※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての相談です。前期離乳食教室に参加予定で、遅いか不安。自主でこども麦茶を始めるべきか、本や食器のオススメが知りたいです。

5ヶ月に入ったばかりです😙!完母です。

離乳食についてなんですが、
市でやっている前期離乳食教室が今月末にあり、
それに参加する予定です。
ただ、その頃には5ヶ月も後半になるので、
離乳食開始が遅いかなぁ…?と思っているんですが、
どうでしょうか😯?

こども麦茶など独自で始めたほうがいいでしょうか…?

あと、離乳食について、
みなさん何か本など購入されましたか🥰?!
食器や器具などオススメがあれば教えてくださいっ😂
どんな感じで開始されたか教えていただければ嬉しいですっ😆
質問ばかりですみません💦

コメント

𝓡.

麦茶とかは離乳食はじめてからでも
全然大丈夫とよく聞きますが 、
練習させてみたいならいいかもです ◟̆◞̆

どのくらいではじめたいかにもよりますが
よだれがでる 、腰が座る 、が目安なので
遅すぎることもないのかな ˀ̥ とは思います 𓀠

本は特に購入してませんが 、
あったらいろいろ便利だと思います 𓇥

100円ショップのミニスパチュラ
とっても便利で使ってます ◎

• まい

まい

ありがとうございます😂!!
    スプーンの練習にもなるかなぁ…とか思ってたんですが、お粥始めてからでもいいんですね😯!
    特に急いでもなく、普通に進めればいいかなぁ〜なんて呑気に思ってたんですが、
    結構みなさん早くに始められているようなので焦ってしまい…💦
    ご飯を食べていると興味津々でこちらを見てきて、ヨダレは出てます。笑
    教室が終わってからでも遅くないですかね!!なんせ独断で始めるのが怖くて…😥

ミニスパチュラ!!!
    奇跡的に持ってました!!笑
    使います😭!!!

• 5月10日
そら

うちは保育園に預ける都合もあり、5ヶ月になってすぐ始めました。上の子の時はたまひよの付録の離乳食の冊子みたいなのを見ながらやってましたが、ネット見ながらでも大丈夫かな~と思います。本やネットにもよりますが、最初の数日~1週間は10倍かゆのみ、量を増やしていく、って感じなので、離乳食教室に合わせておかゆだけ始めておくってのもありかと思います。最初のほうに出てくる野菜はアレルギーの心配も少ないものなので、教室を待たずに進めていても大丈夫かとは思います。最初は食べること、いろいろな味、に慣れる時期なので、多少食べる量など少なくても母乳で栄養はとれるので、気にしないでいいそうです。
うちは小さいすり鉢やこし器がセットになってるやつを買いました。一人目はなんとかそれでやってたのですが、葉物の野菜や魚など、こすにもなかなかこせないし、どのくらいのなめらかさにしたらいいのか、若干迷いました。二人目以降は何かでもらったブレンダーがあったので、とりあえずブレンダーかければとろとろになるので、よかったです。ただ、とろとろにしなきゃいけないのは最初の2ヶ月くらいなので、なくてもなんとかはなるかと…(ちょっと大変だけど)ブレンダーにチョッパーがついてると、みじん切りの時期も便利かと思います。
うちは最初張り切って、鍋でおかゆ炊こうとしたら、火加減(?)炊く時間(?)がわからず、結局水分とんでしまい、もちもちになって、つぶすのもこすのも大変…みたいなかんじになりました(^_^;)それからはもっぱら炊飯器です。米1/4合に10倍の水、で炊飯→ブレンダー→製氷機に入れて冷凍、って感じです。

なんか無駄に長くなってしまい、すみません(^_^;)

まるこ

離乳食ちょっとでも始めてから教室参加されると疑問点を確認できるのでいいと思いますよー🙆‍♀️おかゆや野菜など🥕
本は一冊あるといいですよ!1人目も2人目もよく使ってます!

• まい

まい

ありがとうございます😯!
    確かにそうですね🤓疑問だらけになると思うので、ちょっと勉強してみます🙂!

本も早速amazonでポチります🥶
    ちなみに、どんな本にされましたか😫?

• 5月10日
  • まるこ

まるこ

写真の使ってます!Amazonでベストセラーだったので書店で中身見て買いました!使いやすいです🙆‍♀️

• 5月10日
  • まい

まい

お写真まで!!ありがとうございます❤️
    今からポチします✌️笑

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

5〜6ヶ月で開始すればいいので、全然遅く無いと思いますよ☺️
うちは体調不良などがあり、5ヶ月半で開始しましたが、その頃、丁度大人の食べる姿を見てパクパクしたりし始めたので、離乳食も嫌がらずすんなり食べてくれました。

ひよこクラブの付録が離乳食カレンダーだったので、購入しました☺️
その通りにしたら良いかなと思って。
あとは、友人から離乳食の作り方の本を貰いましたが、使うのはまだ先かなと思ってます。

まだうちも始めたばかりなので、今はすりこぎと裏ごし器くらいしか使ってません。
もう少し食べれるようになったら、フードプロセッサーを使ったら楽になるかなと思ってます。
あとは、製氷機(蓋つき)を100均で買っておくと保存できて便利です😊

• まい

まい

ありがとうございます🥰
    順調に進まれたんですね!!凄いです😫
    うちはジッと見る+ヨダレで、若干欲しそうな予感はしてるんですがパクパクまではいかず…🤔

離乳食カレンダーいいですね!!
    昔いただいたひよこクラブについてないか探してみます👩笑

始めはそれくらいしか使わないですよね…🥶フードプロセッサーも必要になってきますよね😐納戸から捜索してきます😫
    製氷機、早速買い物リストに加えます🙇‍♀️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月に入ったらすぐに始めなきゃ‼️って意気込んでたんですが、風邪ひいちゃって🤧
    けど、5ヶ月入ってすぐくらいはあまり食事に興味を示していなかったので、5ヶ月半で興味が出た頃に開始できて丁度良かったかなと思ってます☺️

今は全部作ってあげてますが、たまにはお店で売ってるベビーフードも良いかなと思ってます😏

• 5月10日
  • まい

まい

ゆっくりでも良いですかね🥰!
    息子の食への興味を見ながら始めていこうと思いますっ😉

なかなか全部は作れないよぉ〜と母も言ってました…🥶
    しかも、作ったものよりBFの方がよく食べる…とか😫笑
    いい具合に息抜きできればと思います🙇‍♀️

• 5月10日
まい

回答ありがとうございます😂!
ネットも色々書いてあり、どれを信じていいのかわからずアタフタしてました🥶、

教室までに開始しておけば、不明点などの質問や相談ができますもんね😯
急がず、焦らず…とは思っていましたが、
来週の平日に旦那が休みなのでその時に10倍粥始めてみようかな…🥰
ブレンダー取説みてみたら、チョッパー付いてました!後期まで使えそうです😆
お粥の造り方もありがとうございます😂
超不器用なので、炊飯器に頼ろうと思います😭

そら

ブレンダーお持ちなら、とりあえずかけとけば大丈夫かと…。少量過ぎるとかからないので、少しまとめて作るといいかと。かかりづらいときは水分足して、しゃばしゃばになりすぎたら、ベビーフードの「とろみのもと」でとろみをつけてました。
凍らせたやつ、レンジで解凍するとき、温めすぎると蒸発(?)しちゃって、なんだこれ?ってなります(経験済み(笑))
ネットとかではいろいろ出てきますが、卵とか牛乳とかのアレルギー出やすいやつだけ気をつければ、多少アバウトでも大丈夫かと思いますよ~(って自分がめんどくさがりなだけですが。適当でもなんとかなってます(^_^;))

• まい

まい

そうですね!!とりあえずドロドロにしちゃえば離乳食🥰ですね!笑
    お粥から始め、人参やほうれん草などを加えていく予定なので、お粥あげてる間に教室の時期になりそうです😆🎶

なんだこれ?に笑ってしまいました🤣
    解凍する前もなんだこれ状態なのに蒸発しちゃってカスカスになっちゃいますよね!笑
    気をつけます😷!

誰に見せるわけでもないので、息子がすくすく育ってくれれば…という気持ちですので、ある程度手を抜きながら進めていきます🥰

来週木曜に初離乳食にしようかなぁ…と主人と相談しました😆
    早速、足らないものを買いに行ってこようと思いますっ!

• 5月10日