※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
家族・旦那

夫への伝え方に悩んでいます😣💦育ってきた家庭の価値観の違いから、最近…

夫への伝え方に悩んでいます😣💦
育ってきた家庭の価値観の違いから、最近注意しとかないといけないかなと思っていることが出てきました。
夫の家は、お金にあまり余裕がある方ではなく、人から助けてもらえるところは甘えてしまう、甘えることに慣れている感じです。

先日、私たちのこどものお宮参りがあり、私の親からはお祝いももらっていましたが、スタジオでの写真撮影の際、私の父親がさらに気を使って、自分達がもらう分の写真代は出すよと言うと、夫は素直にそれを受け入れ、後日その分のお金を受け取っていました。
私は当然写真などはプレゼントで渡すべきと思っていて、父親の申し出も当然断ると思っていたので少しビックリしており、私の母親も少し驚いていました。
また、私の実家に長く泊まった際などは、その場では一言お礼は言うものの、家に帰り着いてから一言連絡をいれたりということがありません。
私が逆の立場のときは、家に着いてから必ず再度ありがとうございましたの連絡ぐらいラインでもいいのでするものだと思っているので、これにも驚きました。
今後も付き合っていく中で、このままにしておくと私の親にも良く思われずにお互い嫌な思いをすることになってしまいそうなので、どうにかして伝えていこうと思っているのですが、価値観の違いだと思うので、きっと夫に悪気はないので言い方に悩んでいます。
どんな言い方で伝えたらあまり夫にも嫌な思いをさせずに分かってもらうことができるでしょうか、お知恵を貸していただけると助かります😣!

コメント

a

環境の違いってお互い理解するのが難しいですよね💧

うちの主人も基本的に甘えることに慣れていてやってもらって当然と思っているところがあります。
あまりにも気になる時は「やってもらう、援助してもらうのが当然と思わないように。あなたは甘えている。」とストレートに伝えます。言わないとわからないタイプなので。
あと自分の親にもそういうタイプだと伝えてあり変に気を使わなくていいと言ってあります(笑)
帰省した後のお礼はどっちの親にも私しかしません🙌男の人はそんなもんかなと思ってそこは期待してません🙆

• リラックマ

リラックマ

そうなんですね💦😣
    やっぱり環境はそれぞれだから、同じようなことがあるんですね😅💦
    うちも言わないと分からないタイプなので、やはりそこはストレートに伝えた方が良さそうですね💨
    自分の親にも伝えとくっていうのはたしかに良さそうですね!
    毎回いちいち変なフォローをしなきゃいけなくなって私も疲れていたので😅
    ありがとうございます!

• 5月10日

うちの旦那も似たようなところがあるので、その都度わたしが言ってます。
「帰ったらお礼のメールしておいてね」とか………🤔
所詮他人だし価値観はぴったり同じわけではないので面倒ですが、その都度「○○しようと思うけど、どう思う?」とか確認するようにはしてます!

• リラックマ

リラックマ

共感していただけると嬉しいですね😂(笑)
    やっぱりその都度言ってだんだん慣れてもらうしかないですかねー。
    おっしゃるように、確認することで価値観を擦り合わせていくのも大切ですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月10日
まー

親しき仲にも礼儀あり、親しい仲だからこそ礼儀あり、ということを伝えてます。
最悪、他人にはどう思われても良いですが、親、親戚や親しい友達にこそ思いやりを持つ、心遣いをすることが大切だとストレートに言います。

• リラックマ

リラックマ

本当にその通りですよね、
    今慣れない子育て中で、夫も色々頑張ってくれているところであまりうるさいこと言いたくないなとか思っていましたが、伝えるべきことは言わなきゃですね。
    ありがとうございます!

• 5月10日