※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
ココロ・悩み

扶養抜けてから視覚障害証明書が届かず、国民年金が申請できません。会社から届くのか心配です。旦那の保険証は届いたそうで、病院に行けない状況です。

失業保険貰らうため、旦那さんの扶養抜けた人に質問です。先月の19?日に扶養を抜ける証明出していまだに視覚喪失証明書が来なくて、国民年金が申請できません。ちゃんと会社側に来るんでしょうか?旦那の職場の社会保険加入の人の保険証が昨日来たそうです(旦那が聞いてくれた)来なくて、病院行けないです(白目)

コメント

やまーん

資格喪失証明書は、旦那さんの会社に発行してもらると思いますよ。健康保険と年金の手続きのため資格喪失証明書発行してくださいと伝えれば、被保険者を旦那様、被扶養者に北の大地のさくらママの名前、資格喪失日を扶養から抜けた日を記載して、社印を押印してもらった証明書を市役所に持って行けば手続きしてくれます😊

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

ん?発行してもらえる???扶養抜けただけじゃ発行されなのですね、、、そこら辺無知で分からなかったです。ということはもっかい社会保険事務所に行ってもらわないと発行されなのですね?たしか年金の手続きのためとか伝えてるのですが...

• 5月10日
  • やまーん

やまーん

社会保険事務所に行ってもらわなくても会社内で発行した証明書で手続きできるはずです。市役所の方も扶養抜けた日付がわかれば良いだけなので。私の会社の場合、担当部署の人が証明書作って発行して社印押印して渡してました。旦那さんの会社の手続き担当の方に資格喪失証明書発行してほしいと伝えればわかってくれないですかね?わかってもらえなかったらネットで資格喪失証明書で検索すればフォーマットが出てくるのでこんな感じで発行しでくださいと頼むと良いかもです👍

• 5月10日

北の大地のさくらママ

旦那いわくその受理した書類すら来てないので、そこからだそうです。

• 5月10日
あい

保険証はもう返したということですよね?

会社が社保に手続きしていたら1週間くらいで資格喪失証明書が届くと思います。

ゴールデンウィークはさんだからおくれているのかもしれませんし、会社がまだ出しに行ってない可能性もありますね。

北の大地のさくらママ

出しに入ってきたみたいです。遅れてるんですねー。もう3週間ですね。

• 5月10日
  • あい

あい

ゴールデンウィークはさんだから余計かもしれませんね。

国保国民年金は遡って入るようになるので、病院一旦は10割支払いになりますけど、また戻ってきますよ。

• 5月10日