※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apple
家族・旦那

現在35w3d(9ヶ月)の初マタです。質問なのですが、妊娠中、旦那さんのベ…

現在35w3d(9ヶ月)の初マタです。

質問なのですが、
妊娠中、旦那さんのベビーへの対応はどうでしたか?

あたしのところは正直、まだまだ全然自覚ナシって感じです。
妊娠初期の頃はお腹に触ったり、話しかけたり(行ってきまーすなどの挨拶程度)はしてたのですが
ここ最近はほとんど関心がない感じです。
大きいお腹に慣れたのか、飽きたのか、よく分かりませんが
胎動が激しい時とかにあたしが『ベビーがめっちゃ元気に動いてるよ!触ってみて!』と言っても
『元気ならよかったね』で終わり←
触って胎動感じたり、耳を当てたり、話しかけたりはほとんどありません。

以前、旦那さんからパパになるのは産まれてから2歳になる頃までかかるなんて話を聞いたことがありますが
そんなものなのでしょうか?

産まれてからきちんとパパになる自覚は芽生えるのでしょうか?
なんだか少し心配です。

胎動を一緒に感じたり、お腹に話しかけてくれるパパさんが羨ましいな〜って日々思います。

コメント

れいつ

うちの旦那もそうでした😂

「ねぇ、お腹の子に興味ないの?」と何度言ってしまったことか😂💦

でも産まれてからは、それはもうデレデレですよ😄

旦那は普段から表現がへたくそな人なんで、どうしたらいいかわかんなかったんだと思います。
頭では理解しているんですが、こっちとしては大げさなくらいのリアクションほしいですよね!

  • apple

    apple

    やっぱりそうなのですね😂
    でも産まれてからデレデレって聞いて
    少し安心しました!
    あたしの旦那さんもそうなってくれるといいなと思います😊
    ありがとうございます!

    • 5月11日
りお

そんなもんですよ(*´・ω・`)b
もしかしたら、もう赤ちゃんに嫉妬してるのかも(^^)
いきなりパパやママには誰だってなれません。
ママは授乳したり付きっきりなのですが、パパなんてママ赤ちゃんに取られたし、どう赤ちゃんに接していいか分からないから本当にパパになるの遅いです(*´・ω・`)b
はじめはイライラしたりするかもしれませんが、パパもちょっとずつパパになるので気長に待っててあげてほしいです!

  • apple

    apple

    ありがとうございます😊
    そうですよね!
    あたしもママとしてまだまだなのに
    パパだけすぐになれ!ってのは無理なことですよね😂
    気長に待ちます!!!

    • 5月11日
deleted user

1人目なんてお腹に触ったことなんてないですよ😂💦
産まれてからは
かわいいっては思ってると思うけど
パパって感じじゃなかったですね(笑)
10ヶ月お腹で育てたママとは違って
赤ちゃんが産まれてから初めて父親ってなるのでなんか他人事。。は言い過ぎかもしれませんがそんな感じでした(笑)
オムツかえてもらったり、ミルク飲ませてもらったり、離乳食食べさせてもらったり、とにかく育児に参加させました!(当たり前なんですけどね😂)
重要なのは
ママひとりで全部できる
と思わせないことです🤣
とにかく2人で!
2人とも初心者!!
わけわからなくて当たり前!
ですかね😨👏🏻

  • apple

    apple

    そうなんですね!😳
    やっぱりパパは産まれるまでそんな感じですよね😂
    産まれからしっかり育児参加して貰って、徐々にパパになって貰えるよう頑張ります😊👍
    ありがとうございます!!!🥰

    • 5月11日
♡♡♡♡♡

出産するまでにパパの自覚が出る男性は稀だと思います。
うちの旦那はちゃんと育児しますし子どもを愛してますが、妊娠中はそんなお腹に手を当てたりとか二度したかどうかぐらいです笑
それは仕方ないことだと思いますよ。
自分の中で日常的に胎動とか感じられないですし。
生まれてから父親になれる人もいればなれない人もいます。
それはその旦那さん次第です。
子ども好きなら大丈夫だと思いますよ。

  • apple

    apple

    やっぱ稀なんですね😂
    旦那さんから見るとただ大きなお腹って感じですもんね😳💦
    子供が好きって感じではないですが、
    産まれてから徐々にでもパパになっていってもらえるよう頑張ります😊
    ありがとうございます🥰

    • 5月11日
メメ

夫は物凄く親バカで、本当に子供が大好きで大好きで仕方ないですが妊娠中はなんかピンと来てなかったのか、そこまでお腹触ったり話しかけたりなんてしませんでしたよ🤣

生まれてきて、抱っこして、成長して、自分の方に自ら来てくれたり「パパ」って呼ばれるようになって父性は大きくなっていくんだなと思います

  • apple

    apple

    そうなのですね😳
    そこまで溺愛してくれるパパさんでも
    やっぱり妊娠中はそんな感じですよね😂
    安心しました!

    旦那さんにも産まれてからデレデレなパパになってもらえるといいな〜と思います🥰💭
    ありがとうございます!😊

    • 5月11日
♡すんじょ♡

妊娠した時からお腹にずっと話しかけてましたね😳
パパになるんだ!俺お父さんなんだ!ってすっごい喜んで
「パパだよ〜!あ!今蹴った!」って
お腹に話しかけて蹴られて喜んでを繰り返していました( 笑 )
産まれてからも子供を溺愛してくれていて
私に休んでて良いよ〜俺がお世話したいから!っていってくれています😊

  • apple

    apple

    えー!すごい優しいパパさんですね😳💕
    妊娠時期から積極的な方もいらっしゃるんですね!!!
    羨ましいです😊

    • 5月11日
ままり

やーめっちゃわかるし同じです!
そういうもんだとわかってても傷つくし、さみしいですよね…💦
なんで、赤ちゃんのことでいっぱいになってるのは私だけなのー?ってなります。うちなんか2人目の今もそうです🥺

1人目が産まれてすぐも
それなりに抱っこしてって感じでしたが、だんだん変化しました!
1歳になる頃から娘にメロメロでべったりですよ😂気持ち悪いくらい!

1年待ちましょう!!1年の辛抱です!
ママは妊娠して10ヶ月でやっとママになるけど、パパは産まれてからがスタート、しかもそこから気持ちの面でパパになるまで10ヶ月くらいかかります。いつまでもパパはママに追いつけません。

男は子供が「パパ💓」って呼んだ日に初めてパパになるんだ!それまでは仮免許パパなんだ!って思っておきましょ😇

  • apple

    apple

    仮免許パパ😂👍
    すごいしっくりきました!わら
    はい!1年待ちます!
    産まれてベビーがパパって呼んでくれるその日まで気長に待ちたいと思います🥰
    ありがとうございます!

    • 5月11日