※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

現在生後7ヶ月の息子を育てています。とにかく昼も夜も眠るのが苦手でお…

現在生後7ヶ月の息子を育てています。
とにかく昼も夜も眠るのが苦手でお昼寝30分、夜もまだ少なくても2.3回は起きて授乳しています。
それでも生後4ヶ月頃から何故か夜の就寝時だけは授乳後、セルフ寝(部屋は退出せず隣の布団で様子見)で15分から30分で寝てくれてました。
ところがGWに入った頃からだんだんと眠りに付くまでに時間がかかる様になり今日は2時間かかりました。
泣くわけではなく、寝返りしたりずり這いしたり、足を舐めたり遊んでしまいます…。テンション高すぎて眠る気配がありません。。
今までも布団を舐めたり指舐めたりしばらくはしてましたが寝返りやずり這いをする事はなく10分ほどで目をこすりだし寝てました。
突然の事で、何が原因なんだろうと色々考えた結果、
最近暑くなり、布団を変えたせいではないかと思いました。
今までは授乳→お休みを言いながら布団に置く→子守唄を歌いながらスリーパーを着せ毛布を剥いでしまわないように身体にピタッと巻く様にかける→ベビー布団→頭なでなででおやすみ
でした。
それが今は暑い為タオルケットのみです。
その為身軽に寝返り出来てしまったり足が持ち上がってしまいなめれたりしちゃうので目が覚めてしまい遊び始めてしまうのでは!?と思いました。
そこで授乳後の入眠儀式をやってみようかなと思うのですが、何かオススメありますか?

補足
絵本は大好きなのでテンションが上がってしまい逆効果です。
ガーゼやタオルなども舐めたり振り回したりして遊んでしまうのでダメです。

コメント