※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいふ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べる際、スプーンを持ちたがり泣く。自分で食べたいのかどうか、どうすればいいか相談。オススメのエプロンも知りたい。

9ヶ月の男の子なんですが離乳食食べさせているとき手を出してスプーンもちたがり離すと泣きます。持たせると機嫌がよくなります。
自分で食べたいんでしょうか。
どうしたらいいんでしょうか?
オススメのエプロン的なのもあったら教えてください!

コメント

真希

うちの子も離しません😅
なので、娘の手を補助してごはんをすくってます。
すくってさえしまえば自分で口へ持っていけるので。

  • らいふ

    らいふ

    うん?!
    どのように?
    あー!わかりました!
    エプロンとかどういうの使ってますか?
    結構汚れますよね?

    • 3月7日
真希

わかりづらい説明でごめんなさい。
エプロンはベビービョルンのものを使ってます。

  • らいふ

    らいふ

    ビョルン?探してみます!

    • 3月7日
  • 真希

    真希

    ベビービョルンです

    • 3月7日
  • らいふ

    らいふ

    スモックタイプは使ったりしてないんですか?

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません!
    全然わかりずらくないと思いますよf^_^;
    むしろその説明以外の説明方法が
    私にはわからないくらいわかり
    やすいと思うんですが(´・_・`)

    らいふさん
    子供の服が汚れるのすごく気に
    しているようですが
    子供が自分で食べ始める頃なんて
    エプロンしてたって服が汚れても
    仕方ないと思うんですが(´・_・`)

    潔癖症ですか?(´・_・`)

    • 3月7日
  • 真希

    真希

    汚れたら洗えばいいかなって思って使ってません。
    少し袖をまくってから食べさせてますが、娘なりに考えて食べてるし、汚しながらこぼしながら上手になるものなのかなと思ってます。
    朝はパジャマのままだし、昼は時間にゆとりがあるし、夜はごはんのあとにお風呂なので私は気にならないです。

    • 3月8日
  • 真希

    真希

    ありがとうございます🙂
    ときどき説明不足なときがあるので😅

    • 3月8日
deleted user

うちはそういう頃は娘にも私にもスプーンを用意してました。
自分で触りながら、私も食べさせてという感じです。
エプロンは100円ショップのポケット付きのビニールのを使ってます。
汚くなったら簡単に買い換えれるのでたすかります!

  • らいふ

    らいふ

    お子さんのお洋服汚れませんか?大丈夫ですか?

    • 3月7日
deleted user

汚れたことないままもう3歳になってますよ!
今の方がかえって汚す時もあるかもです笑
よそ見しながら味噌汁飲んだら口に届いてなくてこぼしたりσ^_^;
保育園ではタオルで作るエプロンでしたが
派手に汚すとはなかったですよ♪

ららえ

食の意欲が出てきた成長の証ですね❗
お子さま用のスプーンやフォークを持たせてあげるのはどうですか?

あたしはそうしてます❗
子供用のものを子供に持たせて、あたしは違うスプーンやフォークで子供にご飯をあげます。
自分ですくうしぐさをした時は、子供用のにご飯を乗せてあげると自分で口へ持っていけるようになりました。

エプロンは100均のポケット付きの物を使っています❗

  • らいふ

    らいふ

    今日持たせてみました!
    取り返すと怒るので持たせながら食べさせてみたらなんとか食べました!

    ちなみにお子様のスプーンいくつありますか?
    ちなみに二つしかありません!
    オススメのありましたら教えてください!

    • 3月7日
ららえ

良かったですね☆

うちは手持ちぶさただとすぐ椅子から立ち上がってしまうので、手づかみ食べをさせるか何か持たせるかです。

子供が使うもはスプーンとフォーク1セットのみです。
うちは赤ちゃん本舗でベビープーさんが書いてあるものを買いました❗