※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽ
子育て・グッズ

娘が九ヶ月で便秘です。固くてビー玉サイズの便を出し、苦しそうにしています。マルツエキスや食物繊維を摂取しているが効果が薄い。便秘解消の方法を教えてください。

子供の便秘について質問です。
九ヶ月になった娘が便秘で、今も3日出ていません。
出たとしてもビー玉サイズの固いものです。
たまーに、普通に出ますが…

固いせいか、出す時も顔を真っ赤にして長い時間大泣きです。とてもかわいそうです。
以前、小児科でマルツエキスを処方され1度の食事に3g入れるようにしていますが、あまり効きません。

離乳食には、さつまいも、かぼちゃ、ヨーグルト、バナナなどの食物繊維は入れるようにしていて、水分もとらせてます。マッサージもしています。

こんな方法で便秘解消した!などの意見あればお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆのちゃん!

旦那さんの妹さんから教えてもらったんですが糖水が便秘にいいらしいです😳!!!

  • はなぽ

    はなぽ

    いつも麦茶か、子供用ジュースしかあげていないのでさっそく試してみますね!
    (。•̀ᴗ-)✧

    • 3月7日
  • ゆのちゃん!

    ゆのちゃん!

    白湯にお砂糖を少し混ぜるだけで簡単なのでぜひ試して見てください😳💕
    早く治りますように(´・ω・`)

    • 3月7日
けんちゃんマン

うちの息子もかなりの便秘で悩んでいます。
オリゴ糖を離乳食に混ぜて与えていたところすこしは効き目があったようですが最近効かなくなってしまいました(・・;)
さつまいもは食物繊維が豊富ですが不溶性なので頑固な便秘には逆効果のようです。
水溶性の食物繊維がいいようですので調べてみるといいかもしれません(^-^)
お子さんの便秘解消しますように!

  • はなぽ

    はなぽ

    さつまいも、不溶性なんですね?初めて知りました!
    ほんと子供を見てるとかわいそうで仕方ありません。
    いろいろ調べてみますね。(≧◡≦)

    • 3月7日
RIRI

うちの娘も便秘が酷く、ママ友に聞いたところ‥
⚪️柑橘系が効くとの事で、みかん果汁をあげてます。
⚪️ヨーグルトにオリゴ糖を入れてます。
⚪️納豆もいいみたい
上記を試していますが、徐々に便秘が良くなってる気がします( ´ ▽ ` )

  • はなぽ

    はなぽ

    オリゴ糖とは、子供用があるんですか??
    みかん果汁と納豆、ご飯に多く取り入れてみますね(。•̀ᴗ-)✧

    • 3月7日
  • RIRI

    RIRI

    市販されてる普通のオリゴ糖使ってます◡̈

    • 3月8日
  • はなぽ

    はなぽ

    ありがとうございます。
    試してみますね^ - ^

    • 3月8日