※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
子育て・グッズ

娘のうんちの回数と色、混合育児についての質問です。うんちの回数や色に変化がある場合、母乳量が減る可能性があるか気になります。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
娘がもうすぐ生後1ヶ月半になりますが、最近心配なことがいくつか出てきたので質問させて下さい。長文になります。

⑴うんちについてなんですが、娘は毎回のミルクのたびに出るほど快便でした。ですがここ最近、1日2.3回ほどに減りました。最初半日出なかった時に心配で綿棒浣腸したら大量に出ましたが、出始めの色が少し茶色っぽかった気がします…。(普段は黄色です) だんだんとうんちの回数が減ったり、まとめて出すようになるものですか?少しでしたが茶色い便って大丈夫ですかね?

⑵ 現在混合で育てています。今までは授乳7.8回で毎回母乳5分+ミルク50〜60でした。ですが最近しんどくて、ミルクのみ(100〜120)の回が1.2回ほどあります。このペースだと母乳量は減ってしまうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半日出ないくらいで綿棒浣腸しなくても大丈夫ですよ。
母子手帳にうんちの色見本ありますよね?見てみてください、茶色は大丈夫です(^^)

混合育児のことに関しては、よく分からないのですが、母乳も飲ませていきたいのなら飲ませないと減りますよ。

  • あずまま

    あずまま

    そうですよね💦1日10回くらいうんち出てたので心配で…可哀想なことしちゃいました💦
    やっぱり母乳も減っちゃいますよね。まだ少しでも母乳あげたいので頑張ります!

    • 5月10日
はな

1
うんちも貯めれるように成長してるので3日とか出ないなら心配して綿棒とかしてもいいかもですね🤗茶色だったり緑は腸に長い時間いると色が変わるみたいですよ〜!なので心配ないと思います🎵
2
母乳は急に減りませんが、あずままさんが楽しく育児できるようにするのが一番なので1.2回はミルクにしてあと母乳にしても心配ないかなと思いますよ!私も今混合ですが、午前中や夜は母乳で、昼間はミルク二回あげてますがそれに合わせて母乳がでるようになったのである意味よかったですよ!また母乳にしたいのであればまた頻回授乳すれば大丈夫かなと思いますよ🤗

  • あずまま

    あずまま

    成長している証拠なんですね!うんちの色も急に変わったので心配しました💦
    わたしも昼間はミルクにしています!今はミルクだけの時間はランダムなので、時間決めたらよさそうですね!余裕が出たら、頻回授乳も頑張ってみます!

    • 5月10日
deleted user

うんちについてですが、
私の娘は新生児の時から1日でない日もありましたし、2日でない日もありましたよ!
赤ちゃんのうんちに関しては
体調が悪そうだったり、お腹が苦しそうでない限り心配しなくても大丈夫です!1日2.3回出てるなら快便な方だと思いますよ☺️
母乳についてですが、もともとの母乳の出は多い方ですか?
母乳を与える回数が少なくなればなるほど出る量も減ってしまいます。
逆に言えば吸わせたら吸わせた分だけ
出るようになるので、完ミを考えてないのであれば、母乳を飲ませる時間をもっと長くしたり、ミルクを飲ませる回数を減らした方がいいですね😊
ちなみに私は混合ですが、
基本的に家にいる時は全部母乳、
たまに夜だけミルクにしてて
外出時はミルクです!

  • あずまま

    あずまま

    体調はいたって元気そうでミルクもしっかり飲めています。うんち2.3回くらいなんですね〜うちの子が快便すぎていたのか…(笑)
    母乳の出は多くもない感じで、娘には全然足りないみたいです。前は10分吸わせていたのですが、最近5分くらい吸うと顔を背けて嫌がるので5分にしています…。時間が空いてないと溜まってないのか2分も咥えてくれません。でも母乳は少しでも飲んでもらいたいので、余裕が出たらできるだけ頻回で吸ってもらうようにしたいです。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳器使って搾って哺乳瓶で飲ませるのはどうですか?
    それならどのくらい飲めたか、出てるかがわかりますよ!
    それに、搾乳器を使うとうまく搾れるので母乳の量増えてました☺️

    • 5月10日
  • あずまま

    あずまま

    産まれてすぐ搾乳機を買って使ったのですが、まだ母乳の出が悪いのか使えず搾乳するときは手で搾ってました😂
    最近使ってないので久しぶりに使ってみます✨

    • 5月10日
deleted user

(1)あたしの子は新生児の時から1日1回がいい方で便秘になることも多かったです。そんなに快便なのも羨ましいぐらいです。茶色い便については全然大丈夫だと思います!!

(2)母乳はあげなくなるとどんどん減ってました( ˊᵕˋ ;)💦
あたしもしんどくてミルク飲みにしてたら生後2ヶ月の頃には全然出なくなりました(--;)

  • あずまま

    あずまま

    だいたいの赤ちゃんはそのくらいのペースなんですかね💦急にうんちの回数が減ったので心配になってしまいました…。
    やっぱりミルクに頼ってたら母乳減りますよね。。完ミでも健康に育つと思うので完母にこだわりはありませんが、出なくなるのは寂しいですね😭

    • 5月10日
deleted user

私も混合ですので2番のお返事をさせて頂きますね😊

一般的に母乳の出具合が安定してくるのが2,3ヶ月と言われています。それまでは出来るだけ吸ってもらうと張りも引きますし、子宮回復も促してくれますよ😊

  • あずまま

    あずまま

    そうなんですね✨2ヶ月までもう少しあるのですが、早く安定してほしいです😂それまで頑張ります!

    • 5月10日