※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが浣腸綿棒で大量のうんちを出した後、気張りや吐き戻しがあります。皆さんはどうしますか?

浣腸綿棒に関して質問です😵
生後1ヶ月の子なんですが、昨日💩2日出ていなかったので綿棒やってあげたら大量に出ました!
でも、今ずっとうーーんって気張っていてオナラもぷりぷりって程度で出て、これは関係ないかもですが、母乳の吐き戻しも多いです、ゲップさせても飲んだ分出てるんじゃ!?ってくらい戻します😭
皆さんならどうしますか😵

コメント

39110

うちの子もよくうーーんって気張ってます💦なかなか出なくて💦
オムツ交換の時や機嫌よく起きてる時に金魚体操をしてあげるのと、適宜綿棒で刺激して出してあげています◎
今の時期はなかなかいきむ力が弱いのかな?って思います◎

• かつお

かつお

金魚体操!今調べて見ました!
    息子にもやって見ます!
    どのくらいの頻度で刺激してますか?😵
    今日もお風呂上がりにやってあげようかなって今考えてるんですが
    あんまりやりすぎるのも痛いかなーっと、、

• 5月10日
  • 39110

39110

あまり綿棒で刺激しすぎると将来、痔になりやすいとか噂で聞きました💦

でも、顔を何度も真っ赤にして気張ってたり、苦しくて寝られないとかで可愛そうなので、2〜3日出なかったら刺激してます!
    本人が出したそうにしてたら手助けとして連日肛門をチョンチョンと刺激する事あります💦
    2〜3日でなくても母乳などの飲みに問題なく、お腹も張ってなかったら5日くらいは様子見ていいみたいですが…3日出なかっただけで、刺激したらすごい量のウンチが出てくるので、この小さい体にこんな量のウンチ溜め込んでたらしんどいだろな〜っと思って刺激しちゃいますね💦
    金魚体操はおススメです!

• 5月10日
りょう

お腹にのを書くようにマッサージしてみてはどうでしょうか?

• かつお

かつお

毎日やってるのですが、効果があるのかどうか、、笑

• 5月10日
シーナ

綿棒にベビーオイルで肛門マッサージは、回数重ねると赤くなってきます。。
恐らく痛いかもしれません(×﹏×)
うちの子も便秘で困ってました。
画像の容器にお茶を薄めた(少し温かいくらい)ものを入れ、おむつ替えの時にピューっと刺激してあげると気持ちがいいのかウンチしてくれましたよ(^ー^)
容器は百均で売ってますよ!
もし良かったら試してみてください。

• かつお

かつお

下に書いてしまいました😩😩

• 5月10日
  • シーナ

シーナ

ウォシュレット感覚ですね(^ー^)
    赤ちゃんも気持ち良さそうなので気軽にできましたよ!

• 5月10日
かつお

そんな技があるんですね!!!
ありがとうございます!
早速やってみます!!😳

かつお

そうなんですね!!
アドバイスありがとうございます!
とりあえず金魚体操ってやつやってみます!😳