※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかた
子育て・グッズ

2歳娘の寝かしつけに苦戦中。夜遅くまで元気で寝つかず、ストレスや怒りを感じている。寝不足でつらい。アドバイスや体験談を求めています。

2歳娘の寝かしつけについて。
毎日毎日寝かしつけにとても苦戦しています。

8:00 無理矢理起こす
9:00 保育園
13:00〜15:00 保育園でお昼寝
17:30 お迎え→近くの公園で30分程遊ぶ
19:00 夕食
20:00 お風呂
21:00 部屋を暗くして就寝モードにする
…ですが、ここから全然すぐ寝ません
夜の方がテンション高いのか?!と思うくらいずっと動き回ったり歌をうたったり踊ったりおままごとしたり…
元気が有り余っているという感じです。
また旦那の帰宅がちょうど20〜21時頃になる事が多く、帰ってくるとお父さん!とまたテンション上がり…
毎日23時近く、昨日も24時近くまで起きていて…
寝たふりをする
部屋を暗くする
オモチャを近くに置かない
等々、よく言われることは試しているつもりなのですが…

下の子のお世話や夜の授乳で寝不足の中、毎日毎日寝かしつけに2.3時間もかかるのがストレスになってきてしまい、いい加減にして!と怒鳴って泣かせてしまったことも何度かあります。。
そして朝起きないのもつらい…
毎日なだめてすかして時には怒って無理矢理起しています。

何かアドバイスや体験談をいただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

にゃん

起こす時間を一時間くらい早めて見てはいかがですが??
大人でも早起きした日は夜眠くなるのが早くなったりします。

うちは6時半に起きて、寝るのが21:30とかです💦
それでも早めに寝てくれないかなーと思ってますが。。
とりあえず早く起こす、保育園に相談して昼寝を早めに切り上げてもらうがいいかなーと思います!
1時間くらいかかるだけでストレスなので、相当ストレスかかりますよね💦特に新生児もいて。。あとは寝る時間の2時間前にお風呂がいいらしいので、ご飯よりお風呂を先にするか…。
いい感じでウトウトしたところに主人帰ってきてテンション上がって…ってなるのが一番腹立たしい(笑)ので、なるべく今寝そう!とかラインしてずらしてもらったりしてます。