※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

出産一時金は国保からもらうと思っていたが、社保から出るのか不安。産婦人科で紙を出したが、どちらから支給されるのか教えて欲しい。

今年の2月から私の保険が社保から国保に変わったのですが、出産一時金はどっちからおりるのでしょうかm(。≧Д≦。)m出産は4月下旬予定です!ちなみに国保からおりると勝手に思っていたので、通っている産婦人科で出産一時金は国保からもらうという紙?を出しました(;_;)/~~~
説明下手で申し訳ないのですが、わかる方教えてください(;_;)!

コメント

社保は一年以上加入されていたのでしょうか?
どちらにせよ選択出来ますよ(^^)国保で病院に申請したのなら国保からおります。安心してください。

一年以上加入していて退職後半年以内の出産なら社保から出産一時金を受け取ることも出来ますよ!手続きは社保の方にすることになるので会社に連絡して申請等必要です。

どちらも42万円で貰う金額に差はないので国保で病院に手続きされたなら国保で良いと思いますよ(^^)
まだ国保の保険料を払っていなくても加入は2月から出来ていますので大丈夫ですよ!

mii

コメントありがとうございます(;_;)

社保は1年以上加入してました!
社保からもらうか国保からもらうか選べるんですか?
どっちからもらったほうがいいとかはないんですか~?

ちなみに、3月中に払込み用紙?が届くと役所で言われましたが、まだ届いてなくて国保の保険料を1回も払ってません(T-T)

mii

ご丁寧にありがとうございます(;_;)/~~~
グッドアンサーにさせて頂きます!!

病院には国保で申請したので
国保のままにしておきます☆
本当にありがとうございました♪