※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん@遥ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団に寝かせると泣いてしまう問題です。スムーズに寝かせる方法を教えてください。

生後2週目の女の子をもつ
初ママです(o^^o)
ここ2、3日抱き癖がついたのか
腕の中では眠ってくれるのに
布団に置こうとすると
すぐ起きて泣いてしまいます(´`)

そんなことを3時間ほど続けてれば
あっという間に授乳の時間だし
これじゃぁ1日中抱きっぱなしで
他のことに手が付けられませんw

どうしたらスムーズに
布団に寝かせることが
できますか(´;ω;`)
よろしくおねがいします!

コメント

ぴー

熟睡のタイミングがわからないので、うちは30分以上は抱っこしてから降ろしてました^ ^

moko♡

私も たまに抱き癖付いたのかな?って思う時あります。
さっきミルク飲んだし
ミルクではないよなー
オムツかな?違うなー
熱もないし…って感じで探っていって口元を指でチョンチョンしたら
パクパクして
さっき飲んだのに!?って思いますが母乳か60くらいミルクあげたら
完食して ぐっすり寝てますw
基本3時間置きの授乳ですが
3時間以上あかなければいいので
3時間経ってなくても
欲しがる時にあげてます(・д・`)w

haku1208

ウチも初めはそんな感じでした。
夜中2時に起きて授乳してから布団に寝かせると泣いて…あっという間に3時間経ちまた授乳して…腕がもげるかと思いました💦
昼間もなかなか布団では寝てくれなかったり辛かったです。
1ヶ月を迎えた頃から徐々に寝てくれるようになり、今6ヶ月ですが抱っこで寝かしつけることはなくなりました‼︎
お願いだから寝て…って思ってるときはなかなか寝てくれなかったりしたけど、寝なくてもいいよーしょうがないって思ったら寝てくれるようになった気がします。

あとは足の裏を軽くマッサージしてあげたり部屋を暖かくしたりするといいかもしれないです。

幸せの黄色先生

抱き癖とゆうのは、無いので泣いていたらいっぱい抱っこしてあげてね!って助産師さんに言われました。

布団に置いたら泣きますよね^_^;
おひな抱きとかしても泣きますか??

ぺー♡

うちもそうでした(>_<)
背中にスイッチがあるんじゃないかと思いますよね(笑)
しかも立って抱っこしてないとダメで体バキバキに(T ^ T)

一度整体の先生に相談したら、抱き癖っていうのは大人の勝手な言い訳だと。
抱き癖がつくから抱っこしないという、抱っこしたくない人の言い訳から抱き癖という言葉ができたんだと言われました。
抱き癖と考えずに、
泣いたらママが抱っこしてくれる
という事を産まれてすぐに"学んだ"だけ
子供が1つ学んで成長したんだよ。と言われました(*^_^*)

それから気持ちが楽になり、ゆっくり寝かしつけをするとちゃんと寝てくれるようになりましたよ!!
早く寝てくれー!!という私の気持ちが伝わってたのかなぁと思いました(笑)
ずーっとずーっと抱っこしててあげるからねーと言ったり、好きな歌とか歌ってそのリズムでトントンしてたら寝てくれるようになりました(*^_^*)
後、置く時に足を1番最後におろすようにして、ちゃんとおろし終わるまで赤ちゃんとくっついておくと起きる事が少なくなったかなと思ったので試してみてください(*^_^*)
後、うちの父は寝かしつけが上手だったのでどうしてるのかな?と見てると最後足を下ろす前に足の下にブランケットを敷いて少し足を高くしてあげてました!
私はした事ないですが、もしかしたら効きめがあるかもしれません(*^_^*)

りん@遥ママ

たいぺーさん 

回答していただき
ありがとうございます(o^^o)
すごく参考になりました!
布団に移るときいろいろ
工夫してみたいと思います!(∩´∀`∩)
大人の言い訳になるので
もう抱き癖なんて言葉使いませんw
しっかり愛情こめて
抱っこしてほしいときに
抱っこしようと思います(○´∀`○)