※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

月の支出は学費14500円、通信費12000円、保険8000円。住民税が7月にかかる見込み。子供がいる場合、月にどれくらい必要でしょうか。

シングルマザー で実家住まいの方!
月に出費どのくらいありますか?

今現在の私の月の支払い

・学費 14500
・通信費 12000
・保険 8000

です。
親の扶養に入っているので国民健康保険料はかかっておらず、
昨年5月末に退職してからほぼ働いていないので
あとは7月くらいにくる住民税くらいかな?と思います。

これにプラス、子供が産まれて、生活するとなると
月いくらくらい必要でしょうか😣💦

コメント

せいチャム

私は貯金があったので
そこからきりくずして使ってました。
結婚してた一年で30万なくなりました。
戻れ旦那からは生活費もらってなかったです。
4月24に籍を入れ
12/9に娘が生まれ
一年後の4/21に別居して
6月から働きはじめました。

  • a

    a

    一年で30万しか使わなかったんですか?
    収入で足りない分を貯金で賄っていたってことですか?💦

    お仕事は正社員ですか?

    • 5月10日
  • せいチャム

    せいチャム

    結婚当初は一カ月12000から15000くらいしか使わなかったので…
    生命保険
    車両保険
    ケータイで20000くらいです。
    仕事はパートですよ✨

    • 5月10日
mama

私の場合ですが上記以外では
子供の保険3000円
学資15000円
専業主婦から離婚したので所得なしで
国保が2人で2100円
後は車の保険、ガソリン代で
2〜3万。
くらいですかね🤔

  • a

    a

    ご実家にお住まいですか?💦

    トータルで月どのくらい出費ありますか?😨

    お子様お一人で、学資15000円ですかね?😢

    • 5月10日
mama

今は違いますが、離婚してすぐは実家に住まわせて貰ってました😊

トータルで7万くらいは出てました!
遊び代等含めると10万はあったのかなと思います😓

1人でです!学資はいろんなプランがあるのでもっと安くも入れますよ✨

  • a

    a

    そうなんですね!
    私だと
    月5.5万+国民健康保険料

    子供にかかるお金が最低限必要になるんですかね💦
    あとは、友達と遊びに行った時にかかる費用くらいですか?😌

    • 5月10日
  • mama

    mama

    そうですね!
    後はかかれば保育料ですかね🤔
    その他オムツ、お尻拭きなどの消耗品はかかってきます💦

    遊びは月1万5000前後でやってた気がします😊

    • 5月10日
  • a

    a

    12万あれば生活はできそうですね💦

    養育費もらえれば養育費と、児童手当を
    貯金に回そうと思います😭

    • 5月10日
  • mama

    mama

    出来ると思いますよ😊

    元旦那さんは養育費払ってくれそうですか?
    児童手当は総額で200万位あるようなのでこれ貯めるだけでも結構大きいですよ🌟

    • 5月10日
  • a

    a

    ゆくゆくは正社員になれたらなと思いますが
    子供が3歳くらいになるまでは、
    パートでもいいかな?と考えてて💦

    はじめのうちは払ってくれそうですが
    信用はしてないので、だんだんなくなっていきそうな気がします😢
    200万は大きいですね!
    使わないように頑張ります😣💦

    仕事さえ見つけて慣れればシングルでもだいぶ落ち着きますよね💦

    • 5月10日
  • mama

    mama

    全然いいと思います💕

    養育費もあれば全然違いますからね😭
    公正証書作成しておけば少しは安心かなと思いますけど💦
    児童手当大きいですよね!頑張ってください😊‼️

    本当にその通りだと思います🌟私もまだ離婚して2年もないですがだいぶ余裕が出来てきました😊

    • 5月10日
  • a

    a


    公正証書作成はするつもりです💓
    が、まだシングル確定でも無く
    不安定な状態なので今後どうなるか😢💦

    新しい環境がすごい苦手なのもあって
    子育てと仕事の両立とても不安ですが頑張らないとですよね😭💦

    離婚されて2年なんですね😣!
    離婚されてから現在まで、ご縁とかってありましたか?😣

    • 5月10日
  • mama

    mama


    そうなんですね!
    だったら今が一番不安な時期かもですね😭💦ストレスもあるでしょうしあんまり無理しないでくださいね😢


    最初は大変ですがご両親の力も借りて頑張りましょ💪🏻😊

    はい!離婚してからありがたい事にありました💕

    • 5月10日
  • a

    a

    ありがとうございます😢❤️
    本当憂鬱すぎて鬱にならないか不安です。。

    そうですよね😣!
    頑張ります(;_;)

    ママリみてると結構皆さん再婚やご縁があるのをみてるんですが、どんな感じで出会われましたか?😣
    私もやっぱりいずれは、ご縁があればなぁと言う気持ちもありまして💦

    • 5月10日
  • mama

    mama

    妊婦さんですしお身体も心配です😢
    私でよければいつでもお話し聞きますよ😣💕

    元々の知り合いです😊
    新規の人との交流って言うのは私には難しかったので今の彼と別れたらきっともうできないんじゃないかと思ってます😂

    • 5月10日
  • a

    a

    わぁ😢
    嬉しいです😢
    本当結構精神的に参ってて💦
    ベストはなんなんだろう、、と💦

    元々の知り合いなんですね😌❤︎
    私も同じく新しい人に出会っても
    信用できない気がして😢
    だけどいずれは理想の家族築きたくて😣

    • 5月10日
  • mama

    mama

    ご自身の中でも別れるか迷ってらっしゃるんですかね?😢

    分かります!!
    でもいざ知り合いと付き合ってもやっぱり完全に信用出来ないし結婚へのトラウマがあり再婚への意思が全く持てません😭

    • 5月10日
  • a

    a

    そうですね(;_;)
    私自身仕事してないのと、住んでみてお互いどう思うかって感じですかね😣
    今のままじゃ絶対続かないと思いますが
    向こうも反省してやっていきたいって気持ちがあるのなら最後のチャンスで見てみようとも思います😢

    ですよね!!!
    二度と失敗したくないから踏み切るのも怖いですよね💦

    • 5月11日
み

実家にすんでます!
月16万収入で
自動車保険10500円
携帯5000円
保育料46000円
これが支出です!
あとはオムツやら雑費で使いますが5万は貯金できてます
親にお金はいれてません。保育料が高いので

  • a

    a

    保育料めちゃくちゃ高いですね😭💦
    私も保育園入れたいんですが母子でもそれくらいするんですか?😨
    12万あればギリいけそうなかんじですね😢

    • 5月10日
  • み

    実家なので親の収入も加算されます!
    世帯を別にしましたがだめでした

    • 5月10日
  • a

    a

    保育料4.6万はかなり痛いですね😢
    お仕事は正社員ですか?
    差し障りなければ子供がおいくつの時に離婚されたか教えていただきたいです😢
    あと何歳で結婚されて何歳で離婚されたかも良ければ教えてください😢

    • 5月10日
  • み

    いまは派遣社員です!
    子供はもうすぐ3歳になります!
    20歳で結婚で23歳で離婚しました!

    • 5月10日
  • a

    a

    離婚されたばかりですか?😣
    離婚理由って、なんでしたか?💦
    私は未入籍のまままだ別れていないんですが今後うまく行く気がしなくて😢
    それでも我慢して一緒にいるべきなのか
    はたまた別れた方がいい環境なのか、、

    • 5月10日
  • み

    離婚理由はお金ですね
    あたしの名義のクレカで70万滞納したり家賃3か月払ってないのをあたしに隠してたりもう信用できなかったので離婚しました!

    なぜうまくいかないんですか?
    できれば理由を教えてもらえますか?

    • 5月10日
  • a

    a

    お金は本当信用できなくなりますよね💦
    旦那さんmisaさん名義でクレジット使ってたんですか!?やばすぎます。

    私のところは、
    ・妊娠発覚後、貯金0が判明
    (ずっと貯金あると聞いてました)
    ・親に挨拶して認めてもらえた後、何度も喧嘩のたび別れ話をしてくる
    ・仕事休み癖がある
    (妊娠発覚後今の所は治ってます)
    ・お金にだらしないくせに管理したがる

    ですね💦
    一番の理由は別れ話ですね。
    子供がお腹にいるのに毎回しょーもない喧嘩で別れ話しきてきます。
    それに痺れ切らして両親に状況を説明し、
    今の段階でそんなに別れ話になるなら戸籍傷つけるだけやから入籍するな、となり、
    ひとまず、入籍延期して同棲の形をとりたいと伝えたら、入籍しないなら別れる。と。笑
    その理由が入籍しなかったら私が喧嘩したらすぐ逃げて別れるだろうからと😅
    散々別れ話してきた本人がそれ言う?と思ったのと、入籍しないなら別れると言ってる時点で覚悟も責任感もないし、私と子供と一緒にいたい気持ちよりも自分の気持ちしかない人なんだなーと思いました😔
    結婚後お金の管理は私がすることになってたんですが籍入れないなら俺が管理する!って言ってきて、本気で結婚したい気持ちあんの?ただの同棲じゃないよ?って感じで😅
    正直、もう信用ないんですよね。

    • 5月10日
  • み

    今の段階で信用がないなら結婚はやめといた方がいいかもしれません。
    いまここでシングルの質問をしてる時点で結論は出てると思います!

    • 5月10日
  • a

    a

    そうですよね😢
    子供が産まれたら私自身もっと覚悟できるかなぁと思います。
    子供が産まれたら男は変わるよ!と言われますが、これで変わらないならもう無理ですね😣

    • 5月10日
  • み

    子供が生まれて変わる男と変わらないでいつまでも独身気分の男と分かれますからね🤔

    • 5月10日
  • a

    a

    ですよね!
    変わらなかったらきっぱり切れそうです!!
    とゆうより、それまで持つかも危ういですが😭💦

    • 5月10日
  • み

    まだ子供ば生まれとないようなので決めるなら生まれる前にした方がいいかもしれません😅

    • 5月11日