を見たいと思っており、旦那の言動にイライラしています。他のママたちは同じようなことを言われていないのか気になっています。

旦那に支援センターに行く時期や他の子どもとか遊ばせる機会はいつかになるのかと遠回しに聞かれます…おそらく旦那は風邪だとかインフルとか言ってたらいつになるか分からないと言いたいようなのですが毎度毎度ムカつきます。もちろん、私も子どものことを思うとそうしたほうがいいとわかっていますが、風邪をひいてもひかなくても子どもの面倒をみるのは私だから私のタイミングでやらせて欲しいし、余計なこと言われたくないと正直思ってしまいます。そんな私の考えを知って旦那は私に遠回しに聞いてくるのですが私が守りに入りすぎてるのでしょうか?皆さんママさんたちは、旦那さんにそういうこと言われないのでしょうか?今でさえ、いちにち1日精一杯やってる状況なのに「暖かくなったら行くの?」とかチクチク言われるとストレスです(。-_-。)

コメント

いちご

うちはインフルやノロが流行る時期には支援センターなど絶対行きませんよー(>_<)
「そんなこと言ってたらどこへも出かけられない!」とか言う人もいますけど、そういう感染をしたくないなら必要以上にそういうところへ行かないのが一番です。
自分が子供の世話をすることより、熱が出て苦しいのは子供ですから、そういうことを考えて控えてるって伝えてみては?
だいたい7ヶ月くらいじゃ支援センター行っても他の子と遊ぶってこと自体も無いですよ…。

• sena

sena

そうですね↓つい自分ばかりこと考えてしまってました…旦那は私にもママ友でも作って1人で抱え込んでほしくないみたいです(*థ౪థ)要は気分転換なんだとは思いますが、、、寝返りをまだあまりしないので同じ月齢の子を見てやる気になってほしいようです(。-_-。)

• 3月7日
ヒロっち

支援センターや児童館は気分で連れて行っています☆
夏休み、冬休み、春休みは大きい子もたくさん来るので利用を控えています。
また、冬も利用を控えています。
インフルはもらったことはないですが、
支援センターで鼻水垂れている子や咳をしてる子がたまにいます。
次の日あたりからうちの子にも同じ症状が出て、あ…もらった(^_^;)ってなります(^_^;)
夜中に咳き込んでる姿も可哀相ですし、鼻もかめず痰も上手く出せない月齢ですと吐いたりして心配で夜も眠れません…>_<…
幼稚園に等に行くようになれば通らなければならない道なので、それまでは無理に連れて行かずご自身の気分というかタイミングで良いと思いますよ☆
旦那さんには心配してくれてありがとうという気持ちだけ伝え、どうしても連れて行きたがるようでしたら休みの日などに一緒に行ってもらえば良いと思います(^^)

• sena

sena

おはようございます。
    色々考えて支援センター行かれてるんですね‼︎長期休みに行かないという方は初めてですが納得いきました☆
    旦那は私がストレス溜まってるのに気分転換で外に行かないのを気にしているところもあるようです…私自身、ストレス発散したいと思うのですがパニック障害があり出かけると心身とも疲れきってしまうのもあって人混みなどを避けているので、支援センターなら近場で尚且つ子どもにも刺激になりママ友が作れるだろうってことなんだと思います。でも、私からすれば私のタイミングもあるし子どもが風邪をひいたら、と思ってしまいます。ただ、こうやって言い訳して子どもの成長の機会を潰してるのかと悩んでいます。
    パニックは実際ならない時のほうが多く、何だかんだ用事で人混みや街中に行かなきゃいけない時は何も起こらずに無事に行けるんです。でも、それまでの気持ちの整理にとても疲れます。子どもには申し訳ないんですが、旦那はやはり子どものためにも私のためにも出かけてほしいようです。

• 3月8日
stera

ひいて欲しくないなら行かないのがベストですよね。
私はひく時は家にいたってひくし、病気にかかって強くなって、と思ってる人間なので、気にせず行きます。笑
本人も辛いでしょうけどそれで耐性が出来ていくと思ってるので(^_^;)
父が滅多に風邪ひかないタイプでしたが、歳をとってだいぶ風邪ひいたりとか増えてきまして。風邪引くと心まで弱々しくなってるんですよね。
なので、耐性ってあると思って。笑
無理に風邪ひかせることもないですけど、子供がやりたいことをやらせてる感じですかね?
外に行きたいと言われるので連れて行ってる感覚です(*^^*)

• sena

sena

子どもが小さい場合も出かけていましたか?
    旦那は…わたしに出かけてほしいんです(。-_-。)子どもの病気に対する耐性もそうですが、私にも人と関わったりすることで耐性を付けてほしいようです。私がストレス溜まってるのにパニック障害で人混みを避けるので…でも、実際出かけて発作も何もなくても心身ともに構えて緊張してるので凄く疲れるんです。旦那は子どもの為といいますが、私のためというのも絶対あります。一緒に支援センター行けばいいのですがママ友を作るには自分がいると難しいと思っています。

• 3月8日
  • stera

stera

12月末産まれですが、普通に2/1から長時間の外出してました*\(^o^)/*
    車で往復3時間、滞在も6時間とか。シングルなので1人で連れて行ってましたねw
    そんな感じでいろいろ連れ回してましたよ〜!
    娘にも沢山の人と関わって欲しいと思ってましたし(^_^;)
    正直、風邪とかインフルとか、全く気にしてませんでした。笑
    もっといえば、1ヶ月経つ前から外出したりもしてました。ごくごく短時間ですけどね(^_^;)

• 3月8日
  • sena

sena

そうですよね…わたしは車がないので公共の交通機関のみになってしまいますが、やはりお出掛けって大事ですよね↓色々と私が気にしすぎちゃってるのもしれないです…

• 3月8日
  • stera

stera

友だちにパニック障害の子、いました。
    そうなると、電車やバスはしんどいですよね。
    普通におうちの周りを徒歩で散歩〜とかで良くないですか?
    お子様もいろんなものに興味示すと思いますよ(*^^*)
    歩けなくても公園行って座ってても良いと思いますし。
    うちの子遅くてまだ歩けませんが、公園行ったりしますよ!
    小さい子が走ったりしてるとこ見るのも好きで楽しんでます(*^^*)

そして無理に付き合わなくても良いと思います。
    私、ママ友作ろうとか思ってないので、かもしれないですけど。
    気の合う人が出てこれば自然に仲良くなりますし。
    もしお子さんのところに小さい子が寄ってきたらこんにちはーとか少し話すれば良いだけですよ。
    身構えたりしなくて大丈夫です(*^^*)

• 3月8日
  • sena

sena

そうです…でも車がないので公共の交通機関になります(。-_-。)それもあって近場の公園とかで済ませているのですが休みの日も旦那と3人で出掛けるのも憂鬱なので旦那がチクチクと言ってくるんですね↓せめてママ友作ったり子どもの遊ばせられる支援センターにでもって感じです↓あまり発作は起きないんですが、気持ちは焦るので嫌なのですが旦那には伝わらずになってしまいます。。。旦那のことばかり気にしてられないですね↓

• 3月8日
sena

すみません、パニック障害があることを伝えた上で支援センターのことや他の子どもさんとの付き合いについて聞けばよかったですね↓分かりにくくてすみません

たねまーる

私は確か3ヶ月くらいから区の月一の赤ちゃん教室みたいなのに参加し、4ヶ月くらいから支援センターいってました。
ハイハイの赤ちゃんと歩ける子供と時間が分かれてたので、安心でした(*^^*)
子供も私も友達ができて、ストレス解消にはなっていましたよ。風邪はあんまり引かなかったと思います。保育園入ってからの方がヤバイです(´・_・`)笑
旦那様もパパとしてお子さんに成長を願ってるのですからあまりピリピリせず、様子見で一度行ってみたらどうですか?意外と楽しめるかもしれないですよ!

ぷにぷに

うちも身近にパニック障害の方がいます。
外からは分かりにくいしなかなか理解されてないから難しいですよね。。
無理なさらず自分のペースで大丈夫だと思いますよ♡
周りでもインフル流行る時期は支援センター等行くのを控えるママさんもいます。
私は上の息子は学校なので控えても意味が無く、気にせず支援センターやランチ等出掛けてますが、娘は今のところ風邪引いても微熱程度です(^_^;)
逆に控えててもRSウィルスにかかったり、発熱から中耳炎になったり病気になる時はなります。。
お休みの時に赤ちゃんを旦那さんに支援センター等に連れて行ってもらうのはどうでしょうか?
ママ友は焦らなくてもそのうち気の合う人は出来ますよ〜♫

• sena

sena

自分でも何でもいいから動かないといけないって分かってはいるんですけどね↓明日行こうと心に決めると寝付けなかったり悩んでして疲れてしまいますーf^_^;それでも殆ど発作は起きないんで旦那はなんだかんだで私がやれてると言って外へ出てほしいようです。旦那だけ行かせるのもアリなんですかね?支援センターって旦那さんだけっていらっしゃいますか?

• 3月8日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

朝の体調で、今日行ってみようかなぁ〜っていう軽い気持ちでいいと思います♫
    前の日から気合入れると緊張しちゃいますよね(^_^;)
    うちの旦那は割と平気で土日の支援センターとか子供連れて行ってます(*^^*)
    他のママさん達と普通に喋ったりしてるみたいです(笑)
    平日の昼間もたまにパパさんだけとかいますよ!

• 3月8日
  • sena

sena

今日、ヤケクソ?で行ってこようかと思いましたがやってませんでした↓こういうタイミングでないといけない自分です…でも、スーパーの赤ちゃんの遊び場の近くの椅子で子どもと一緒に遊んでいる子や親を見てきました‼︎笑。旦那さんが平気ならうちの旦那も案外平気かもしれないですね、男の人は苦手なのかと思い込んでいましたし…旦那に相談してみます。そして、偵察してきてもらいます(。-_-。)

• 3月8日