※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
子育て・グッズ

母乳育児に移行したいが、赤ちゃんが不満そう。授乳に時間がかかり、吐き戻しも。娘が満足するまで母乳をあげ続けても良いか不安。寝る前にミルクを足すのは間違っているか?

混合から母乳へ移行したいのですがアドバイスをお願いします!

生後40日。
産後思うように母乳が出なかったので、1日にミルク320〜340ml、母乳は3時間おきに片胸5分ずつ、その他足りなさそうな時や泣き止まない時に母乳をあげていました。とにかくぐずついてる時は母乳をあげていました。

その甲斐あってか昨日小児科へ行った時、出産時より体重が1kg増えていたので母乳だけで良いと言われました。
早速その日からミルクをやめて母乳だけにしたのですが…やはり不満そうです。
今まで1回の授乳が、ミルク60ml→母乳合計15分ほどで満足してくれて落ち着き寝落ちしていました。
でも今回母乳のみにしてみたところ、母乳に合計30〜40分くらいかかり最終的に泣き疲れて寝る感じです。
ちなみに片胸5分ずつあげ、終えたら抱っこして歩いたりして気を紛らわせたりしてますが泣き続けるのでまた母乳という感じです。

ネットで母乳育児の場合、1回の授乳に10〜15分程と見て私はその倍以上かかっているので…😥
私は時間はどのくらいかけても構わないのでこのまま娘が満足するまで母乳をあげ続けたいと考えているのですが、(夜寝る前にはミルクを足そうと考えています)方法として間違っていますでしょうか?

ちなみにさっき30〜40分程あげてたら吐き戻しをしてしまいました。。

コメント

はるか

はじめまして!生後1ヶ月まで混合、生後1ヶ月からは完母で育ててます。

混合の頃は助産師さんの指導で片乳20分で合計40分授乳してました。
それでも泣き続けてる場合は落ち着くまでミルクを少しずつ足してあげていました。

私も母乳は片乳5〜10分の授乳とネットで見ていたので長い授乳時間最初は不安でした💦

毎回のように吐き戻しもありましたが、徐々にミルクの量が減っていき吐き戻しもなくなり、授乳時間も短くなっていったので、授乳時間の長さは気にしなくていいと思います✨

合計40分あげても物足りなさそうに泣いてしまうならミルクを少しずつ足して様子を見てあげてみてはいかがですか?

未来花

私も混合から完母でした。
昼間は長い授乳より頻回授乳、就寝前はミルクあげてました。
もし昼間も満足行かずであれば、1~2回ミルクあげてもいいんじゃないかなと思います。量は少なめで。
あとは授乳の時間はいつまでもでなく、10分と決めて、足りない時だけ母乳の後にミルクを足す。
あとは、1時間ごとでも2時間ごとでも、頻回授乳してみたらどうでしょうか?
母乳ならいくらあげても大丈夫ですから(^^)
お子さんまだ1ヵ月ですし、これからもっと上手になって短時間で飲める量増えるかと思いますよ。