※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子との年の差について相談です。2歳差で大変で、7.8歳離れていたら楽かも?と悩んでいます。子供が自立する方が楽かもしれません。

兄弟の年の差は何歳が楽ですか⁇
今第二子妊娠中で上の子とは2歳差ですが、イヤイヤ期と重なり、今本当にしんどいです😵
いっそのこと、7.8歳離れている方が上の子はこちらが言っている事も理解出来るし、着替もトイレも食事もお風呂も自分で出来るし夜泣きもないって考えたらその位年の差離れていた方がこちらが楽かなって思ってしまいます。
子育てはまた最初からですが、上の子がある程度自分の事が出来る方が楽なのでは?って考えてしまいます😫
もう遅いんですが😵
世のお母さんは本当に凄いなって思います😣

コメント

mog

わかります〜
個人的には3歳離せばだいぶ違ったなって思います💡7,8歳離れてたらむしろ即戦力になること期待しちゃいますよね🙆‍♀️実際のところはそれはそれでまた大変なことがあるんでしょうが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あと1年待てば良かった😵
    そうなんです💦その位離れてると戦力になる事期待しちゃいます😫
    戦力にならずとも、自分の事だけでもしてくれると有難いって思っちゃいます😭

    • 5月10日
  • mog

    mog

    でも、私の場合は妊娠中の方が辛かったです😂💔つわりで食事の用意とか、体重いのに遊びに付き合うとか。。
    うちは上の子の赤ちゃん返りがあまりなかったのと、通園圏内に2歳から夕方まで預かってくれる幼稚園があったのが大きいですが🙌
    でも、産むと案外なんとかなるなとも思いましたよ✨

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園で夕方まで預かってくれるの有難いですね😃
    うちの近所には、幼稚園はありますが3歳からが多いです😫
    しかも14時頃帰宅です😵
    出産すると何とかなりますかね😊
    今はまだつわりが残っていてスッキリしていなくて体調がイマイチよくないので余計に疲れてこんな風に思ってしまうんでしょうね😫

    • 5月10日
deleted user

7.8歳だとしても
赤ちゃん返りする可能性や
反抗期などもある可能性ありますよ😭
どれも大変かと思います😢

私も2歳差ですが今下の子が
1歳になりました!
喧嘩しますが私の子は夜泣きなど
しないので外で遊んでくれる方が楽です笑
下の子がもう少し大きくなったら
一緒に遊んでくれそうです😊

妊娠中はきついですよね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    その位離れていても赤ちゃん返りある子もいるんですね😵
    反抗期もあるでしょうね😫
    大きくなっもそれはそれで大変そうですね😵
    妊娠中本当にキツくてまだ悪阻もあり、実家も義実家も遠いので、ワンオペでイヤイヤ期と毎日戦ってます😭
    兄弟早く一緒に遊べる位になって欲しいです😭

    • 5月10日
ミートボール

年が離れ過ぎてると「上の子が可愛くない症候群」があると聞きました。
それに7、8歳離すとその分自分も年を取る訳ですしね。
私もなんとなく3歳差がベストかなーなんて思ってましたが、結局2歳差になってしまいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そんな症候群があるんですね😭
    今でもシンドイのに、もっと年を取ってからの子育てを想像するとゾッとします😵

    • 5月10日
deleted user

小さいうちは2歳差しんどいけど
大きくなれば2歳差がベストだよって
うちの親も言いますし、よく聞きます😂
私の兄弟は、兄と5歳差、弟10歳差です笑っ
でも、5歳も離れてればお世話もしてくれるし 弟が産まれた時も15歳と10歳なので面倒見てくれるしで楽だったと言ってました!
ただ、その分親も歳をとるわけで
産む時がしんどかったと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も2歳差がイイと世間ではよく聞きました!こんな大変なのに何故2歳差がイイんだ⁇って思ってましたが大きくなると2歳差がベストって事なんですね😃
    勘違いしていました💦

    らんぼるぎーにさんのご兄弟年の差結構ありますね!
    10歳差だと弟さんが産まれた時の事とか覚えてますよね😊
    そうですよね😵
    産む時しんどいですし、産んで終わりではないですもんね😭
    今は大変ですが頑張ります😣

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もつい最近まで勘違いしてて
    こないだ実家に帰った時に
    2歳差は楽っていうけど大変じゃない?って聞いたら
    大きくなったらの話やでって言われました笑
    たしかに学校など通学するようになれば、
    入学準備も立て続けじゃなく
    1年はゆっくりできるし、
    その間に必要なお金貯めれたり、
    一緒に通学さすのも2年と1年より
    3年生と1年生だと少し安心できるかなーと。。

    弟が産まれた時覚えてますよ😊
    退院してきた日、
    抱っこするのを楽しみに
    学校から走って帰ってきたのに
    いつ帰ってきても寝ている弟に
    寝てばっかで面白くない😤って
    拗ねてた気がします笑っ

    産んだ後は上が大きくなってるし
    見ててーと言えばそれなりに
    お世話してくれるので楽だけどーって言ってました笑
    実際、保育園のお迎えは毎日私が学校終わりにお迎え行ってました笑笑

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊
    友達が、保育園の役員も上に兄弟が保育園に居て、一度でも役員していたら下の子の時は免除されるとか言っていた気がします😃
    年が近いとメリットもあるんだなと冷静になってみて思いました😃

    私も下に兄弟欲しかったです😭
    それだけ弟さんと離れていたら可愛いですよね🥺
    保育園のお迎え行ってくれるなんて10歳差ならではの事ですよね😊

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達と遊ぶのもどこ行くにもついてきて
    よくベビーカー押して遊びに行ったり、自転車の後ろにのれるようになれば乗せて友達とあそんでました笑笑
    朝もお姉ちゃんと行く!って泣いてました笑笑
    学校があるのでそれは無理でしたが
    たまに朝起きれなくて遅刻した日は
    送ってから学校いってました笑

    お兄ちゃんと5歳差ですが
    小学校入って1年と6年なので
    六年生の方が授業終わるの遅いので
    それまで学童保育?に行って
    授業終わるの待ってから一緒に帰ったりしてました😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😊
    何処にでも付いてきて可愛らしいですね🥺
    年の差があれば色々お世話してくれるし、お母さんも楽だったでしょうね😄

    • 5月11日