※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が手がかかり、夜は2時間おきに泣き、昼寝も抱っこでしかできず、グズグズしている。睡眠不足で参っている。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の男の子がいます。
もともとけっこう手がかかる子だなとは思っていましたが、最近本当にいろいろ大変でつらいです😭

●夜は2時間おきに泣いて、授乳しても寝ない。
 寝かしつけに1時間はかかる。
 抱っこでユラユラしないと寝ない。

●昼寝は抱っこでしか寝ない。
 寝ぐずりが凄まじい。
 虐待してるのかと思うほど泣く。

●最近は朝から晩までグズグズしてる。
 お出かけしても周囲の目を引くギャン泣き。

……何がいけないんですかね😭

睡眠不足や肩こりからくる頭痛が酷く、効かない薬を気休めに飲む毎日💦
息子は可愛いですが、終わりが見えなくて本当に参ってます。
同じような方いらっしゃいますか😭

コメント

kou

何かで見ましたが、何人かに1人、手がかかってすごく泣きやすい赤ちゃんがいるそうです。うちはまさにそれでした!笑
生まれてから今までずーっと、周りの子より、手がかかるなぁあと思っています!
3ヶ月ごろまではとにかくずっと泣いていて、寝ないし、本当に参りました😨😨夜中も何度も起きます。
精神的におかしくなりました。
でも1歳4ヶ月の今はもちろん、ずっと泣いてることはありません。わがままですが😂お昼寝も短いですが、夜はまとまって寝てくれるようになりました!
長くなってしまいましたが、今しんどくても、この子はそういう子、と割り切って子育てした方がご自身が楽になれるかと思います!いつか手が離れる日が来ます!それまで頑張ってください😭答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• mizu

mizu

回答ありがとうございます。
    うちもその何人かに1人の子に当てはまるんですかね😭
    お子さん、今は夜寝てくれるんですね!
    ちなみにいつ頃から寝てくれるようになりましたか…?
    そうですよね、もうこういう子だと割り切ったほうがいいような気がします。
    あれこれ調べて試行錯誤しても、全然状況変わらずで…いろいろやってみるのもエネルギーがいるので、もう疲れてきてしまいました💦

• 5月11日

4ヶ月なら夜二時間おきに起きたりなかなか寝なかったりなんて普通でした😣
朝まで抱っこして寝てました😣

4ヶ月前後の頃はほとんどずっと抱っこでした!
家のことやりたくても置いたら泣く、起きるとかだったのでなにもできず😭

周りもみんな同じ感じだったからこんなもんだろうと思ってました😣

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    4ヶ月って大変な時期なんですかね💦
    私も日中なかなか家のことが出来なくて困ってます。
    かなり体重重めなので、ずっと抱っこもつらくて、けっこう泣かせて家事したりしてますが😅
    たまたまかもしれませんが私の周りはこんなに手がかかる子はいなくて、落ち込んでしまいます💦

• 5月11日
ひー

分かりますー😭😭
うちの子も寝ぐずりほんっとにひどいです!!!
なぜか4ヶ月過ぎたあたりから睡眠退行?で3時間おきくらいに起きて、3日前くらいからさらに2時間おきに起きるし授乳して置いたらギャン泣き🤦‍♀️
1時間くらい格闘します💦
朝まで寝たことなんてない1回もないです😇

寝ぐずりもひどくて、朝寝がうまくいかないとずーっとグズグズ🤦‍♀️
お風呂あたりで爆発してお風呂ギャン泣きになることしばしば💦

一回ネントレ して抱っこゆらゆらの寝かしつけ方法は変更出来たのですが、最近寝返りし出して戻れなくてギャン泣き😇😇

周りの友達の話聞いてても、ここまで手こずる子いないんじゃないかなぁって落ち込みます😵

• mizu

mizu

同じような方がいて、少し救われます😭
    生まれてからずっとよく泣く子だとは思ってましたが、3ヶ月頃から少しマシになったのに最近また酷くて…
    比べても仕方ないとは分かっていても、周りの子は夜起きない&あまり泣かない子が多くて、何でうちだけ…と思ってしまいます。
    ちなみに、ネントレされて今はセルフねんねできるようになったのですか??

• 5月11日
  • ひー

ひー

何でですかね?😭
    成長だと思うのですが、辛いですよね💦
    寝れないとこっちも精神的にやられてきますよね😭😭

セルフねんねは出来ないです!😂
    でもずっと寝かしつけが立って抱っこゆらゆらだったのが、オルゴールと頭なでなでで寝てくれるようになったので、身体的には楽になりました🤔✨

• 5月11日
  • mizu

mizu

お返事ありがとうございます!
    本当、睡眠不足がこんなにつらいものとは思ってなかったです〜😭
    そうなんですね!
    オルゴールと頭なでなでで寝てくれるなんて、いい子ですね😊
    頭なでなで…というのが可愛いです😊✨
    最初はだいぶ泣かれるの覚悟で、うちもネントレちゃんとやってみようかなぁと考えています💦

• 5月12日
おまま

うちも夜は1、2時間おきにぐずって起きます!
徐々にギャン泣きに変わるし、背中スイッチが敏感になってきたので添い乳で寝かしつけるようになりました💦
ミルク足したり、音楽かけたり、色々試しましたがもう諦めてます😅
友達の赤ちゃんは同じ月齢でまとめて寝てくれるけど、抱っこ紐じゃないと寝ないので家事も昼寝も抱っこ紐でしてるそうです!
男の子は手がかかる子多いって聞きますよね〜😂

• mizu

mizu

同じような方がいて、少し救われます。
    うちもミルク足したりオルゴール聴かせたり色々やってみてますが、効果なしです😭
    添い乳もうまくいく日と泣かれる日とあって……💦
    本当難しいですね💦
    第一子の男の子が手がかかると言われましたが、まさにそのパターンです😭

• 5月11日
r♡

うちの上の子も初めての子ながらに手がかかるなーと感じることが多かったです。

大きくなった今も手がかかります。

だけど可愛いところもたくさんです。

• mizu

mizu

上の子のほうが手がかかるケースが多いんですかね💦
    息子は可愛いですが、頭痛がつらすぎて全然育児が楽しめなくて、参ってしまいます😭

• 5月11日
ママリ

4ヶ月だと同じ感じでした。
まだ4ヶ月では同じ様な子多いと思います。
半年位から夜まとまって寝てくれました。
そしてその2ヶ月あと位から夜泣きで寝れなくなり😭
今もちょくちょく夜泣きしてます😭
時が過ぎるのを待つのみです😭
しかしそれだけ大変だったはずなのに、可愛い赤ちゃんの頃が恋しくて会いたくてたまりません😅今も充分可愛いですが😊

• mizu

mizu

回答ありがとうございます!
    4ヶ月ってこういう時期なんですかね😭
    そうですよね、もう少ししたら今度は夜泣きも始まりますよね💦
    もともと超ロングスリーパーの私には寝不足がつらくて仕方ないのですが、いつかは終わると信じて頑張ります!
    私もすでに新生児期の息子が懐かしくてたまりません…✨笑

• 5月13日