※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yss
妊娠・出産

里帰りせず、産後母に手伝い。義母が泊まりに来ると、義父や義弟も同行。非常識か悩む。

実家が離れているので里帰りはせず、産後母に少し手伝いに来てもらいます。でも仕事もありあまり長く居られないとのことで、母が帰ったあと 義母にも少しお願いしようと連絡をしたところ…義母が手伝いに泊まりに来ると知ったら ちょうど夏休みだから義父や義弟も一緒に泊まりに来たいと言いそう、と言われました。
正直 え?と思いました…
(うちは狭いアパートですが、義実家は家族で定期的にうちに泊まりに押しかけてきます…)
いっそのこと義母にお願いするのはやめたほうがいいのかな…💦
こんなの非常識だと思いませんか?😭

コメント

たろんが

ありえないですね…
なんで義父や義弟まで着いてくるのか💔
想像しただけで怖いです。

義父や義弟の分の食費や世話?は
誰がするんでしょーね。

私だったら全力で断るか
義母には頼まないです💦

• yss

yss

ですよね、ありえないですよね…
    大変だからお願いしてるのに、、そんな旅行気分で押しかけられても😭余計な気遣って疲れそうです…

• 5月10日
ひなぴ

産後の気を張る時期に義父や義弟まで来られたらゆっくりなんて出来ないですよ😣
もし母乳の予定なら、近くに義父や義弟いたらあげにくいてすしね。

義父達が来るなら義母もお断りする方がいいと思います!

• yss

yss

できないですよね!逆に余計な気遣って しんどくなりそうです。
    母乳の予定です、、やっぱり無理ですね💦💦
    お断りの方向で考えます😭

• 5月10日
あんず

ありえません。泊まりですよね?
全力で拒否します。
非常識にも、程があります。
人数増えるなら、お互い気をつかいそうだと正直に言っていいと思います!
そもそも、義実家の家族で定期的にアパートでお泊りを押しかけるとか考えられないです💦

• yss

yss

そうなんです、以前からうちに泊まりにくるのはやめて欲しかったんですが、一度許してしまうと いつでも来て大丈夫みたいな感じになって断れなくなってしまって…
    これを期にハッキリお断りします😭💡

• 5月10日
  • あんず

あんず

yssさんは、きっと優しい方なんですね。私だったら、キツく言ってしまいそうです😅

産後のダメージって、結構きついと思います。2人目なら尚更…
    言いにくいとは思いますが、自分の精神面と子供の時間を大事にするという意味でも、断って育児を楽しんでほしいなと思います☺️

• 5月10日
  • yss

yss

はっきり言えなくて 機嫌悪く旦那に当たり散らす ややこしい性格です😂💦

そうですよね!変なことに気を遣って疲れるのは嫌なので ちゃんとはっきり伝えます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
はは

ありえないですね…
新生児期はまだママの回復期なのに、気遣わせないでと思ってしまいます。
義家族みんなで来られるくらいなら、私なら義母さんもお断りするかなと思います💦

• yss

yss

ありえないですよね…
    義母もそれを私に言うということは…ほんとに連れて来そうでこわいです💦
    今回はお断りします😭

• 5月10日