※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
子育て・グッズ

2歳5カ月の子供が指吸いをやめさせたい。効果のあった方法やアイテムについて教えて欲しい。現在は手を握る作戦や声かけ作戦を試しているが、効果がない。

指吸いをそろそろやめさせようと思ってます!
(2歳5カ月です)
歯医者さんにも指摘されて少し出っ歯気味なのと
毎月風邪を引きやすいので💦

何かいいアイテムやこうしたら辞めたよなどのエピソードありましたら教えてください🙇‍♀️🙏

とりあえずやってみたのが
寝るときに手を握る作戦
チューチュー(指吸い)は赤ちゃんがやるんだよ、○○はもうお姉さんだよね。辞めようねの声かけ作戦

全く効果なしです🤦‍♀️

コメント

deleted user

指に塗る苦い薬?が
アカチャンホンポに売ってます☆
あとは、手袋してみる!!

寝つき にしなくても
夜中 してたら意味ないので
手袋は🧤いいみたいですよ👌

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    そういうお薬あるんですね👀
    アカチャンホンポ見てみます‼️‼️

    おぉー手袋🧤
    手袋のまま吸っちゃいそうだけど試してみます🙇‍♀️🙏

    • 5月10日
ォビママ

無理にやめさせるとかえってストレスになったりしますよ😭💦💦うちは月末で2歳になりますがまだチュッチュしてます✨小児科の先生も全然吸ってて大丈夫な年齢だって言ってました。
あと風邪をひきやすいのは指吸いのせいではないかと…うち全く風邪ひきませんよ。もちろん吸う指は清潔にしてますが…頻繁に消毒で拭いたり洗ったり…

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    ストレスかぁー😥無理に取るのも可哀想ですよね💦
    うちは小児科と歯医者の先生に指吸いは3歳までに取ってくださいと言われちゃいました😂
    それと娘は指吸いが原因で口呼吸になってしまってるので
    風邪引きやすい原因となってます💦💦

    • 5月10日
  • ォビママ

    ォビママ

    指吸ってて口呼吸??吸ってたら鼻呼吸になりませんか??どうやって吸ってるんだ😭💦?

    • 5月10日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    ごめんなさい💦逆ですね!鼻呼吸です😀

    • 5月10日
  • ォビママ

    ォビママ

    鼻呼吸だと風邪ひかないですよ😭💦普通寝るときはみんな鼻呼吸ですから…

    • 5月10日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    よくよく見返すとやっぱり最初ので合ってますね!口呼吸です‼️
    指吸いしてないときに口呼吸になってます‼️

    写真載せましたが
    左が口呼吸、右が鼻呼吸の子供で
    口呼吸の子はアヒル口のように寝てるときに口が開きやすいです。
    実際娘も口開けて寝てしまっているので😥💦💦

    • 5月10日
  • ォビママ

    ォビママ

    うちも基本口あいてますが鼻呼吸で寝てますよ。指吸いはずすと口呼吸になるってことですよね😭💦?

    • 5月10日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    そうなんですね😊指吸い外すと口呼吸なんです😥
    よく風邪引くこともあって鼻づまりする度口呼吸になっていて
    それが癖になってしまったように思います!

    • 5月10日
  • ォビママ

    ォビママ

    鼻つまってても口呼吸で寝てくれることもありがたいですよね。うちは未だに口呼吸出来ず鼻づまりのときは悲惨です。逆に寝れなくなってしまうので治りも遅く…お互い早めの耳鼻科が解決の鍵ですね。質問の解決になっておらずすみませんでした。

    • 5月10日