※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
妊娠・出産

妊娠中でアレルギー薬を処方されたが不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。
今日で妊娠12w5dの初マタです。

3日ほど前から花粉症によるアレルギー症状が酷く、夜も寝つきが悪い状態が続いていたため、かかりつけの内科(アレルギー専門医)に行き、妊娠中と伝えました。

すると、アレグラ、モンテルカストと点眼薬が処方されました。
アレグラもモンテルカストも、妊娠中でも飲める薬だと本を見せながら説明してくれたので、安心していました。
でも、帰宅してから不安になってしまい、飲もうかどうか迷っています。

同じような時期にアレルギー薬を飲まれていた方いらっしゃいますか??

コメント

まいきー

はじめまして♡
おどかすつもりはありませんが、不安なら調べてみてはいかがでしょうか?✨
アレグラ 添付文書 とググると日経メディカルのページで、アレグラに関して出てきます。
そこには、副作用や注意事項が載っています。
妊娠していて、大切なお子がからだにいる。
医者が処方した薬を「ありがたく」飲むのも構いませんが、もし!何かあった場合、医者は責任を負いません。
最終的には、自分で飲んだ自己責任で片付けられてしまうのです。
医者を頼るのもアリだと思いますけど、
不安なら少し調べてみてもいいのかなと🙂
Aさんはアレグラ飲んでなんにもなかった、Bさんもなんにも起きなかった、だから私も飲んでも大丈夫!!ではありません。
Aさんも、Bさんも、生活環境や年齢、体型などは違います。万人に効くクスリなんて、逆にリスクがあると思いませんか♬︎♡
最後は自己責任です。

もず

丁寧なコメントありがとうございます😊
インターネットで調べすぎて情報に流されてしまいました。
今日、産院で確認したら、処方された薬はどれも問題ないと言っていただけたので、自分の判断でもあるし飲もうと思います。
本当に、全て自己責任ですもんね。
しっかり考えて判断していこうと思いました。
本当にありがとうございました😊💕