※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

愚痴です。義姉(兄の嫁)が妊娠しました。笑顔で祝福しましたが、内心…

愚痴です。
義姉(兄の嫁)が妊娠しました。
笑顔で祝福しましたが、内心モヤモヤしています。

兄夫婦とは歳がかなり離れており、兄は46、義姉は41です。
結婚してから長く子供に恵まれず、両親ももう諦めていた為お祭り騒ぎです。

私には生後11ヶ月の娘がおり、両親は娘を溺愛してくれていたのですが、兄夫婦に子供ができると分かった途端、そちらにばかり意識がいっている様子が明らかです。

子供じみた我儘な感情だと自覚していますが、両親の愛情を横取りされたようで面白くないのです。

義姉は母親を亡くしている為、母は義姉のお世話をする気満々、兄夫婦も母を頼る気満々。
良かった良かったと皆が泣いて喜んでいたのですが、私が妊娠した時は誰も泣いてまで喜んでくれなかったなーなんて勝手に凹んでいます。

両親は古い考えの人間なので「長男の孫」「○○家を継ぐ孫」ということ自体も特別であり喜びが大きいのです。
これから先、常に娘より兄夫婦の子が可愛がられるのかと思うと悲しいです。
兄の子が生まれる時、娘はまだま1歳半、まだまだ可愛い盛りなのに新生児の子がチヤホヤされるんだろうな…
今は兄夫婦と両親は別居ですがこれからどうなるかは分かりません。

私達夫婦が娘を精一杯愛してあげれば良いことだと分かってはいますがモヤモヤが止まりません…

コメント

名前が消えた

41歳で長い不妊治療の末できた子ならお祭り騒ぎになるのは仕方ないかと思います💦

うちも義理の父母は近いところに住んでる義妹さんとの子供を可愛がってます。でも私は羨ましいとも思いません。
うちの子にはうちのやり方で接したいし可愛がりたいからです。
多分同居なんて事になったら大変だと思います。深く関わらないって楽ですよー!

• 凪

ありがとうございます。
    そうですよね、お祭り騒ぎになるのは当然だと思います。
    私自身、兄のことも義姉のことも好きなので、初めて聞いた時はすごく嬉しくて義姉からもらい泣きしてしまうほどでした。
    が、冷静になってくると複雑な気持ちが湧いてしまうようになって。
    今までが本当に溺愛してもらっていたので。
    自分に嫌悪感を抱きながらもどこかに吐き出させずにはいられませんでした。 

名前が消えたさんのように、自分達のやり方で、と強い心を持てるようになりたいと思います。
    確かに、深く関わると良い時は良くてもこじれると大変ですもんね💦

• 5月11日
うた

でしたら、パート始めて保育園に入れちゃうとかどうですか☺️❓
同年代の子と戯れてる姿、とっても可愛いですよ💓
親の都合で通わされてるけど、保育園で頑張って娘…、愛おしい!!が爆発します(笑)
パートしてる分疲れが溜まるので、実家に行くのもまぁいいか!って実家とも少し距離が置けますし👌💕

• 凪

ありがとうございます。
    保育園、考えてたところです!
    もう少し一緒にいたい、とか、おっしゃるように親の都合で…という気持ちがありますが、周りに同世代の子がおらず、児童館も苦手なので、保育園に入れれば良い機会になるなと考えていました。
    体の発達がゆっくりなので良い刺激にもなるかなと。
    今まで頻繁に実家帰りしてましたが、行かなくて良い口実になりますよね!

• 5月11日

これって、我が子同士でもそうじゃありませんか?

1歳違いの兄弟姉妹でさえ、やはり下が生まれたら愛情は下の子に横取りされるんです。
自然の摂理ですから、仕方ないと思いますσ(^_^;)💦

両親の愛情が減ってしまった分、義両親に可愛がって貰うか、主様夫婦が沢山愛情をかけてあげれば良いだけです。

• 凪

ありがとうございます。
    確かに我が子同士でも下の子の方が可愛がられますよね。
    でも、私に二人目ができた場合はこんな気持ちにならなかったと思います。
    兄弟とはいえ他人の子なので変な対抗意識を感じてしまったんだと思います。
    「兄の子より私の子を可愛がって欲しい!」っていうただの自己中な我儘です…
    自己嫌悪しながらもどこかに吐き出させずにはいられませんでした…
    義両親とは疎遠なので、私達夫婦がうんと可愛がります!!

• 5月11日
れみママ

御両親はきっとお兄さん夫婦たちのご苦労を知っているから泣いて喜んでくれたのだと思いますよ!
とっても優しい御両親なのですね🙂

凪さんの愛情を横取りされたようで…という表現もとっても素直で可愛らしいです💕
今はモヤモヤしてしまうかもしれませんが、やっぱり娘の子どもは格別に可愛いみたいですよ😍?
うちの親も古い考えを持っていて、長男贔屓しますし、孫はみんな可愛い❤️と言っていますが、本音は『自分のお腹を痛めて産んだ娘の子どもが1番可愛い❤️』です!
もちろん目に見えて差別するようなことはしないです!
きっと凪さんも御両親もそう思っていると思いますよ!

ととろ

同じく11ヶ月の娘がいます。

逆の考えというか、立場になりますが
うちは義姉夫婦の方が先に2人子供を産んでおり、うちはあとから出産しています(特にできにくかったという事ではないですが)ちなみに旦那も長男です。

旦那の両親はとてもいい人で、あとから生まれたうちの娘をすごく可愛がってくれますし、田舎なので娘ではありますが、やはり「◯◯家の孫」「長男の孫」「内孫」と思っていると感じます。

…が。やはり見ていて感じるのは、義理の両親はそれでも嫁に出したけれど、実の娘の子供(うちの場合、義姉の子供)の方が本当は可愛いということです。
結局私の子供は、嫁が産んだ子ですから好き勝手にできないですし。笑

なので変な言い方ですが、大丈夫だと思いますよ♪
結局一番可愛いのは実の娘が産んだ子なんだと思います。

yukko

私自身が田舎の本家の子ども(長男の子)だったのですが、祖母に「yukkoと○○(弟)が一番かわいい」と言われたことがあります。一番というのは「孫たちの中でも一番」という意味だと思いました。
父は五人きょうだいで、孫の中には祖母にとって娘が産んだ子もいます。当時は今のように嫁に行ったら頻繁に実家に行くことも無かったので、娘が産んだ子の会える機会は年に数回だったと思います。
そういう状況だと、娘が産んだ子より嫁が産んだ子だけどずっと一緒に暮らしていて触れ合う機会が圧倒的に多い内孫が一番になるのかもしれないな?と思います。

この先、お兄さん達がご両親と同居を始めるとしたら、今のようには実家に行きにくくなると思います。
他の方とのコメントで、実家と距離をおこうかなというお話をされていますが、実家に行きやすいうちにご両親に凪さんの娘ちゃんの可愛い姿をたくさん見せてあげた方がいいのではないかと思います😺

みい

私も不妊でしたから、お姉さんの気持ちや、お母さんの気持ち理解できます。
不妊って、、、本当に本当に生き地獄なんです。毎日がつらいんですよ。何をみてもキレイに見えないし、何を食べても美味しくないし、誰といても心は泣いてるんです。
私はそうでした。
神様がいたんですね。お姉さん良かったですね。
地獄から、解放されて、花がキレイと思える毎日です。そりゃぁお母さんも泣きますよ。

どうか、どうか、ご理解ください。

お姉さんに変わってお伝えしました。