※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月差、1歳6ヶ月差の子どもがいる方へ 同じタイミングで予防接種は受けることがありますか? 上の子と下の子の予防接種、同じ病院ですべきでしょうか?

1歳5ヶ月差、1歳6ヶ月差くらいのお子さんがいる方にお聞きしたいです。

予防接種などは、同じタイミングで受けることはありますか?

上の子と下の子は予防接種を同じ病院にすべきか迷ってます。
(上の子がうまれたとき、通えるところと思っていま行ってる小児科にしましたが、そのあと新しい小児科ができたり、隣駅の小児科が人気と知ったり選択肢が増えたので…)

コメント

26

1歳1ヶ月差なので参考になるか分かりませんが……

うちは同じタイミングで
接種しちゃってます🤣💉

  • りんご

    りんご

    同じタイミングでできる予防接種あるんですね〜

    • 5月10日
ぽん

その小児科は予防接種だけですか??
種類によったら予防接種もかぶせれることもあると思いますよ!

かかりつけ医も兼ねてるのであれば、上の子が熱でて下の子も熱とかなると思うので同じ小児科の方がいいと思います

  • りんご

    りんご

    基本的には風邪のときも行ってます。
    予約とれなかったり、休みのときは他のとこ行ったりしてます。
    たしかに一緒に風邪ひくこともあるだろうし、同じ方がよさそうですね!

    • 5月10日
m

1歳4ヶ月差ですけど
2人とも予防接種の時は一緒にしてもらってますよ!
同じ病院の方が楽だと思います

  • りんご

    りんご

    やっぱり一緒にできることがあるんですね!同じ病院にしといたほうが楽ですね!

    • 5月11日
刀堂奏

1歳4ヵ月差の双子がいます。下の子が今度予防接種ですが、同じ病院でさせます。

合えば同じタイミングで受けることあると思いますよ。

  • りんご

    りんご

    ふたごちゃん♡と弟くんということで、3人ですか?!
    下の子と一緒に受けれた方が一度に済むしいいですね、そうしようかと思います。

    • 5月11日