※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画分娩で出産した事ある方いますか?体験談や計画分娩のメリットデメリ…

計画分娩で出産した事ある方いますか?

体験談や計画分娩のメリットデメリットを教えてください🙇🏻‍♀️

上の子が幼稚園に通い出すため、計画普通分娩を検討しています。計画の方が祖父母にヘルプを出しやすいのと、夫の仕事も調整しやすいかな、という理由です。
子宮口を拡げる処置などが怖い、普通分娩に比べてのリスクなど、不安な点もありどうしようか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども4人いて下の2人は計画分娩でした。
2人目も計画分娩予定で38wで予約してましたが、その前の37wで陣痛始まって出てきてしまったので💦
計画分娩は計画立てやすいですが、それより前に出てきてしまう可能性もあります。
私的には他には特にデメリット感じてないです。
ちなみに私は子宮口がある程度開いてからの計画分娩だったので、広げる処置はしたことないです。

はじめてのママリ🔰

夫は急な休みが取れませんが、年一で好きな時期に1週間休みが取れる制度があるので、計画分娩に合わせて取得してもらいました。
上の子の時と同じく予定日より早く生まれることはなく、予定通り計画分娩になったので、夫は出産に立ち会えたし、私が入院中は上の子と自宅で過ごして毎日2人でお見舞いに来てくれました。
もし計画分娩していなかったら、夫は仕事で立ち合いどころか見舞いも来れず、上の子は急に慣れない県外の祖父母に預けられ、私は1人で出産を頑張って退院も1人でタクシーで帰る事になっていたので、計画分娩にして本当に良かったです😊

私は1人目も予定超過で計画分娩したので、自然分娩との痛さの違いは分かりませんが、両方経験した姉は誘発剤使った方が明らかに痛かったと言っていました。
あと普通分娩でも時間が長引くことはありますが、計画分娩の場合は朝から誘発の点滴を開始して夕方に今日生まれる気配がなさそうなら点滴中止して翌朝から仕切り直すので、そうなったら陣痛に苦しむ時間が長くてかなり大変だろうなと思います。

みゆ

3人目以降が全員計画出産です!
旦那の仕事の調整や、上の子たち預けるのに段取りが必要だったので、自然に陣痛待つのは難しくて💦
子供達は旦那と一緒に義両親宅で過ごしたので、みんなと連携が図りやすくてとても良かったです😊

促進剤はとにかく痛いし、毎回不安にはなりますけどね😭
リスクとして子宮破裂なども言われますし😭
でもちゃんと痛みや様子を確認しながら促進剤の流量上げていってくれるので、みんな無事に出産できています☺️

ちなみに5人中4人誘発分娩で、子宮口広げる処置が毎回違いました😂
1人目バルーン 入れるのは痛くない、生理痛みたいな痛みがあった
3人目 飲む促進剤で子宮口柔らかくして、翌日から点滴の促進剤 特に痛みなし
4人目 ラミナリア21本😂 入れる時は少し痛いくらいで思ってたより全然耐えられる痛み 膨らむので抜く時が痛いと聞いてビビってましたが、入れて2時間くらいで陣痛きたため、膨らむ前に全部抜きました笑

5人目 子宮口3センチ開いてたので広げる処置無く、初っ端から点滴の促進剤でした!