※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
子育て・グッズ

長女が幼稚園に行きたがらず、心配している。GW明けも泣いて行く様子。要注意。

長女が幼稚園の年少です。
うちは4年保育に通ってるので2年目になるのですが、4月にクラス替えや担任の先生が変わった事で泣いて通園してましたが、それも3日くらいで落ち着きました。
そしてGWあけも大丈夫だったのに、昨日、幼稚園から帰って来たら『幼稚園は行かない』って泣いて、今朝も泣いて行きました。
GWあけは大人でも行きたくないので気持ちも分かりますが、まだまだ続くものなのかと心配です😖
もちろん、大丈夫だよと言い聞かせ、お家で待ってるねって言って行かせてます。
っと言いつつも『大丈夫かな?』みたいな顔が出てるのかな😅

コメント

ゆうまま

幼稚園の先生してました。

います!必ず毎年、前のクラスがよかったとか前の先生がよかったとか言う子供。
私が年中で見た子供も新しい先生が嫌だと家で泣いたり、行かないと言ったりするので、前担任の私に様子を見てくださいと言われたりしてました。
ですが、幼稚園では泣くこともなく、楽しそうに過ごしていて、担任とも普通でした。保護者の方が心配されるほど、園では嫌がる様子はなかったです。

たしかに新しい環境に変わると前がよかったなと思うとは思いますが、慣れるし、今がまた良くなると思うので、あまり心配されないで見守ってあげることが一番かと思います。

ただ、本当に嫌な場合もあるかもしれないので、全部信じるのではなく話を聞いてみたりはいいのかなと思います。

うちの子は4月から幼稚園へ行き始め、幼稚園楽しいみたいですが、行きたくないという時は今、遊んでいるおもちゃで遊び続けたいとか、着替えるのが面倒とかだいたいそういう時だけ言います。
担任の先生のことも大好きと言ってみたり、嫌いと言ってみたり、その時その時で言ってること変わりますが、幼稚園大好きみたいなので、嫌いとかは本心ではないと思ってます。

• ゆめな

ゆめな

幼稚園の先生からコメント頂けるなんて嬉しいです!
    幼稚園に行ってしまえば、元気に遊んでるみたいなんですけど、本当の嫌な理由が分からなくて😞
    嫌とは言うのですが、理由が毎日違うので(笑)何が本当かわからないです。

以前に一人で遊んでいる事が多いと先生に言われた事があって、それも心配で。そんな子でも、年齢があがるにしたがって打ち解けるようになるんですかね?
    私が真逆な性格なので、心配で😅

• 5月10日
  • ゆうまま

ゆうまま

嫌なこともあるかもしれないけど、本当にすごく嫌なことなら、ずっと同じことを言うかなって思います。
    きっと、甘えたいのだと思います。
    GWあけに泣く子はもちろんいますし、夏休み明けでも泣く子はいます。
    2学期の終わり頃まで泣いてくる子もいましたが、最後の方は毎朝の儀式みたいになってました。笑

年少は初めは一人で遊ぶ子どもが多く、先生を通して、徐々に遊ぶようになるので、そこはあまり心配しなくてもいいと思います。

お母さんが心配すると余計に不安になると思うので、お母さんはどんと構えて、楽しんでおいでーって笑顔で明るく、軽く送り出してあげることが一番だと思います!

• 5月10日