※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッ君
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが震えたり、指しゃぶりで皮が剥ける問題について相談です。痙攣やてんかんか、指しゃぶりの対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています。

3ヶ月半の息子がいるのですが、浴後に授乳していて、左足首から爪先に掛けて3秒程度の小刻みな震えがあったんですが、特に身体の硬直や震えはなかったんですが、痙攣やてんかんでしょうか?

対処法などあったら教えてください❗

それと、最近は指しゃぶりをするんですが、指の間が赤くなって皮が剥けたり、
タコができはじめています。今の磁器は指しゃぶりを止めさせる気はないのですが、なにか良い対処法はないでしょうか?

宜しくお願いします

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

ただの部分的なピクピク(部分痙攣)だと思います(>_<)💦
よく、目が疲れてる時とか大人でもピクピクしません?
そんな感じで💦

私も気になって調べましたが、
てんかんはまた違う動きをするそうです。
痙攣もまた違う症状があります。

なので、3秒ほどの小刻みなピクピクは大丈夫だと思いますよ(>_<)

• ムッ君

ムッ君

返信ありがとうございます❗初めての震えだったので、少し焦ってしまいました( ´△`)

• 3月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

癲癇について、私も心配になって色々調べたんですが、
YouTubeに癲癇症状の動画ありますよ!
知識として一度でも観てみては?

痙攣は、熱が出た時が主なようですが、
痙攣の病気の種類もあるようです。

因みに、うちは一度泣き入りひきつけで意識なくなったことがあって
それで心配で調べました(>_<)

• ムッ君

ムッ君

早速、動画検索してみます!

泣き入りひきつけ?始めて聞きました(>_<)

• 3月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

泣き入りひきつけは、
強く泣きすぎて呼吸が一時乱れ、一瞬酸素が途絶えた時になるようです。

脳になにかしらあるのかなと思って、調べた先が泣き入りひきつけでした💦

• ムッ君

ムッ君

家も強く泣きすぎて、声がでないような感じで泣ききることがあります(>_<)

ひきつけとかもよくわからなかったので、勉強になります。ありがとうございます❗

• 3月7日