※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児の授乳方法について、助産師と婦人科の指示が異なり迷っています。右左の授乳時間や方法についてどちらが良いか悩んでいます。

こんばんは!
生後2ヶ月の男の子を育てています。

今のところ母乳のみで、産後すぐ胸が張り痛くて
婦人科に相談に行ったら1日のトータルで両乳の
授乳時間が同じになったらいいと言われ3時間おきに
右乳のんだら3時間後は左乳と片方ずつ授乳していました。
張ってかなり痛くなるとかもなく体重も1日44g増えています。

二日前に新生児訪問があって来てくれた
助産師さんには10分あげるなら右5分左5分と
バランスよくあげたほうが良いと言われて
頭がこんがらがっています。

助産師なのに言うことが違うってなに??
自分が楽な方でいいのでしょうか?

右あげてまだ飲んでるのに外して反対を飲ませるのは慣れてなくてあまりやりたくないです。
でもそっちのが良いならきちんとやります!

どちらがいいのでしょうか…?

コメント

りお

え、後者しか聞いた事ないし、したことないです!
前者の場合、授乳後おっぱいのサイズ違うし嫌じゃないですか?←

• まる

まる

コメントありがとうございます🍓
    えっ気にしたことありませんでした😂
    サイズ違うのは確かに嫌です!笑

• 5月11日

私も深夜〜午前中とかは片方ずつになっちゃうこと多いです!夕方あたりは片方では足りなくて両方飲んでくれますが!
私も気にしてませんでした!
あまり気にせず好きなやり方でよくないですか?
だって、おっぱい沢山出る人は、片方飲ませてるうちに赤ちゃんお腹いっぱいになっちゃいますよね…
5分5分とかでやってたら、どっちのおっぱいも張ったままというか、空にならなくて、スッキリしないです…
片方だけ飲ませても特に大きさとか変わらないし、もう片方が痛いくらい張ってたら搾乳機で軽く絞る事もたまにありますが…
おっぱいは、中途半端に飲ませるより、空にするのが乳腺炎の予防になるし、母乳が沢山作られるコツかな?なんて思ってました(笑)
人それぞれのやり方でいいと思います!自分に合ったやり方で!
乳腺炎になりやすかったり、トラブルがあるなら、授乳の仕方を見直してもいいかもしれませんが!

• まる

まる

夕方の方がたくさん飲んでるってことですかね?🤔
    それとも母乳の出が少し落ちるとかですか?おっぱいって謎が多いです。。
    空っぽにはしない方がいい!とか言われたり人によってバラバラみたいで💦
    自分に合ったやり方を見直してみます!

• 5月11日

退会ユーザー

夕方の方が寝る前で沢山欲しがる上に、おっぱいの方は寝てる間に沢山作られて朝が一番良く出るので、需要と供給のバランスがうまく合ってないようです(笑)
    毎回おっぱいを空にするメリットは、乳腺炎の予防などで、デメリットはますます母乳が沢山作られてしまうことだと思います!
    全てメリットデメリットがあるかと思いますので、やり方は人それぞれになっちゃうかもです。
    色んなやり方があるので、あまり難しく考えなくていいのかな〜と思いました(^^)

• 5月11日
ちぴ

張って痛くならないのならいいとは思いますが、右左であげた方がいいと思います。

きっちり5分5分とかはその子のペースもあるし測らなくてもいいと思いますが、さっきの授乳は左からあげたから次は右スタートで右左(まだ飲むようだったらもう一度右左)にしよう、とかにしてみては?!

• まる

まる

左右の方がいいのですね😔知りませんでした…
    そのくらいのゆるい感じなら続けられそうです!

• 5月11日
  • ちぴ

ちぴ

2ヶ月なら飲む量が少ないので、大丈夫だと思いますが私は授乳量が増えた頃から片乳あげてると反対のおっぱいから母乳が垂れてくることもありました!😂

無理なく頑張ってみてください☺️

• 5月11日
  • まる

まる

ありがとうございます😚
    無理なく左右あげてみます!!

• 5月11日
りん

10分あげるなら5分5分派です!笑

今のやり方だと、授乳間隔がズレたときに張ったりもしますし、量や時間が違うと胸の大きさが左右で変わってしまいますよ😣
友人がそれで左右の胸の大きさが変わってショック受けてました。笑

今はまだ3時間起きなのでいいですが、もう少し大きくなると夜も寝るようになりますし、4時間や5時間など間隔がバラつきます🙌
外出時にもズレは出てくると思います💦

• りん

りん

赤ちゃんのためというか、自分のため?だと思うので、もう胸なんてどーでもいいわって感じでしたら、楽な方でいいと思います😆
    まだまだ授乳期間は長いですし、わたしはめんどくさいとかも思わなかったので5分5分派でしたが😅

• 5月10日
  • まる

まる

左右の胸の大きさが変わるってかなりショッキングです💦💦💦
    それは嫌なので5分5分でやろうと思います😊

• 5月11日
Himetan❤️

後者しか聞いた事はないです💦
前者は多分まるさんの言われた事の捉え方が間違ってるのでは?🤔💦
右飲んで寝たら次の授乳は左からって事ではないですかね?
それなら聞いた事があります☺️
トータルの授乳時間が左右同じにならない事もありますよ😅

前者のやり方だと片方のみだと張ったり乳腺炎になる可能性高いですよ💦
自分が楽な方ではなくて、身体の事やおっぱいの事を考えたら後者だと思います。
おっぱいの大きさや乳腺炎とかどうでもいいなら時間が楽な方にしたらいいと思いますが😅

• まる

まる

皆さんに言われて考えてみたら言われたことをそういう風に勘違いしてたのかも?と思ってきました。。

乳腺炎になるのは怖いです!
    あとやはり胸の大きさも左右で変わるのが嫌なので次の授乳からきちんと左右あげます😂

ありがとうございます✨

• 5月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

左右で吸わせやすい・吸いやすいおっぱい差も出たりしますよ☺️
    片方ずつにしていて赤ちゃんもそれに慣れてしまうと片方しか吸わないとかも出て来たりするのでバランスよくが1番ですね😊

• 5月11日
  • まる

まる

左右吸ってもらうようにちゃんとバランスよくやってみます!
    ありがとうございます🥺

• 5月11日
うに

最初の頃は間隔も短いので前回どちらをあげたから、じゃあ次はこっち…と覚えているかもしれませんが、月齢上がるとお出かけも増えて段々自分のあげやすい胸も分かってくると、どうしても偏ってしまったりします。

友達はそれで左胸ばっかりあげていたら、嘘かと思うかもしれませんが左半身だけ水分が明らかに足りてないような、顔もカサカサするし、右半身との張りが全然変わってしまった、って言ってました😵

やっぱり左右どちらもバランス良くが、ママにとっては身体の負担が少ないと思いますよ😊

• まる

まる

新生児の頃からアプリで時間とか左右とかつけてたんですけど、最近はたしかに出かけたりで全然つけられてません😭

えええ!そんな事あるんですね…
    左右バランスよく与えるようにします!

• 5月11日
nuts

こんにちは☺️
私、片方ずつ授乳してます!
皆さんのコメントを見て、マイナーなの!?とびっくりしました😵

私はおっぱいを深く咥えさせるのが下手だったので、産後すぐの授乳指導のときに「咥えさせるのに時間がかかるなら、片方を満足するまで飲んでもらって、次のタイミングで逆あげたらOK!」と言われました。
今は余裕でぱくっと咥えてくれますが、途中で外すと泣くし、5分とかだと外した時母乳がピューっと出て赤ちゃんや服にかかるのが嫌なので(笑)片方ずつあげてます😅
面倒くさがりなので、完全に私の都合です😅時間も気にしてません…

今のところサイズに差は出てないですが…今後出てくるんですかね😵

• まる

まる

こんにちは🍓
    わー!同じ方がいて安心しました!笑

そうなんですよね。。私もめんどくさがりで私の都合です!笑
    皆さんからのコメントをみると左右差出てきそうなので私はなるべく左右あげてみようと思ってきました!

• 5月11日
新米ママ

私も産んだ産院では前者で飲ますように言われました。
出たてのおっぱいよりもしばらく吸わせてから出るおっぱいの方が栄養があり、カロリーもあるからだそうです。
でも、飲む量が増えていき、片方では足りなくなったので、今は左右あげてます!
私は赤ちゃんが欲しがるまで、あげて、足りてなければもう片方もあげてます。
なるべく同じくらいになるように、あげ始めの乳を次の授乳の時に逆にした方がいいと言われたので、そうしてます!
私も産院の中でも助産師さんによって、言うことが違ったので1番やりやすいようにやってます😊

• まる

まる

私も最初の頃片方で大丈夫なのかなー?と調べたら、後半のおっぱいがカロリー高いっていうのが出てきました!

もう少ししたらどっちにしろ片方じゃ足りなくなってきますよね!

• 5月11日