※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム建てたら突然の58万円請求。契約書にない。支払うしか?営業マンに苦情言うべき?

マイホーム建てられた方、相談に乗ってください。

この度注文住宅を建てました。
先月から住んでいるのですが、なんと…今日営業からも聞いていなかった「給水管引き込み工事・58万円」の請求が来ました。契約書(画像あります)にも載っていない…ですよね??

夫が営業マンに連絡すると「僕も把握してませんでした。工事業者が請求が遅れたみたいです」という回答が返ってきたみたいです。

約60万…色々お金が飛ぶようになくなる時に、突然請求されて60万支払えと言われても納得できなくて。

支払うしかないと思いますが、営業マンに苦情言うべきでしょうか…

コメント

ママリ

契約書に書かれていないなら払いません!

だってなんの為の契約書なんですかね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    契約書に書かれてないですよね…。

    イライラします。客なめてるとしか思えない…

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    私なら、契約書に記載の無い請求をされましたって消費者センターに言います!!って営業の人に伝えますね😊

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    泣き寝入りするしかないと思っていたのですが、消費者センターに言いますって手もありますね!
    うまいこと言われてこのまま60万払うって考えるとゾッとします…

    • 5月10日
あかり

把握してませんでしたって腹立ちますね!
しかも6万とかじゃなく60万って…
もうそれ、詐欺みたいなものですよ😭
私なら苦情入れちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    詐欺みたいなもの!
    確かに!!営業マンにキレてみようかな。契約書にも「給水管引き込み工事」なんて文字ないですしね…。
    客なめてますよね!

    • 5月10日
  • あかり

    あかり


    把握してなかったっていうのも、もしかしたら他のお客さんにも使ってる手口なのかも?って、私なら深読みしちゃいます…笑
    完全になめてます。怒って当然です😠

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    普段はすごくちゃんとして真面目な方なので こんな大金の大事な話し忘れるか?と思って怪しんでます(;_;)
    把握してませんでしたってことは、説明すらされてませんよね…。
    やっぱり怒りますよね!!

    • 5月10日
めまい

契約書に書いてないのに払わなきゃいけないのが腹立ちます!
営業マンわかってますよね、あえて契約書に載せてないであとから請求とかだったら最低な人です。

  • ママリ

    ママリ

    契約書に書かれてないですよね。
    私見落としてるのかな。とか思ったんですけど「給水管引き込み工事」って漢字もないですもんね。
    「把握してませんでした 」で済む話じゃないですよね!
    客なめてるわ💢

    • 5月10日
みっちょん

えっなにもなかったんですが😭❓
営業さん、それは勘弁ですね😭
高い買い物なのにいきなりなんて無理ですよね💦💦

私はちゃんと説明してもらって納得するまで払いません‼️
工事業者さんとのやりとりがまずなってないですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    なんにもなかったです。
    ローンの説明とか、お金がいる時期にも「あとから60万ぐらい給水管引き込み工事代いるので」って言ってくれてらたらまだしも全く何もなかったです。簡単に支払いたくないですし、「把握してませんでした」じゃねぇよ、ボケ って感じです。
    外構とかあれこれ考えてるのにいきなり60万請求されても…誰も納得して「はいわかりました」って払わないですよね!

    • 5月10日
MM

普通土地の時点で調べますよ。
で、なければ引き込みにこれくらいかかりますって言われます💧
私も今土地を探してますが、目星のところの説明で、引き込みが出来てるかは普通なら教えてくれます💧

  • ママリ

    ママリ

    土地は元々古いお家があったんです。
    私の父も「道路割って給水管引き込みするなら高いのは分かるけど、この金額は高過ぎる」と言っていて…(;_;)
    汲み取り式ではなく、 下水道もちゃんとしてあった土地ですし あとから給水管引き込み工事で60万突然請求されても「はい、わかりました 」って簡単に支払えないです。
    詐欺られてる気しかないです…

    • 5月10日
deleted user

契約書に無く、主様に報告さえしていない施工は業者が持つべきです。

納得出来ない時は、簡易裁判所に申し立てましょう。
少額訴訟となりますから、弁護士はいりませんし、手続きは簡単です。

  • ママリ

    ママリ

    契約書に書かれてないですよね?
    突然60万支払えって無理です…。
    「把握してませんでした」って客なめてるし…
    簡易裁判所ですか!
    調べればすぐ出てきますか?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    調べたらすぐに出てきますが、出来たらお住いの地域の簡易裁判所に電話して手続きの仕方を教えて貰って下さい。それが一番確実です(^^)

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    説明ありがとうございます!!
    全く何から初めていいか分からないし、このまま泣き寝入りするしかないと思ってたので 明日夫に簡易裁判所の事話ししてみます!
    勉強になりました(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 5月10日
歌うさぎ

以前建設会社に勤めていましたが、給水管引き込み工事はよくあり、事前に引き込む距離などで費用が変わったりするのでどれくらいの費用が発生するかなど区や市町村の水道課に確認をしていました。
間に工事業者が入ったとしても、施主に了解、契約をした上で工事が始まります。
営業マンが把握していないなんて営業マンの怠慢、ミスだと私は思います。
施工会社の責任者も交えて話し合いをされたほうが良いかと思います。
また話し合いをする場合は言った言わないのトラブルになるので会話を録音する、書面で交わすなどされたほうが良いかなと思います。

ちなみに私の場合ですが勤めていた会社にマイホームを建ててもらいましたが、建築士が地盤改良はないと言っていた(散々確認した)のに結局調査の結果地盤改良が必要になりかなり揉めました。
地盤改良会社の請求は120万円でしたが、会社のミスと言うことで会社側が100万円にして請求してきました。

toyami

契約書に記載していないのなら営業マンにもっと苦情言うべきですね!
うちも最近マイホームに住み始めたんですが、井戸水のポンプの設置を依頼してないのに勝手に取り付けられて20万円の請求をされかけました。
めちゃくちゃ大文句言ってタダになりましたよ!(笑)

60万円は痛いですよね😱

安田

もう既に引渡し済んでるんですよね?払う必要無いと思います。

ありす

さすがに知りませんでしたじゃ済まないですよね。
プロですよね?何件も受けていて引き込み工事が必要なことくらいわかりますよね?
必要ならば一度業者が営業に相談して、了承を得るのが筋だと思います!

まーな

その営業マンはお話になりません。
会社(本部)に直接電話をかけて、「然るべき所へ訴えますからね」と言えば大抵は払わなくて済む様になると思います!

ママリ

強く言うべきですよ!
ローンも実行されているし、払えない、って。