※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。縦抱きで擦ると再発し、横抱きでは泣いてしまいます。対策やアドバイスを教えてください。

生後2ヶ月の新米ママです!
1ヶ月半ばから乳児湿疹がひどくなり、小児科で弱いステロイドと保湿剤をもらって湿疹もだいぶ良くなってきたんですが、縦抱きをすると絶対私の服に顔を激しく擦り付けて真っ赤になって再発してしまいます(=ω=;擦らないように横抱きをすると、最近横抱きが嫌いなのか反り返って大泣きします(ノ_T)いろいろネットで調べてはいるんですが、初めての子供なのでどうするのが一番良いのかわかりません(´・ω・` )
服に擦り付けなくなるような対策とか湿疹に対するアドバイスをお願いします!!m(._.)m

コメント

ひまま

もしかしたらアトピーの疑いもあるかと思います。
うちの子もそんな感じでずっと続いててアレルギーの先生がいるとこで診てもらったら軽度のアトピーでした😢
一回アレルギーの先生見てもらった方がいいかもしれないです 。

• あーや

あーや

そうなんですか(=ω=;)
    アトピーですかねー( ;∀;)
    親2人アトピーはなくてもアトピーになったりするんですかね??

• 5月11日
  • ひまま

ひまま

わたしも旦那もアトピーないですよ!

• 5月12日
*

息子も顔中ひどくなり
アレルギー専門の小児科の先生に
見てもらいロコイド軟膏を
塗っています!
ですが顔擦り付けて目元などが
真っ赤です(´·_·`)

一度病院行った方がいいかもです😰

• あーや

あーや

真っ赤になりますよね( ;∀;)
    首が座ってないから首支えてたら顔擦るの阻止できないんですよね(*_*)
    様子見て病院行ってみます!

• 5月11日
といろ

うちも3ヶ月になる前から顔に出始め、体にも出始め、、結果うちも軽度のアトピーでした。
よく私の胸にこすりつけ、ポロポロとむけた皮が服についてましたよ💦
薬や保湿剤を塗ったりしても良くなったり悪くなったりの繰り返し。←アトピーの症状の一つです。
どうしたら良いんだろう?と悩みながらの育児でしたが気付いたら成長してます~😅
皮膚をよく観察してやはりお薬、保湿剤を塗るしかないのかな…。
答えになってなくてすみません💦

• あーや

あーや

そうなんですね(;゚ェ゚;)今はアトピーは治ったんですか??

• 5月11日
  • といろ

といろ

結果だけ言いますと、治ってません😭
    脱ステしたあと回復?リバウンド期間はすこしあったけど良くなりましたが去年幼稚園の入園と共にまたカイカイになってます😅
    ストレスもあるんだろうなぁと。。
    うちはなるべくステロイド使いたくないので。。
    私自身が子供の時アトピーでしたが一切薬を塗らずに治りましたので。
    肌は弱いけど今はアトピーの部分はありません!
    なのでなるべくなら塗りたくないけど痒くて眠れない時など酷いときは使ってます💦
    でも今のアトピーの治療法で治ってる子もいるのでステロイドが悪者とは思いません😊
    ママの考え方と子供にあった治療法が見つかると良いですね!

• 5月11日
 ReRiRi

ウチの子も顔をよく擦ったり、肌が白すぎて大泣きすると湿疹が赤くなってかわいそうで。お医者さんにいったらロコイドをもらいました!それはすごく効いて今ではお肌プルプルです

• あーや

あーや

プルプル羨ましいです(=ω=;)
    息子もプルプルになってもらえるように保湿頑張らないとですね!!!

• 5月11日
  •  ReRiRi

ReRiRi

そうですね!
    私は小さいうちからきちんと保湿してると大きくなってアトピーになる率が保湿してなかった子に比べて格段と減るときいたことがあるので
    赤くカサカサつぶつぶしてた所にはロコイドを、赤くないけどかさっとしてるとこにはビーソフテンをぬってます!全身にぬってます

• 5月11日