※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

お隣の奥さんとの関係に悩んでいます。挨拶が冷たい態度で、一緒に帰るときは待っている様子。挨拶は大切ですが、今後の接し方について悩んでいます。

お隣の奥さん
お隣の奥さんとは駐車場が隣同士で玄関が正面あっています。挨拶をしてもそっけなくこんにちはと言うし、挨拶をしてこない時もあるし、たまたま帰ったときが一緒ならばそそくさと家に入って行きます。
なので挨拶をしなかったんです。
すると今日買い忘れで買い物に行く時に、明らかに
タイミングが一緒だったためか玄関の内側で私が出ていくのを待っていました。かなり感じ悪くないですか?

それでも私はあまりの仲悪くなりたくないので挨拶するべきですよね?
今後私はお隣さんとどう接していけばいいんでしょうか?

コメント

ゆー

ちなみに子供は同級生です…

マリン

同級生ですか❗️私も子供が同級生なので、面倒だなって思っています。
ちなみに異性ですが、子供同士は仲良しです。
ただ、私もそのママも多分お互い苦手なので、なんとなくお互い気持ちがわかってしまったのかもしれません。
そのママ以外は無視する人いないので、あんまり気にしないようにしよって思ってます。
ゆーさんは、子供同士の関係はどうですか?同性ですか?

• ゆー

ゆー

お隣の子供はまだ1歳で3月産まれ、うちは1歳7ヶ月で8月産まれ、もしかしたら下の学年になるかもしれないですがまだ月齢が幼く仲良いとかが分かりません(>人<;)
    ちなみにマリンさんと同じく異性でうちは息子になります!!(*^^*)

私も中々お隣ままさんが苦手です…

• 3月7日
  • マリン

マリン

お互い気にしないようにしましょ❗️私も今日、同じような事があって、イライラして、同じような人っているんだなぁと少し気が楽になりました。
    無理しないようにしましょうね❗️そういう挨拶ができない人は可哀想な人だなぁって思いましょ❗️

• 3月7日
  • ゆー

ゆー

そうですよね!私より7つも上なので
    私は結構ぺこぺこはしてましたが、挨拶してもそっけなくこんにちはと返されるたび
    もやっときてしまって笑
    でも2回ほど家に招待されて遊んだ時は全然普通で…そのギャップに余計イライラ…
    常に誰か遊んでいるし笑

もう気にせず私の方が大人なんだからって思って挨拶しようと思います(*^^*)

• 3月7日
マリン

私は保育園の同じクラスのママで、挨拶しても無視する人がいます。今日もその人とたまたま迎えの時間が一緒になってしまい、出入り口であったので、こんにちはと挨拶してやったのに、無視です。
本当むかつきますよね。
親として人として挨拶できない人はダメだと思いますよ。
お隣さんだと、気にしちゃいますよね。私はそのママが大嫌いなので今度は絶対挨拶しないようにしようと思います。
こないだ会った時は、私もそのママの子供にだけ挨拶しました。そしたら、イヤイヤ挨拶されたけど、感じ悪いですよね。
本当嫌ですね。そういう人。
何かした?何なの?って思いますよね。

お子さんが同級生ということなので向こうが感じ悪くても挨拶は今まで通りする、それ以上は関わらないで良いと思いますよ(^^)

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます!
    そう割り切ります(*^^*)

• 3月7日
mammy000

ウチもお隣さんと似たような感じがありますがお互い表面上挨拶はしっかりやります。

子供はお隣さんは2人いて下の子と近いのですがウチが早生まれなので学年は違いますし学校に入る頃にはここに住んでいないと思います。

表面上の付き合いなので顔を合わすのは少し苦手です。お互いにタイミングを見計らってるところがあるかなと感じるときがあります。

なので内側で待っていても私は感じ悪いとは思わないかなと思います。お互い余り顔を合わせたくないと思うので。お隣だからか1日何回も会うときがたまにあり挨拶疲れをすることがあります。

• ゆー

ゆー

私もお互い顔を合わせたくないです。
    相手が出て行くタイミングとかうちはみ図り辛く扉もガラスがついてるわけではないし何より戸建なのでうちは一生引っ越す事はお互いありません。

しかも何故かお隣さんは頻繁に外出するのでみはかれず…昼夜問わず車の出て行く音、帰ってくる音が聞こえます。玄関を出るタイミングは流石に分からないので避けようがなくしょっちゅう誰かといるので挨拶もしずらいです。

• 3月8日
  • mammy000

mammy000

戸建てだと大変ですね(>_<)
    同級生だからといって子供たちが仲良くするかはまだわかりませんし、変に気にしない方がいいかもしれませんね。
    顔見知り程度で目が合えば挨拶しようとかでいいのではないでしょうか。

• 3月8日
  • ゆー

ゆー

なるほど
    顔見知り!まだ知り合って4ヶ月
    その程度の感じで思ってた方が気が楽ですよね(*^^*)

頑張ります!!

• 3月8日