※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園のお散歩中に子どもたちが危険を避ける姿に感動。集団お散歩の大切さを実感しました。

引っ越してから午前中に支援センター行く方が多くなりました☺️
今日は丁度近くの保育園の子がお散歩してて同じくらいの子達だったので皆に手を振られて娘も凄い嬉しそうでした☺️悲しいニュースの後のお散歩…私はじっくり見てましたが、車が来たらかなり遠くにいてもみんなを止まらせて出来るだけ端にさせていました。こんな風にしていても突っ込んできてしまうんだなと思ったら本当に悲しくなりました。。

お散歩中の先生達は色々話していて子供たちもすごく楽しそうでしたし、なにより急に自転車がきて避けていない子がいると同じくらいの子達が危ないよ!こっちこっちと自分たちで身を守ってる姿をみて感動しました。!
これから無くなったりする所もあったりするけど保育園での集団お散歩ってとても大事ですよね😭

コメント

ぼーん

可愛いですよね!それだけに悲しいニュースに心が痛いです、、これから自粛する保育園増えるでしょうね。
もうあんな痛ましい事件二度と起きてほしくないですね。
最近車の事故のニュース多くてほんとやめてほしいです。

  • み

    久々に見ましたがすごく可愛かったです!
    増えそうですよね😭
    あんなに車のニュースが出ているのにそれでも増え続ける事故そして小さな命が消えていくほんとに辛いです

    • 5月10日
ロッタ

私も普段散歩が自分でしてあげれない分本当に保育園のお散歩は必要だと思います。何があるか分からない保育園の中にいて欲しいと思う気持ちもありますが、そうやってお散歩してるからこそ交通ルール、物、色、音、色んなものを覚えて成長し、会話をし、理解をしていくと思うので本当に必要な日常生活を親が仕事でやってあげられない分を保育園の先生にお願いしてます。
確かに保育士をしてる友人に同業者がどこかの保育園が散歩を子供達が車道に出ても気にせずお喋りを楽しんでましたという事が市役所に苦情が来て市内の全園に通達が来たと聞いた時は怒りが込み上げてきました。

ですが、今回のように気をつけて今日もルールを守って子供達と楽しんで過ごしていたのに起きてしまった悲痛な事故には本当に涙を流す事しかできないですよね。

  • み

    すごく分かります。このままいれば事故にも巻き込まれる確率は低いだろうなあとかよく考えてましたが、集団生活していく上で学べる事沢山ありますよね

    それはきっと私が見ても苦情いれてますね😧なんの為に先生ついてのお散歩なんでしょうかって思ってしまいますね!

    きちんとこちらがルールを守っていてもあんなでかいものに子供がぶつかったらひとたまりもないですよね。
    運転に慣れたと思っている方高齢者の方はスピードも出てますし慣れているからと片付けられてしまうという事実になみだがでます。。

    • 5月10日