※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が授乳中にすぐ寝てしまい、3時間も寝ていることが心配。体重は増えているが、退院前に減少したことも。授乳のタイミングや量についてアドバイスを求めています。

娘よ、寝ずに飲んでくれ〜💦

生後14日目になる娘です!
娘が、授乳中寝てしまって10分飲んだら寝ちゃいます。
毎回ではないですが、だいたい寝てしまい
5分で片方切りげてみて、
もう片方!と試みても結局その片方の5分で終わり…
なんとか刺激して起こしてみるものの起きないことの方が多い…
それで3時間は平気で寝てます😅

19時くらいの授乳は1回だけミルクにしてます。
↑夜中に30分おきのかなりの頻回授乳になるので
母乳の出が悪くなってるのかと思って
1回分、母乳はお休みしてます💦

そのミルクも80cc作って60飲めたら良い方😅
日中、調子がいいと130ccくらい母乳は飲めたりします。

5分10分の授乳が続いてて3時間も寝かせていて
大丈夫なのか心配です。
1時間とかで起こして飲ませた方が良いのでしょうかね?🤔

出生体重が2718gでしたが
入院中はあまり母乳が飲めず退院前日には2508gまで落ち
これ以上下がったら退院できないかもしれないわよ!
と言われてました💦
今はなんとか2800gくらいになりました。
増えているから心配しなくても大丈夫でしょうかね?
ウンチやおしっこはしっかり出ていてます。

上の子も母乳育ちですが
こーんなに心配するようなこともなかったので
今が分からなすぎる😑💦

なにかアドバイス頂けると母は安心します😭!

コメント

コモたん

うちも授乳中すぐに寝ちゃって、0ヵ月なのに4時間とか平気で寝ちゃうから、最初は手がかからない子とか思ってのんきにしてたら、退院後一週間で乳腺炎になり病院に行って子供の体重が1日4グラムしか増えてなかったことがわかり😵おっぱいちゃんと飲めてなかったことが判明しました😖
よく寝てくれてたのは体力がなかったから冬眠してただけらしく…気付いてあげられず反省…
うちのこはおしっこもうんちも、思えばあんまり出てなかったのでそのサインを見落としてました!
あいさんの場合おしっこうんちちゃんと出てるようなので、多分大丈夫なんじゃないかなーとは思います!黄疸とかでてないですか?うちは黄疸ひどかったです!入院ギリギリの数値でした!😖
あと、5分じゃなく、3分を4回にしてみてはいかがでしょうか?😊5分だと疲れて寝ちゃうのかもしれません!
母乳外来では、とにかく赤ちゃんに吸ってもらって母乳を作らせましょうと言われました!1時間で起こす必要はないと思いますが、3時間以上は空けないように気を付けました!😊
心配しすぎると出が悪くなったりするので、リラックスして下さい🎵

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり、申し訳ありません😭

え、冬眠?!💦そんな事があるんですね…
    黄疸は大丈夫そうです!入院中も問題ないくらいでした😊

はーなるほど!3分を4回!たしかに5分でも疲れちゃうなら1回を短くすればいいんですね!
    実践してみます❤️

• 5月13日
なな

娘もミルク80までくらいしか飲まなくてそれ以上飲んだら吐いてました!!
搾乳をした母乳もミルクと同じくらいしか飲まなかったので、生後14日で母乳130も飲めるときがあるなんて素晴らしいと思います😳😳

娘も授乳中両乳10分ずつ飲ませようとしても片方で寝ることが多かったので、1回の授乳は片乳20分飲ませて終わらせてました!娘も飲んだら3時間くらい寝てましたよ〜!
そして娘は夜中1回起きるか起きないかなのでかなり体重心配してましたが、1ヶ月で2880→3900くらいまで増えてました🙋🏻‍♀️

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そして返信遅くなり申し訳ありません😭

うちも片乳で長時間吸わせて終わっちゃう事あります😅
    まだ母乳が軌道に乗ってないからそれやると反対がカチカチになるんですよね〜💦そういう時って、搾乳してますか??

夜、よく寝るんですね!羨ましい🤤
    うちも今朝、測ったらようやく3000になったので増えてくれてるみたいでした、ちょっと安心😅

• 5月13日