※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくてイライラしています。寝かしつけに苦労し、夜間も寝不足。長く寝ないことが続き、おしゃぶりも試したが効果なし。眠りが浅いのか、ミルクが足りないのか悩んでいます。

生後6カ月の娘が寝なさすぎてイライラがおさまりません。助けてください
わたしも寝不足が続きどうしたらいいのかわかりません。
イライラした態度をとってしまうことも自分で自分が許せません

寝かしつけが苦で生後3カ月からネントレを始めました。
音楽をかけ布団に寝かせて寝るまで隣にいてトントンしてあげる、抱っこはしないってやり方をしました。そのおかげか少しまとめて寝るようになり寝かしつけもとても楽になるなりました。
とは言っても夜は早くて2〜3時間、長くても5時間。

夜間の授乳は泣き止まなければおっぱいをあげて3時間たってればミルクもあげます。
だいたいおっぱいを飲んで寝てくれるんですがあまりにも寝ないときはミルクをあげる、といった感じです。

最近は長くて3時間、短ければ1時間も寝てくれません。寝ぐずりもひどくなってきましたし。
これは生後半年でよくあることなのでしょうか…

おしゃぶりも試しました
娘の場合おしゃぶりをくわえさせると永遠と離さない為、逆に眠りが浅くなるんじゃないかってのとくわえたまま寝かすのは心配なのでやめました。離そうとしても力が強く無理矢理外すと泣きます

もともと眠りが浅い子なのか、ミルクが足りないのか…夜間断乳をしてみるべきなのか…

離乳食は5カ月からスタートしまだ1回食ですがたくさん食べてくれます。

似た境遇の方がいたりしたら教えてください…
寝れなくてつらいです

コメント

ママリ

すごくわかります。
新生児の頃のほうが楽だったです笑

• azu

azu

新生児の頃も全然寝なかった子なのでわたしはいつまとまって寝れるの?って感じです笑

寝不足って本当に辛いですよね😂

• 5月10日
もっけ

懐かしい話です(^^)
私もまた同じ道を辿るんだなぁーって、思いました(^^)毎日毎日お疲れ様です。

離乳食が始まる頃、同じ現象に悩まされた覚えがありますよ‼️この前まではそこそこ寝てたのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って、なりました。

うちはおしゃぶりマンでしたが…この頃からお気に入りのタオルを見つけさせようと、いろいろ試して、最後はガーゼケットのタグに落ち着き、寝ながらイジイジイジイジ…してました(^^)

この頃になると、体重もいっちょ前だし、毎回の抱っこもキツイんですよね…
あと、うちの対策は、朝の5時以降はパパの担当でした‼️
そのかわり夜中は寝てていい‼️って、条件で(^^)朝方だけでもゆっくり寝れると1日のペースが違うと思うので、ご主人に相談してみてください(^^)

• azu

azu

うちの子もタオルかじったり人形ふりまわしたりしてますが結局寝れなくてグズグズします🌀
    旦那は育児にノータッチで泣き止ますことも出来ないので(むしろ旦那が近づくとひどくなります笑)それは出来ないんですよね…😂

旦那さんが育児に参加してくれるのとても羨ましいです😭💕

• 5月10日
  • もっけ

もっけ

もぉ、あとはほっとくしかないです‼️
    結構寝ちゃったりしますよ(^^)

ご主人ーー💦
    うちは、嫌だろが疲れてようが主人も参加しないと、私か娘が自分が仕事から帰宅したら息してないんじゃないかって、怖かったそうです🤣💦
    それだけ死相がでてたんですよね💦笑

寝返りもそんなに心配ない時期であれば少し一人で遊ばせて仮眠でもいいから寝てくださいね‼️

• 5月10日
  • azu

azu

それは心配になりますね😂😂

ありがとうございます😢

• 5月10日
なぁまま

まるまる私のところと一緒です😭
ずっと生まれてから新生児なみに3時間おきで頭がおかしくなりそうで😅💦

最初はトントンしたりしてましたが余計に通報されそうな声で泣き意味なく、寝てくれるなら。
と思って毎日寝かしつけは授乳寝かしつけで何時間もかかってました。

ワンオペだし旦那は協力しない、自分の時間もない。そこで泣かせるネントレしました。。

寝室から退室し3日ほどすごい泣きじゃくり夜中普通に就寝後3時間で起きていますが次の日から徐々に自分で再入眠し朝まで寝るように。

私の娘はどんな事しても絶対寝んわって本当に思ってましたしネントレ成功したって話きいても、ほんまかなー。いーなー。くらいでしたが

離れてる事により余裕もできるし自分で寝てくれる力もつくしやってよかったとおもいます😞
開始したのが10日前ほどですが、、!

全く同じ境遇だったので、倒れる前に厳しくしてもいいのかなと😭赤ちゃんもたくさん寝たあと機嫌いいですしね(^ ^)

• azu

azu

夜寝かせて泣いてても部屋を離れて放置って感じですか😂
    そのあと起きてもトントンするだけで授乳しない!をすれば寝るようになりますかね😂

隣で一緒に寝てるんですが寝たふりすれば良いんでしょうかね😪?!

• 5月10日
  • なぁまま

なぁまま

最初は泣きじゃくるので10分おきくらいに部屋に入り声をかけたりトントンし2分以内におさえてまた退室を繰り返し、今は行かなくても泣き止みベビーモニターでリビングで見てます🙄✨

授乳をしたら寝れると認識してしまうので、その癖をとってあげるとお腹たっぷりなってたら起きなくなると思います✨

寝かしつけは何時くらいですか??

私は7時に一度寝かしつけし側にはいないです!そして10時半に起こし最終授乳します。泣き声を永遠聞いてると鼓膜が破れそうなくらいの声ですし逆に私がいると刺激になって大泣きするので😭💦

• 5月10日
  • azu

azu

なるほど…かなり心を鬼にする必要がありそうですね😂

授乳癖もちょっと直していきます🌀
    寝かしつけはいつも20〜21時でわたしが布団に入るのは0時頃です!

• 5月10日
  • なぁまま

なぁまま

自分が楽に楽しく育児しようと思えば少し厳しくしなきゃかもですね😭、、

1人にして泣かせるのが苦痛であれば側にいて寝たふりと、泣き止まなければトントンくらいにとどめる方がいいかもしれないですね😭

• 5月10日
  • azu

azu

今やって見てます😂
    全然泣き止まず声が枯れてきました笑
    可愛そうだなぁと思いつつ心を鬼にしてドアの外から見守ってます😢😢

• 5月10日
  • なぁまま

なぁまま

慣れるまで2日3日かかるかもですが最初乗り越えればあとが楽になります😭✨
    そのかわり日中寝るまでたっぷりコミュニケーションとりラブ攻撃してます👶♥️

• 5月10日
  • azu

azu

頑張ってみます😂
    とりあえず今起きて授乳しました(^^)

このあとは…起きてもひたすはトントンしてみたいと思います……😢

明日はたくさん遊ぼう😂

• 5月11日
およねーず

それはお辛いですね( ˊᵕˋ ;)💦
ウチも最近朝までに1回起きるようになりました…
添い乳はしてますか?
賛否両論あると思いますが、楽ですよ。

ウチもおしゃぶり使ってた時は、吸い付いて話さなく、ゆっくり取るとバレるので、バッと勢いよく取ってました!

ママが辛い、早く寝て!って思ってると、ベビちゃんも更に寝なくなったりすると思うので、使える手は使って、お昼寝の時は一緒に寝て、少しでも体を休めて下さいね。

• azu

azu

添い乳やってみてたんですけどわたしがうまいことできなくて首が痛くなっちゃって…笑

そうですよね…
    なんとか一緒に寝れるときは寝たりしながらやってみます😭

• 5月10日
ベビママ

おしゃぶりは寝たままさせても大丈夫ですよ😊鼻呼吸になるのでいいらしく、海外では五才くらいまでさせてるって友人が言ってました。うちの子は四人ともおしゃぶり必須アイテムです‼️

• azu

azu

え!そうなんですか🤢
    それならもう少しうまく使ってみます😭

• 5月10日
ゆか

うちも一緒です。
新生児の頃からまとまって寝てくれたことは無く...
昨日は朝までずーと40分おきでした...
疲れますよね💧
私の寝かせ方が悪いのかな...と思ったり、他の方の投稿見てると朝まで寝ます...っていうの見て落ち込んだり...

けどたまーに3時間寝てくれることがあるのでその時は幸せすぎます!
毎日今日はどうかな〜?っていう感じで楽しむことにしました😊
お互い頑張りましょう💧

• azu

azu

マイナスに考えず前向きに頑張ってみます😭
    同じ人もたくさんいるんだと言い聞かせて笑

頑張りましょうね😢

• 5月10日
りん

参考までに!

私も子どもが寝たと思い
ベッドへ置いて、違う部屋へ行くと
早くて30分で起きてしまっていました。
毎日そのことが続いて
つらかったので、ネントレの本を買って
実践しました!

腑に落ちた内容は、
赤ちゃんは寝入る瞬間と
途中で目を覚ますときが
同じ状況の方がいいらしいです!

大人でも、寝ている間に
知らないところへ移されたら
ここはどこだ!?って不安になりますよね😅
赤ちゃんもそのような状況に
なるそうです!

例えば、添い乳や抱っこで寝たとします。
赤ちゃんは眠りが浅いので
途中、起きた時に
おっぱいがない〜!
抱っこじゃない〜!と、泣いて
お母さんを呼びます。

最近、うちでは
授乳後、寝そうだな
と思ったら、あまり抱っこはしません。
赤ちゃんは、大人の言っていることは
もうなんとなく、わかるので
ねんねは、お布団の上だよ〜!
と優しく言って、ベッドへ
軽くトントンしながら置いてます!

赤ちゃんが寝てくれなくて
焦ってしまったり、イライラしたりしますよね😭💦
でも、ママがリラックスすることが大切だとおもいます!
寝ろ寝ろ〜!は、赤ちゃんに
伝わってしまうので、
赤ちゃんの寝息を聞いてみてください😄
寝息が早かったら、一緒に深呼吸して
だんだん、ゆっくりにしてみたり
トントンしたり、マッサージをすると
寝てくれるとおもいますよ😄

わたしも、まだネントレ中ですが
3時間起きだったのですが、
6時間や7時間寝てくれるようになりました!

実践していることがあったら
申し訳ないです💦
長文失礼しました💦

• azu

azu

寝息はじっくり聞いてみた事なかったです🌀
    ちょっと意識してみます!

改めてネントレ始めてみようかな…
    個人差はあると思いますが6〜7時間寝てくれたらわたし嬉しい…😭😭

参考にしてみます!ありがとうございます!

• 5月10日
Buu

昼間日光に当たるようにしてみてはどうですか⁉️
まだ朝と夜の区別ができていないのかもしれません💦

• azu

azu

朝起きたらカーテンをあけて一日1度は必ず外に出すようにしてます🌀
    なので昼夜の区別はついてるはずなんです…😢

• 5月10日
  • Buu

Buu

昼間は結構遊びますか⁉️
    体力ありあまってるのかも❤️

• 5月10日
  • azu

azu

ハイハイの練習したり体使って遊んでるんですが…まだまだ体力が余ってるんでしょうかね😭

• 5月10日
あすか

おしゃぶりで眠れるなら使ってもいいのかな~と思いますよ☺️
うちも割と最近までおしゃぶりして寝てました。
月齢上がってくると寝てて必要なくなると勝手に外してましたよ笑
無理して外すと口寂しくて起きちゃうのかなって思います。

• azu

azu

そうですかね…少し頼るのもありでしょうか😢
    くせになるのもなぁ…って思ってましたが寝るときだけならやってみようかな…😓

• 5月10日
  • あすか

あすか

少し頼るのもありだと思いますよ☺️
    それでママが少しでも楽になるなら😊
    私は頼りまくりました😂
    癖になる子とならない子がいると思います!
    うちは癖になりました😅
    1歳半検診で2歳までに辞めたら大丈夫だよと言われ2歳までに辞めた感じです😀

• 5月10日
  • azu

azu

もう無理だってなったら試してみたいと思います😂

• 5月10日
m

私は昨日6ヶ月になったばかりの娘ちゃんがいます!離乳食は5ヶ月からスタートしました!
私は完母で育てていて21時就寝6時〜8時に起床といったかんじです!
イライラしますよね💡イライラが子供ちゃんに伝わって寝ないとか泣き止まないとか色々でてくることもあるようです🙆‍♀️
私はずっとイライラしてましたが、アモーマさんのブレンドティー出会ってからは心に余裕がもてるようになりました〜🙌🏻嘘のようでほんとの話で試してよかったと思いました〜
お母さんがリラックスできることで対応はこんなにも変わるのかと我ながらにビックリしました🥴
ちなみに日中に寝ることが多いとか、日中もあまり寝ないとか..
どのようなかんじでしょうか?🤔
私の子は午前1回午後1回のお昼寝ですが、起きているときは手足をよく動かすようにして遊んだりお散歩に行ったりドライブにもいきます!
外の空気にはどれくらいあたりますか?
お風呂でも寝すぎたなというときはスイマーバつけたり、今日はよく動いたなというときはマカロンバスにしたり、私たちと同じ普通の浴槽にしたり日々の状況に合わせて変えてます☺️
寒かったり暑かったりでも寝れないとかもあるようで日々の気温チェックはこまめにしたりしてます⭐️
参考になるかわかりませんが💦

• m

m

ちなみにハーブティーはコレです!
    機会があれば是非お試ししてみてください☺️短気でいつもイライラだった私がリラックスできてるのかイライラ減りました♪

• 5月10日
  • azu

azu

結構日中は外に出るようにしています!お昼寝は昼に1度と出来るなら夕方に1度ですね(^^)
    お風呂ではスイマーバは必ずいつも使ってます🤢

ちょうど今生理がかぶってイライラしてるのもあるかもしれませんが、ハーブティーも試してみます😂

ありがとうございます!

• 5月10日
  • m

m

そうなんですね☺️環境は問題なさそうですが、生理前後はなってしまいますよね💦
    あまりお役にたてずすみません🙇‍♀️💦

• 5月10日
  • azu

azu

いえいえ!そんなことないです😂
    ありがとうございました☺️

• 5月10日
ひー

私のことかと思いました😭
まもなく6ヶ月です😭

同じく生後4ヶ月になる前に立って抱っこゆらゆらをやめたくて、ネントレ してオルゴールと頭なでなでで寝てくれるようになったのに、1週間前くらいから夜中2時間おきに起きます🤦‍♀️
授乳して置いて寝てくれてたのが、置くとギャン泣きに…💦
もともと朝まで寝てくれたことなんて到底ありませんが、まとまって5時間くらい寝てくれてたのにもう2時間おき😭😭

私もどうしていいのか分かりません。笑
質問の答えになってませんが、同じような人がここにもいます😭😭

• azu

azu

同じですね😂
    ネントレって効果薄れるんですか…?って感じじゃないですか?笑

とりあえず今日は心を鬼にして泣いてても10分ごとに部屋覗きに行って約40分かかって眠りにつきました😢

今2時間寝てくれてるところです!
    このあとどうなるか……
    わたしはおかゆを潰してから寝るつもりです笑

• 5月10日
  • ひー

ひー

分かります😭
    せっかくやったのに、、ってなってます💦

うちは今起きたので、とりあえず授乳しちゃってます🤦‍♀️
    起き上がって授乳してますが、もはや本人にとっては癖になってる感じがします😵

その後どんな感じですか?😇
    とりあえずこの後3時間でいいから寝て欲しいですね🤦‍♀️笑

• 5月11日
  • azu

azu

3時間で起きておっぱいあげてまた1時間で起きたので足りなかったかなーとミルクを追加…その後も1時間おきに起きました笑
    とりあえず3時間はあけようとトントンして寝かせて今再び授乳タイムです😂

とりあえず少しはおっぱいじゃなくても寝れたので一歩前進かなって感じです🌀

これで1回の睡眠が長くなれば……ですね…。
    明日も続いてみます😢

• 5月11日
プリマハム

おはようございます!
うちは9ヶ月ですがまだ寝ぐずりと夜泣きで3回ほど起きてきます😂
寝ないときはお湯などを触らせて少し遊ぶと体もあた溜まって寝てくれますよ!
タオルをお湯であたためてほっぺや手足に当てながら軽くマッサージもいいと思います!
ちなみにうちの子は片手で手を握ってもう片方の手はほっぺに当ててあげると寝てくれるようになりました笑
ママの体がくっついてると安心すると思いますよ^_^

• azu

azu

今日は寝るまでそばにいたら私の方にぐるんぐるん寝返りしてセルフ腕枕状態に笑
    そのまま安心したのか寝てしまいました🤤

しばらくは娘に合わせて寝てみようかと思います(^^)

• 5月11日