※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

五ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを120〜140mlしか飲めず、3時間ごとに授乳しています。離乳食を始めるため、たくさん飲んで間隔を空けるように言われたが、満腹感がわからず悩んでいます。現状で大丈夫でしょうか?

五ヶ月になりたてです。

一回に飲むミルク量についてなんですが、
完ミです☆彡

うちのこは、一回に120.140くらいしか飲めず、三時間ごとのましています。

健診で離乳食も始まるし、三時間ごとではなく、
たくさん飲み、間の時間を空けるようにと言われました。

が、満腹なのかだめなんです。
これも個性と考えて現状のままで大丈夫なんでしょうか??

コメント

むぎ

体重は成長曲線の範囲内ですか?
うちの子ももうすぐ6ヶ月ですがミルク100くらいしか飲めません( ꒪⌓︎꒪)
母乳よりの混合です!
体重も割と小柄でしたが、5ヶ月入ってすぐ離乳食始めてパクパク食べてます♪
早く口に入れてくれーって催促するようにお口開けてます(*´꒳`*)笑
離乳食始めて体重増えてきたようにも思います!
赤ちゃんが元気そうにしているなら、きっとそれがその子の必要量なんだと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ちゃんりー

ちゃんりー

成長は問題ないし、八キロのビッグちゃんです。離乳食、まだ様子見してます。羨ましいです、うちのこは、食べるだろうか…(・・;)

• 3月7日
  • むぎ

むぎ

うちは5ヶ月なりたての時は6キロ台でしたよ٩(ˊᗜˋ*)
    でも元気いっぱいです♪
    離乳食たくさん食べてくれるといいですね!

• 3月7日
  • ちゃんりー

ちゃんりー

軽くて羨ましい*\(^o^)/*有り難うございます( ^ ^ )/□

• 3月7日
ぐります

離乳食が始まると増えますよー
と言われていましたがホントでした!
ウチも飲んでも160mlが最高でした。
でも、離乳食が始まってから200mlを飲み干す事が増えて、最近は1日2〜3回は200ml飲んでくれます。

• ちゃんりー

ちゃんりー

胃袋に革命が起きるんですかね!すごいですね*\(^o^)/*勇気づけられました☆彡離乳食さまさまですね

• 3月7日
みっちゅみちゅ

少食ちゃんなんですね(^-^)

3時間間隔ではお腹があまり空いていないのかな?いきなり量を増やすのではなく、間隔をもう少し開けてから、少しずつくらい増やしていってみてはどうでしょうか?

それでもだめなら、それがお子様のペースなのだと思います(^-^)

• ちゃんりー

ちゃんりー

そうですよね、有り難うございます(^_^)☆

保健師さんに言われて気にしてました、焦って。落ち着きました(^_^)

• 3月7日
とうあ

息子もミルク100ccしか飲みません。
最近120cc飲むかなぁーという感じで、3時間ごとに授乳しています。
離乳食も始めてますけど、離乳食は、よく食べてくれます。
飲む量が少なくて、栄養士さんに相談したところ、
発達曲線に、合わせて体重が増えていれば問題ない。
とこことでした。

• ちゃんりー

ちゃんりー

そうなんですね、良かったです☆彡健診で、成長については問題なしでした。このままで良いんですね( ^ ^ )/□

• 3月7日
しぃたす

うちの子は6ヶ月半くらいですが、未だに120ml~140mlくらいしか一気に飲めません…(ó﹏ò。)寝る前だけは180mlくらい飲みますが…。

助産師さんに相談したらその子の飲み方の好みやペースがあるからあんまり気にしないで成長曲線にはいってれば大丈夫。と言われましたよ( ¨̮ )

うちの子はあんまり飲まないのに、離乳食はガッツリ食べるので体重は曲線範囲内ですが、上の方です。

間隔をあけてもダメでしたらその子のペースだと思って大丈夫だと思いますよ♡

• ちゃんりー

ちゃんりー

少食なんですよね*\(^o^)/*同んなじです
    離乳食もりもりなら心配ないですね。
    良かったです、安心しました( ^ω^ )

• 3月10日