※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリfu〜
子育て・グッズ

年長さんくらいの子供を1人で公園に行かせるべきかどうかについて意見を聞きたいです。

年長さんくらいになれば、1人で公園行かせますか?

子供達を連れて近所の公園に行きました。
午前中早めの時間だったからか、最初のうちは他に誰もいなかったので娘とボールや遊具で遊んでいました。
しばらくして、年長さんくらいの男の子が1人で三輪車に乗ってやってきました。

娘のボールで遊びたそうだったので、どうぞ使って遊んでいいよーっと言ったのをきっかけに、いろいろ娘と遊んでくれたのですが…
何で遊んでも2歳の娘よりお兄ちゃんメインのようになってしまい😅
お兄ちゃんが投げたボールを娘は取れないので、ただひたすら追いかけて取りに行く、ボールを返すとまたお兄ちゃんが投げる、、、というような感じで。。。
だんだん娘がつまらなさそうな顔に変わってきました🤣

うんていやりたいけど届かないから抱っこしてと言われた時はつい「お母さんは?呼んできたらー?」と言ってみたのですが、「お母さん家だからー」的な返事をモジョモジョするだけで💦
幼稚園?保育園は?風邪ひいてお休みしてるの?と聞いてみてもモジョモジョ…

結局娘に、お砂遊びしに行こうかー!と言って別の公園に移動したのですが、「僕も一緒に行く!」と言い出したので、「遠くに行ったらお家の人が心配するから、ここでバイバイしようね!」と言って別れました😥
お兄ちゃんに悪気はないのに、避けるような事をしてごめんね...って思うのですが、こちらも子供2人連れてたので構ってあげられる余裕もなくて💦

長くなりましたが、
年長さんくらいになると1人で公園に遊んでおいで!って行かせれるもんなんでしょうか?
たとえ近所の公園でも、道中は車も走ってるし…
もう年長さんだったらそんなこと気にしないのかな?
意見お聞かせください!

コメント

うちの周りでは、
年長さんで一人で遊びに行く子はいないです🤔
一年生になれば、マンションですが敷地内の公園で一人で遊びに行ってますよ😊
もしかしたら年長さんくらいにみえて小学生になってたのかもしれないですね!
もし本当に年長さんなら、通報しても良いレベルかなと思います。。

• ママリfu〜

ママリfu〜

なるほど、小学校に上がったら親の付き添い無しでも敷地内なら大丈夫なんですね!✨
    その男の子はあまりハッキリ喋らなかったので…何歳か聞けばよかった😅

通報は考えなかったのですが、確かに危ないですもんね💦

• 5月10日

絶対いかせません。

長男に長女が付いていこうとしますが、だめええええ!と引き留めます。

三年生でも心配です(涙)

• ママリfu〜

ママリfu〜

上の子が一緒でもやっぱり心配ですよね💦
    私どちらかというと過保護な方なので、気になって絶対ついていくと思います(笑)

• 5月10日
さくら

我が家は幼稚園の頃は公園は付き添いましたし、
現在小2ですが、ひとりで公園や小学校に遊びに行くのは禁止です。
やっぱり事故や事件に巻き込まれるのが怖いので…、迎えに行ったりもしてます。

ひとりで遊びに行かせるかは親の考え次第かと思います。
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達は比較的早いうちから時間も行き先も行動も自由にさせているご家庭が多いように思います。

• ママリfu〜

ママリfu〜

事故だけでなく、事件に巻き込まれるというのも怖いですよね💦

確かに、私も三人兄弟の末っ子なのですが、お兄ちゃん達について自由奔放に遊んでたような…😅
    また時代が違うでしょうが(笑)
    ご回答ありがとうございましたっ!✨

• 5月10日
さつき

姪っ子が年長でしっかりしてる方ですが、一人で公園へ行かせたりはしていません。小学校入学して登下校問題なくできるようになってからかなぁ?と思うのですが…。連れ去りとか事故とか怖いですよね😭
女の子に比べたら男の子の方がほったらかしにされるイメージはありますが😅妙に薄着だったり、母親のこと話したがらなかったりしたら、虐待疑ってしまいます💦

• ママリfu〜

ママリfu〜

すごく共感です!
    登下校が問題なく出来るようになる頃なら、いろんな事を理解できるし人に伝えられるようになってますもんね💡💡
    それでもトラブルに巻き込まれるのは怖いですが💦

虐待まったく考えもしなかったのですが、公園に来てからずっと私達にベッタリだったので、もしかしたらほったらかしにされてるのかなぁ😅
    もし次に会ったらちょっと気をつけて見てみます😥

• 5月10日
  • さつき

さつき

そうですよね💦ほったらかしにされて構ってほしい感じなのかな…。
    うちの子も近所の男の子達が遊んでくれたりするのですが、小学校低学年くらいまではまだ力加減が分からない感じで、小4〜小5のお兄ちゃんがいてやっと安心して見ていられる感じです。やはりみなさん小1くらいまではお家の方が近くで見守っていらっしゃいます。
    その男の子はお子さんと遊びたいのではなく、fuuuuuuuuさんに遊んで欲しい感じがしますもんね🧐昔、公園のうんていでランドセルを背負ったまま宙づりになって亡くなった子のニュースもありましたし、小学生でも怖いですよね😭

• 5月10日

うちの家の前の公園にはおそらく年長さんくらいの子が遊びに来ています💦
そして親子連れで来てるところに絡んできてました。でも、すごく危ないことをしてきたり、邪魔したりするし、構って欲しいんでしょうが避けていました。。
小学生からかなーと私は思ってます!うちの家の前は公園で、ベランダから見えるので安心は安心ですがそれでも小学生かなー

• ママリfu〜

ママリfu〜

家の前に公園、とってもうらやましいです!✨
    見えてたら安心感が違いますよね🎵

年長さんくらいになると、遊び方も激しいですよね…💦
    ボール投げも結構当たったら痛いくらいの勢いで焦りました😅
    「まだ小さいから、上手にキャッチ出来ないからね!」と何回か注意しました(笑)

• 5月10日
しろくまま

私自身は幼稚園のときから
近所の子と遊んだり
公園いったりしてましたー!

でも今のご時世
娘のこととなると行かせませんね(^^;
何かあってからでは遅いので(;´д`)
正直その子のお母さんは何してるのかな?って思います。。

• ママリfu〜

ママリfu〜

わかりますわかります。
    私も近所の子の家とかバンバン遊びに行ってました🤣
    親も、隣のおばあちゃんとかに「ちょっと今日は遅くなるので、子供達お願いします!」みたいな気楽さ(笑)

何度か「お母さん、呼んできたら?」と声かけしたんですが…呼びに行くでもなく。
    もしかして体調不良で保育園休んでるけど、お母さんは仕事休めないから1人だけでお留守番!とかあり得るのか!?といろいろ想像してしまいました💦

• 5月10日
ぴよ

年長さんにしろ、小学生にしろ、昼間にフラフラしてるのはおかしいですよね。曖昧な返事をするってことは、何かしら問題があるんだと思います。通報してもよかったんじゃないですか?

私の地元はド田舎で、ご近所全員知り合いだったので幼稚園の頃から1人で友達の家に行っていましたが、
今住んでる所では行かせられないです。

• ママリfu〜

ママリfu〜

そうなんです、発熱とかで幼稚園や保育園をお休みしてるのかな?とか考えたんですけど、結構元気だし…
    その時は「そのうち親も来るかな?」と軽く考えてて通報するっていうことを思いつかなかったのですが、確かにおかしいですよね。
    次にもし見かけたら様子見て通報も考えます😥

私も同じく、ど田舎育ちで平気で遊びに行ってました!

• 5月10日
そよ

昔、私の小さい頃は上に姉達もいるし一緒にバンバン行ってましたが…

今は何があるかわからない世の中だから怖くて無理ですー😭せめて小学生になってから…なんなら2、3年生くらいかな?と思います💪

• ママリfu〜

ママリfu〜

そうですよね、同じく私も小さい頃は外遊び自由に行ってました💦
    最近は物騒なニュースとかもよく見るし、ましてや子供だけで遊びに行かせるっていうのはなかなか勇気いりますね😅

• 5月10日