※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブヒブヒまま
ココロ・悩み

母との関係が複雑で、子育てや家族のことで悩んでいます。意見を聞きたいです。

実母と合いません。
昔から、自分の感情だけで
子育てされてきました。
いつも今日は機嫌良いかな?
と顔色ばかりうかがって
幼少期を過ごして来ました。
無視は日常茶飯事
ありがとう、ごめんなさいの
基本的な事が言えない人です。
母は超八方美人で世間体は
超イイ人。
全然誉めることが出来ない母に
誉めてもらいたくて
母と同じ看護師になりました。
しかし、やっぱり衝突ばかりで
24歳のときにお金を貯めて家をでました。
元々地元が好きだったので
実家近くに家をかりましたが
ほとんど帰らず過ごして来ました。
今はなんとか努力して関係を
戻しました。今私には二人男の子が
います。長男に関してです。
長男は四歳愛嬌たっぷりのお調子者。
嫌なことがあると怒ってる
物に当たるときがあります。
それを見て母は「何か問題があるかもね
みんなで支えていこうね」と。
みなさん、どう思います?
あたしは成長の証しかなと
思ってます。そして悪いときは
きちんと悪いと怒ります。
それを、見て母は怒りすぎじゃない?
と言います。
そして、怒らないと
「ちゃんとしつけないと
よそでも同じことするよ」と
言われます。はぁぁ?
って感じです。あたしは今まで
話もろくに聞いてもらえず
育ってきました。
すごく寂しかったです。
長女で母が19歳のときに
産まれました。
9歳下に産まれました。
それからはもっと
無視がひどくなり
あたしは妹をいじめるように
なりました。
今思えばホントにかまって
欲しかったんだと思います。
妹とは今でも大の仲良しです。
教育やお金に関して苦労を
させてもらったことは
全くありません。

そんな人に自分の息子の事を
悪く言われたことがあまりにも
悲しくて。実家に行く気に
全くなりません。

意見聞かせてください。

コメント

ブヒブヒまま

スイマセン、乱文で。
9歳したに妹が産まれましたです

らすたまん

何故嫌なのに仲良くする必要あるのですか?
私も母が毒親で気分屋でお金も男も私生活もだらしなくて、世間からも嫌われているので距離置きましたよ。
子供をみてもらう気もないし、産後もみてもらう気ないです。
子供にも合わせたくないです。
悩んでいる理由は何かあるのですか??
私は母の妹からおばあちゃんがいると違うと思うよと言われましたが今まで言われた事など話したら、何も言ってこなくなりました。
子供と自分に悪影響あるくらいなら関わりませんね(笑)
ちなみにうちは離婚していて、姉も兄も母の事は大っ嫌いです。音信不通ですよー!

  • ブヒブヒまま

    ブヒブヒまま

    やっぱり近くにいるから
    孫を合わせてあげたいって
    気持ちがあって。
    また、ときどき旦那と勤務が
    合わない時は仕方なく
    お願いしてるのが
    事実です。
    出来ることなら、連絡したくないです。
    またイヤミ言われそうで

    • 3月7日
なっつん

私も、親のケンカが絶えず、毎日家が嫌で19歳で一人暮らしをしました。結婚し娘がうまれ、孫だし、みせてあげようと実家に帰ってもやはりケンカ…娘にケンカした環境は嫌で、実家は嫌です。もう嫌気が…。縁をきりたいと思ったこともあります。本当に難しいですね。

  • ブヒブヒまま

    ブヒブヒまま

    難しいですよね。独身のときは
    ホントに絶縁状態でした。
    結婚して孫ができても
    こんな感じですよ。
    赤ちゃんのうちは可愛がって
    くれたけど
    イヤイヤ期が始まると
    ちょっとおかしいんじゃない?
    って。マジで疲れます

    • 3月7日
akaneko23

うちとほぼ一緒です!
うちも親の勝手な感情と都合で
育てられました。
暴力、いきすぎな暴言は当たり前。
理不尽なことで怒られたり
ただ八つ当たりされてイラつくと
"気に入らんなら出てけ"が口癖。
兄と姉を使って手足を拘束され追い出されそうになったこともありました。
いつも顔色うかがってました。
うちの母親もよそではいぃ顔していぃ人を演じるタイプです。

高校02年生と03年生の夏に家出しました。
警察使ってまで迎えにきてただただイラつきしかありませんでした。
散々自分が出てけって言ったくせに。

19歳になった頃やっぱり実家がいやで01人暮らしを始めました。
離れてやっと普通に接することができるようになりました。

でも息子を出産した今、里帰り中で、ちょっとしたことでイラつく私に
めちゃくちゃキレてきますが、
幼少期から10何年と散々なこと
してきた母親に言われる筋合いはなぃとまたイラつきます。
昔から私の話なんて全く聞こうとも
少しも受け入れようともしなぃ。
里帰りしたのが間違いでした。

兄と姉との育てられ方の違いに
自分はこの家の子じゃなぃと
幼少期から未だに思っています。
望んでこの家に産まれたわけでも
なぃと。

質問の答えになってなぃことを
長々とごめんなさい。。
同じような育てられ方をした方
に初めて出会ったので
ついコメントしてしまいました(._.)

  • ブヒブヒまま

    ブヒブヒまま

    メッチャわかります。
    あたしも、だから二人目のときには
    帰りたいとも思わなかったですよ。
    ホントにね、あんたに言われる筋合い
    マジねーわ!!って思いますよね。
    この間は、経験者は語るって
    言われてマジで医療者だけど
    いなくなれって思った。

    • 3月7日
  • akaneko23

    akaneko23

    実の祖母と昨日母の昔と今のことで
    話を聞いてもらって、聞いて、
    "ばぁちゃんが居る間だけでも
    いぃからちゃんとここには
    顔出すんやお"って言われて
    嬉しかったけど自宅帰ったら
    もぉ来たくなぃです。
    母には今まで私がどんだけ辛い
    思いをしてきたか言っても
    分かってくれなぃし。
    むしろ暴力とか全部覚えてなかった
    ので。

    • 3月8日
mayu

うちも同じ感じのパターンですよ。

でももうそれをどうにかしたいなら過去の自分とサヨナラするしかないので、わたしは小さい頃からずっとお母さんのこういうところが嫌いです悲しくて寂しかった!っていうのを直接お母さんにぶつけるしかないです。

そういうパターンのお母さんは、そんなこと思ってたなんて全く気付いてなかった…ってことが多いので。

それができないならもう距離置いたほうがいいと思います。

でも近くにいるから孫と会わせてあげたい、みたいな気持ちがあるなら、心の隅っこではやっぱりお母さんのこと好きなんだと思うので、出来れば昔からの気持ち伝えてぶつかってみたらどうですか?*\(^o^)/*

楽になりますよー。