※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

生理予定日に陰性検査後、薄く陽性反応。胎嚢未確認で計算方法と不安。子宮外妊娠の可能性と次回受診に不安。

4/29が生理予定日だったのですが生理が来なかったので、5/6に検査薬をしましたが陰性でした。
その後5/9にもう一度検査薬をしたところ薄く陽性反応が出ました。
しかし5/8から今日5/10まで生理とは違う茶褐色の血が少量でていて不安だったので今日5/10に、病院を受診しました!
しかし、胎嚢は確認できないと言われました。
Drにいつごろの性交渉で妊娠したと思いますか?と聞かれて、4/21しかなかったので、そう答えると、『だとしたらまだ胎嚢が見えない時期だ』と言われました。

どなたか、どういう計算方法なのか教えていただきたいです(´-`).。oO

それと、もし、このまま胎嚢が確認できなかったら子宮外妊娠か切迫流産の確率があると言われました。

そして次回は5/20の11日後に来院してくださいと言われましたが、子宮外妊娠だとしたら、それまでに卵管破裂などしないか不安で不安でたまりません(;´д`)
どなたか同じ経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

ジロング

りーさんはどちらで産みたいですか?
総合病院に一度聞いてみてはいかがですか?
その際にどちらで産みたいかを考えておくといいかと思います。

個人院なら、総合病院の許可をもらって経過を紹介状で書いてもらってから、転院になるのかな?と思います。

• りー

りー

回答ありがとうございます!今日診察に伺ったのは総合病院です!

• 5月10日
みーこ。

例えば28日周期の場合、
最終月経初日から数えて5週目頃で胎嚢がやっと確認でき始めます。

で、実際の流れとしては、

排卵があって卵管膨大部で精子と受精します。
そのあと、7〜10日かけて子宮まで運ばれて行き、やっと着床します。
着床して直ぐに胎嚢が見えるわけではなく、そこから少しずつ成長してきて1週間ほど経つと胎嚢が確認できる大きさになってくる。

って感じですかね。

なので、実際としては、排卵(セックスした日とは限りません)があってから少なくても2週間以上経たないと、本文に書かれているように病院でも妊娠してるかどうかわからないということです。

セックスした日とは限らないというのは、精子はお腹の中で約5〜7日生きています。
21日にセックスしても、排卵がその7日後で受精していた場合、先生のおっしゃる20日前後からやっと確認できるようになるって感じではないでしょうかね。😃

あと、万が一、子宮外妊娠してて破裂しないのかについてですが、
胎嚢が確認できる大きさにもなっていないのに卵管破裂にはなりませんのでご安心を😅
ただ、子宮外妊娠の場合、そのまま置いておくと大変なので、処置は必要になってきますが…

• りー

りー

回答ありがとうございます😊
    卵管破裂の件、おかげで安心しました😌!

4/21日にセックスをし7日後の4/28日に受精していた場合は、5/20日の検査だと、まだ受精して3週間ですがそれでも胎嚢は確認できるものなのでしょうか😓
    話しを理解できていなかったら、すみません😥💧

• 5月10日
  • みーこ。

みーこ。

まぁ、「7日後の4/28に〜」というのはあくまで最長なので、可能性としてあるという程度に聞いておいてくださいね😋

で、もし受精が28日辺りだったとしても3週間経つ5/20になら胎嚢は確認できると思いますよ😃

ママリの投稿でもよくフライングで検査されてる方を見かけると思いますが、早い方は排卵(受精とほぼ同日になります)から2週間程で検査されてたりしますので😃

でも確実なのは3週間以上経ってからになるので20日で問題ないかと😊

• 5月10日
  • りー

りー

お返事ありがとうございます😊
    そういうことなのですね!
    わかりやすくご丁寧に、ありがとうございます!

• 5月11日
  • みーこ。

みーこ。

グッドアンサーまで頂いて、ありがとうございます😊

20日頃に検診行くの楽しみですね😋

• 5月11日
mu

強い痛み、鮮血はすぐ病院に連絡してどうするか聞いた方がいいと思います💦

• mu

mu

子宮外かの判断ですが、hcg値を病院で出してもらい低いならまだ胎嚢見えなくても問題ありませんが、高いのに胎嚢見えないと子宮外の可能性は高くなりますし、まだ成長してるので破裂の恐れがあります💦
    低いまま子宮外もありますが、その場合すぐの破裂の可能性は低いと思います!

• 5月10日
  • りー

りー

回答ありがとうございます!
    今日、生理痛のような腹痛と出血があり病院へ行ってきました。エコー検査の結果卵巣も子宮内もキレイで問題ないとのことでした!
    しかし今もまるで生理痛のような痛みが続いています!
    妊娠がこんなにも不安とは…思いませんでした(;´д`)

• 5月11日
あづき

先月初めての妊娠で子宮外妊娠でした。
私は不順なのといつの性交渉でできた子だったのかははっきりとはわかりませんでした。
手術当日の時点で自分の数えでは9週くらいでしたが、実際は5週くらいの大きさだった、あと一週間遅ければ破裂していたと言われました。
5週だとギリギリ破裂はしないのだと思いますが、6週に入ると破裂する可能性があるようですよ。

• りー

りー

ご回答ありがとうございます!てことは、先生の週数の数えが間違えていたら…不安ですね…。
    本日、病院にて子宮内エコー検査をしていただいたときには、卵巣や子宮内に映るものは何もないと言われました。あづきさんは、卵管で胎嚢が見つかったのですか?それは子宮内にカメラを入れる検査でわかりましたか?

• 5月11日
  • あづき

あづき

私は手術前に複数の病院に行き、手術した病院の前に行った病院で子宮内ではあるけど入口付近に胎嚢らしきものが見える、とにかく危険な状態であることは間違いないから即入院と言われました。
    結局翌日に実家近くの違う病院に入院して、入院当日の経膣エコーでは確かに子宮内に見えるけど胎嚢かどうかはわからない、子宮外には左右何も見えないと言われました。
    そして翌日朝の経膣エコーで前日には見えなかった右卵管に胎嚢が見つかり緊急手術でした。

• 5月11日
  • りー

りー

お返事をありがとうございます😊
    不幸中の幸いでしたね😣
    もし卵管に胎嚢があった場合、経膣のエコーで卵管まで見えるということですね😲!色々事細かに教えていただきありがとうございます!

• 5月12日