※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
家族・旦那

義両親と絶縁したいです。以前の投稿では彼と別れるという決断をしまし…

義両親と絶縁したいです。
以前の投稿では彼と別れるという決断を
しましたが彼にその話をしたところ
「もう一度チャンスをください。」「諦めない。」と
私と私の母に頭を下げにきて
それからは私達も彼は変わろうとしている、
変わったな、と感じることができ
もう一度一から2人で頑張っています。
そんな中全く変わらないのが義両親です。
以前の投稿でも触れていますが
“堕ろして欲しいと思ってた”
つわり中なのにも関わらず
“会いに来ないでエコー写真1枚も見せに来ないで非常識”
“会いに来ないから(彼)の事を子供作る道具だとしか思ってない” と言われました。
その後も色々あり、彼も私も私の母もお腹にいる子供も絶対に関わらない。義両親と絶縁しようと決め、話をしに行きました。
私が義両親に「○○と言われ傷つきました。」と
全て言いましたが義両親は
“この状況にしたのは誰!?” “あんた達が約束破ったからでしょ!?” “傷ついたって言うけど、それを思った私の気持ちは!?” “(私)の事を思って産むのを許してあげたでしょ!?” とかなりの勢いで言われました。
(約束を破ったというのは、私達はまだお互い未成年で計画外の妊娠だった事です)
“傷つけたのも私じゃない。” の一点張りで
謝罪の言葉も1つもなく、むしろ
“もし(彼)と別れたら子供は邪魔になるでしょ?”
“生まれてくる子供が可哀想、私達が引き取る”
“母親としての自覚あるの!?” と言われ
私も彼もそんな事言われるような事全く
子供に対して思ってませんし、していません。
自覚としてはまだまだですが、安定期に入り
感情的になり、意味のわからない事を言われ続け
逆に私が言い返せば
“お腹の中で聞いてるんだからそんな事簡単に言うんじゃない!!” と言われ
逆にその言葉を返したいくらいです。
“孫が可愛くないわけがない。”
“楽しみにしてる” と言いながら
おめでとう、の一言も私も彼も
義両親が楽しみにしてくれているなんて
一度も感じたことがありません。
義両親からしたら、永遠に
《できちゃった子》なのです。
私も私の母も親戚もみんな、
「私にそんな扱いばっかりしてくる人が
生まれて孫にだけ可愛い可愛いとなるのは
面白くない。」と言い
私も孫だと思って欲しくありません。

義両親と今ここで使ってはいますが
まだ籍を入れる前です。
私は彼と結婚をしたいと思っていますが
彼の名字になりたい、嫁に行きたいとは
もう思えません。
彼は全て理解してくれていて
同じ気持ちでいてくれているのですが
義両親が許してくれるとは思いません。
義両親と絶縁するのなら、
彼側の兄弟親戚祖父母そこも一切関係を切れと
言ってきます。
それについては「義両親との問題じゃない。
私達との関係なんだから、そんなこと言われても
関係を断つ必要はない。」と言ってくれている
彼の親戚もいて、この件についても最初から
「義両親がおかしい、そんなことを(私)ちゃんに言えるなんて凄い、ありえない。」と味方でいてくれています。
彼の祖母にもとても可愛がられ、赤ちゃんも
とても楽しみにしてくれています。

義両親と絶縁・疎遠している方に質問なのですが
①孫に会いたいと言われても会わせなくていいのでしょうか?
②彼側(私の場合)の冠婚葬祭の時はどうしていますか?
③義両親と絶縁・疎遠した時、どのようにそうなりましたか?(話し合い、自然に、文面で、など)

教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
長文になりすみません。

コメント

むむ

まーったく同じような感じでした🙋‍♀️
妊娠して報告すると 私の息子の子じゃないやろ、他の男の子やろ!などボロカス言われました。なのでもちろん絶縁です。
その時に私は言いました、絶対生まれても貴方(義母)に孫は会わせないし、これからも連絡も会うこともないです。と言いました。
もちろん旦那は私を選んで、家族を全員着拒、連絡もなし、会ってもない
現在もそのままです。
親に会いたいなら会いに行けばと言っても 会うつもりはないとの一点張りで、私たち家族が1番だと言ってくれているので私は幸せです。
葬式は多分誘われないだろうなと 旦那とは話しています。着拒もしていることですし。

義理家族は全員私の敵です。

  • yuuu

    yuuu


    ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もそこまではっきり言いたいのですが、今それをしてしまうと
    彼の車をとりあげられ、結婚の許しを貰えずとなるので
    彼はそれを今は避けたいらしく....
    車は私の親戚がなんとかしてくれるのですが、未成年ということもあり保護者の同意なしで婚姻届を出すこともできません。そうなれば、20歳まで待とうと思ったのですが
    彼は私と子供と早く家族になりたいと、婚姻届を出さなくても家族なのに...と思うのですが😔私の姓を名乗るというのも許してもらえないだろうし...😔
    すみません、長々と💧
    むむさんは現在妊娠中とのことですが、2人目ができた際も報告なしですか?

    • 5月10日
  • むむ

    むむ

    なるほど( ̄O ̄;)!
    私の場合は 旦那自身車を持っていましたが車検が近くて金銭面がきついとのことで、私の父が旦那に車あげました🤣 車は親のもあると思いますしその面はあまり心配しなくてもいいと思います!
    婚姻届については、私も19で籍入れましたが、 それだけは旦那が母親に名前だけ書いてくれと無理くり書いてもらって籍入れれた感じです😩

    2人目ももちろん報告してません!!ほんきで関わってないので🤣

    とりあえず旦那さえ味方にすれば 大丈夫です!しっかりと旦那が自分の家族に自分の意思を伝えたりするべきだと思いますよ!!

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu


    19歳で籍入れられたんですね!!!
    やっぱりそうなりますよね...
    あの親の場合無理くり書いてもらうのも無理そうで😅

    そうですよね!私も出産の時も勿論報告するつもりもないし、まだ先のことですが2人目ができても報告するつもりありません!

    むむさんのご意見聞けて本当に
    良かったです😭
    本当にありがとうございます🌷

    • 5月10日
  • むむ

    むむ

    応援しています!絶対に幸せになってくださいね!!☺️
    旦那さんと乗り越えたらその先もずっと幸せでいられます。祈ってます

    • 5月10日
むむ

あと私が思ったのは、 yuuuさんが親に言われてる時に旦那さんは言い返すなどはしなかったのでしょうか?👀そこはちょっと信用ができないですよね…
できちゃった婚は 男女ともに責任がありますし、まず旦那さんのほうが そういう行為しないと妊娠もしないので その面は 旦那さんの親も なんとも思わないのかなとも思いました。
責任を取るというか、子供を作ったのは旦那さんですし結婚は認めるべきだと思いますしね🤣

  • yuuu

    yuuu


    彼も何度も言い返してくれています!
    ですが「あんた達が悪い!!」と何を言っても返ってきます😡
    私の親は、お互いに責任があるから、と
    彼の事を怒りもせず、2人で頑張ると決めたら応援するし、予定より少し早いけど孫が出来て嬉しいよ☺️と言ってくれました。
    妊娠中私自身の情緒が不安定すぎて母も心配しているのと、彼は就職はしていますし、私も産後就職します(就職先は決まってます)が、まだまだ金銭的にも厳しく
    私が一人っ子、母子家庭というのもあり
    私たち家族と母でこれから生活していきます。まだ未成年という事もあり、これから住む家の契約者も母、彼が平日仕事の為健診に連れて行ってくれるのも母、それは私自身の為にもなりますし、娘の為なら当然だよとは言いますが
    彼の親は、1つ頼むと何故か
    なぜ全てウチが責任を負わなければいけないんだ!と訳のわかんない事を言ってきます。
    今現在、半分にもなってません。全てウチの親です。
    責任のところも全く何も分かっていないです。

    • 5月10日
わんわん

私も、産まれる前に義家族ともめました。ほんでもって、うちの母親に義母親がもうおたくと関わりを持ちたくありません。うちの嫁にふさわしくありません。などなど文句言ってきて、私が彼に連絡してもずっとシカトされていました。それが子供産まれてから一点。連絡くるし、お金も持ってくるし。今更何?って思いました。私の友達も、彼と関わりたくないって言われこの先どうしたらいいのか今悩んでます。
もし1から頑張ろうってなったら、義家族と一切関わらないという条件で子供もあの時はごめんねってちゃんと話されるまであわせないかなと。難しいですか…

  • yuuu

    yuuu


    そうなんですね。
    生まれてから急に態度が変わるの
    とてもムカつきますね!
    私も絶対にそれは嫌です!
    そうしたいのですが...
    年齢的なものもあるのか
    婚姻届も出せないという大きな問題もあり困っています😭

    • 5月10日
  • わんわん

    わんわん

    どうするのが1番だと思いますか?答えが出てこなくて迷宮入りです😓

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu


    生まれた後の態度かわられたみたいですが
    かなさんは、今義母や彼と
    どのようにお付き合いされてますか??

    • 5月10日
  • わんわん

    わんわん

    彼とは連絡取ったり取らなかったり…
    義母とは全く会ってもないし話も連絡すらしてません。

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu


    お一人で子育てされてるんですか??
    とても大変ですね😔
    彼との関係は良好なのですが、彼の両親は
    「嫁に来るということは」「あなたはウチに嫁に来るんだよね?」と何かあれば嫁嫁と言ってくるので
    そのせいで彼の姓にはなりたくないし、今揉めると婚姻届は出せないし、
    義両親のせいで、本当に1人での子育ても本気で検討したほどです。
    もう義両親なんて捨てて、勝手に!とも思いましたが
    実家同士も車で30分くらいと近いですし、弁護士だしてきそうで
    そうなると面倒だし、
    もうどうしたらいいのでしょうか😖

    • 5月10日
  • わんわん

    わんわん

    うちも弁護士だしたら仕返しするとか訳の分からないことばかり言われてます😭お互いどうしたらいいのか答えが見つからないですね…

    • 5月11日
deleted user

私も19でうみました!
私と彼はお互い高校卒業後、学校に通ってました。
私は東京、彼は大阪。
私は夢を膨らませて東京へ行きました、絶対に叶えたい夢があったからです。
ですが、妊娠発覚して私の両親と話し合いをした結果、
うんでもいいよそこまで腹括ってるなら信じられる
と言ってくれたので、夢を諦めて
娘をうむことを決断しました。
ですが、彼の親は
息子の学校をやめさせたくない
そもそも避妊しろと言っていただろう
おろす気はないのか
などと心無い言葉を飛ばしてきました。
私としては、
男側がそんな非常識でどうする
わたしは夢を膨らませて東京へ行ったのに、彼の子供をうんであげたい(彼は産んでほしいと言っていたし私もうみたかった)から覚悟をきめて戻ってきたのになぜそんなことを言われないといけないのか?
という気持ちになりその場で大泣きしました。
それから、義理母は納得したような
ことを口にしましたが
この前ラインで認めていない!というようなラインを旦那としてました。。
ぐちゃぐちゃで申し訳ないです。
何が言いたいかというと、
義理家なんて結局、他人なんですよね
わたしは絶縁しています。
一切あわせていません。
これからもあわせません。