※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
家族・旦那

育休が終わり4月から共働き。育児とはまた違う疲れがあり、毎日クタクタ…

育休が終わり4月から共働き。
育児とはまた違う疲れがあり、毎日クタクタ。
旦那も私も子育てに仕事一生懸命に頑張っている。それはお互い分かってること。でも、ちょっとしたことで喧嘩になってしまいます。
前まではイラッと来ても言葉に出さずグッと抑えることができたのに。今は言葉にすぐ出てしまい、売りことばに買いことば。
ほぼ毎日のように喧嘩してしまいます。
その度に、旦那は私にたくさん不満があるんだな。そう思います。でも私も旦那に不満があります。不満がお互いある。なのになんで一緒にいるの?一緒にいる意味ない。なんて言葉を言っちゃいます。
旦那はなんでそうなる?家族なのに。と毎回言っています。そうなんです。家族なら喧嘩だってするけどその分幸せな事もある。
それがあるから家族なんだ。と分かってます。でも最近はこのままでずっと一緒にいれるのかと心配です。

しょうもない話ですが、どこかに呟きたくて。すみません。付き合いたての未熟なカップルか。と思われると思いますが、スルーしてください。

コメント

ちょこ

凄くお気持ちが分かるのでコメントさせて頂きました。

毎日の生活を繰り返す事の大変さ、疲労、旦那さんと仲良くしたいのに言葉に出る内容はキツくなってしまう事。
我が家もそうでした。

半年くらい経つと、仕事とお家の両立バランスや段取りがよくわかってきてだいぶ余裕が出てくるかと思いますが 乗り越えるまでが毎日精一杯ですよね…。

どんな時も家族ですし、娘さんが安心して過ごせるお家での時間。旦那さんが仕事から帰ってくる時間。少しずつでも笑顔で向き合えるようにお互い頑張りましょう!

私も復帰から1年経ちましたが、まだまだ喧嘩はします😂。
ただ、一つの事にもありがとうと言えたり 家事も休日に回せる一種の諦めを覚えたので楽になってきました☺️
長々とすみません、とにかく夜はゆっくり休んで下さいね( ; ; )

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    涙涙しながら読みました。
    コメントありがとうございます😹
    全くこんな経験のない人から見ればきっとしょうもない話。でも分かってくれる人も少なからず居てくれる。
    嬉しかったです。

    きっとまた仲直りしても、すぐこんなしょうもない喧嘩をしてしまうと思います。その度にまた、なんで一緒に居るんだろう。と思う事もあると思いますが、私たち夫婦できちんと乗り越え、頑張って保育園に行っている娘が楽しく過ごせる過程を気づいて行きたいです。

    • 5月10日
  • ちょこ

    ちょこ

    とんでもないです😊🍀

    何で一緒に居るのか、娘の親は2人なのに…等思う事は数知れずかもしれませんが🤦🏻‍♀️、サポートを求めるよりやってくれたらラッキー位に捉えて、自分が最低限こなしていく方が苛々来なくなる場合もありますし、主さん含め皆が安らげる空間を作るには気持ちの持っていき方も大切かもしれませんよね🤲🏻💓

    それぞれのご家庭で悩みは出さないだけでつきものかなとも思います。お金稼いで健康で娘さんにたっぷり愛情注いでくれるのなら、それだけでも良きパパですよね!土日はゆーっくりしましょうね*\(^o^)/*

    • 5月10日
ねこまた

同じタイミングで育休終わり、仕事復帰しました。
毎日分刻みでクタクタですよね!
気づいたら寝かしつけまで座ってない!みたいなことがざらにあります。

わたし達は逆にイラッとすることが減りました。イラッとする時間すらもったいなく思い始めたよねー!と夫婦で話しています。
そんな牽制?でうまく行き始めました。

イラッとしたら溜め込まず、別の優しい言葉で言い換えよう!ってルールになりました。お互い、対相手ではなく対物事で愚痴をこぼすと意外とあるあるー!でストレス発散にもなります。
お互いの性格をなんとなく理解するのに8年かかったけどw

にゃんにゃんこさん、毎日本当にお疲れさまです!
本当に世の中のお母さんお父さん、お疲れさまです!
わたし達もお疲れさまです!笑

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    コメントありがとうございます。
    減ったのですね!羨ましいです。
    私たちも喧嘩する暇あるなら寝たり子供との時間に使いたい。その気持ちはあるのですが、やっぱり喧嘩になってしまいます。

    私たちもねこまたさん夫婦のような関係になれるよう頑張ります

    • 5月10日
わさびずく

うちもそうでした、ただ私はお腹の中ではもっと酷く…未亡人になって悲しくなる想像をして頑張れたり😅
1歳さんだと乳児期より少し楽になりましたかね?2歳超えるともっと楽になると思います
家事育児タスク表を使ってお互いの負荷を露見させてみるのも良いかもですね

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    コメントありがとうございます。
    保育園に行き出して1ヶ月、娘は甘えん坊なので、保育園に行きだして今まで以上に、抱っこちゃん、甘えん坊。になりました💦なので何をするにも抱っこしながらだったりするので、大変です。
    私たち夫婦も共働き、娘も保育園に慣れてくれたらまたもう少しゆっくりと過ごす時間ができるのかもしれませんね。

    • 5月10日
兄弟のママ♡

毎日お疲れさまです😊私もこの4月から仕事復帰しました‼️
毎日クタクタですよね😭

本当に、自分に余裕がなくて子どもにもキツく当たってしまうなんてしばしば…💦私もよく旦那と喧嘩してました。お互い思いやりに欠けてしまうと言うか…😭
今は本当きついと思いますが、お子さんも大きく成長するにつれて、保育園で学んだ事を家でも発揮してくれて、とても楽になってきます‼️家庭と仕事のペースも少しずつつかめて来ると思うので、今を乗り越えられれば少しは楽になるはずなので、一緒に頑張りましょうね😢