※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

駅近、スーパー徒歩圏内が条件。希望駅は南が安いが人気。他は騒音や治安に課題あり。選択は個人の優先事項次第。

戸建ての購入を考えていますが、場所で悩んでいます。

車は持っていないし、今後持つ予定もありません。
自転車は昔二人乗りをしようとした時、上手くバランスが取れなかったので、怖くて小さい子供がいるため、まだしばらく考えていません。
なので駅近、徒歩圏内にスーパーなどが揃っているのが絶対条件です。

そして、私にはどうしても住みたい駅があります。
しかし、そこはとても人気の場所です。
ただ南か北かで2000万も変わってきます。南が安いのですが、地元民じゃ敬遠されている場所です。さらに中古で2LDKでかなりこじんまりしています。ただ駅からは徒歩6分の所で値段も予算内です。
希望の駅だとここしかありません。
万が一売りに出すことになってもほぼ値下がりはしないです。

次に、住みたい駅ではなく、空港に近いため騒音がすごく、駅から近いですが主要な駅に行くには少し不便、川からも近いため氾濫などの心配がある場所ですが、新築、耐震など最高水準、駅近、3LDK、予算よりも500万ほど安い、ただ万が一売る時は売れにくいです。

最後に、住みたい駅ではなく、住みやすい街1位ですが、ちょっと行けば治安が最悪なところです。駅のアクセスは便利です。新築は3LDKで予算よりも200万程は高くなり、中古だと4LDKで予算よりも500万安いです。

皆さんならこの中の駅周辺から選びますか?それともスーパーなど徒歩圏内にはないけれども駅から近ければ候補に入れますか。

コメント

YU0123

車も自転車も使わない予定ならスーパーらネットスーパーにするにせよ、病院や学校が徒歩圏なのは譲れませんねー!あと子育てする上での環境(治安や学区のレベル)も私は重要視します!嫌煙されてる理由によりますが、私なら住みたい街の中で予算内で買える納得のいく物件を気長に探します!

• Mama

Mama

本当に住みたい地域は中古でも予算よりも2000万ほど高くなるので、どう頑張ってもムリだと分かりました😢なので、地元民が敬遠されている地域を候補に入れました。理由は差別を受けていた地域です。今も昔からいる人はよそ者を受け入れないみたいです。ただ受け入れないって何!?って感じです。どういう被害があるのかあまり想像できないです。
    差別を受けていた場所でも気にしませんか?

探し始めてから大体どれぐらいで購入されましたか?

• 5月10日
  • YU0123

YU0123

今の町並みと今後の開拓計画によりますねー!昔差別があっても開拓されて新しい人がどんどん入ってるなら気にならないですが、未だに昔のままで開拓計画も無いならやめます。値段的に希望のエリアが無理ならもう少し郊外の駅に離れるとかエリアを変えるしかないと思います。

• 5月10日
さとぽよ。

うちも車なしです😊

3年前に新築建売一軒家を購入しましたが、その時に、マンション、リノベーションマンション、住宅展示場、建売一軒家を見て回りました。
その時は、子供がいなかったので主婦だけの時に引っ越しをしよう😌と探しました。

私も住みたい街ありましたが結局、予算、広さ、物件少ない、、と諦め、隣の市にしました😊

うちは、主人が夜勤があるため、静かな所が条件だったので駅前や学校周辺は候補ではなかったですが駅まで15分以内、陽当たり、4LDK、2階建て、幼稚園、小学校10分以内、バス停近い、スーパー、ドラッグストア、飲食店近い、イオン、ヨーカドー徒歩圏内と老人になっても住めそうな場所にしました。

譲れないものがあると思いますし、一生に1度の高い買い物なので今じゃなくてもある程度の期間探してもっといい出合いを待ってもいい気がします🎵

騒音、氾濫は避けたいって思っちゃいました😥