※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

赤ちゃんを添い乳で寝かせているけど、ゲップさせる必要があるか迷っている。友人や身内からアドバイスがあるけど、どうしたらいいかわからない。どうしたらいいでしょうか?

質問です!
生後2ヶ月なのですが寝る時は添い乳をしております。
身内から添い乳の時はゲップさせてないと聞き,
添い乳してそのまま子どもも私も寝てます。
吐く事は滅多にないです。
生後1ヶ月までは授乳の後も必ず縦抱きにしてゲップを出させようとしてましたが、最近はミルクの時だけにして授乳後は縦抱きにしておりませんでした…
ゲップ出すのが苦手でオナラとして出してましたが最近はゲップとして出るようになってきました!
友人は添い乳した後も縦抱きにしてゲップさせないといけないと言います。
身内にも同じ年齢の子供がいるのですが添い乳した後は
わざわざ起こして縦抱きでトントンってしてないと言われたのですが…初めてで分からないのです。
私はどうすればよいのしょうか?

コメント

あーぴっ🌼

吐き戻しがないのであれば無理にさせなくてもいいような気もします🤔添い乳あまりしたことないですが、寝たらそのまま寝かせておきました😚

• ピンク

ピンク

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    添い乳以外でも授乳中に寝たら
    そのまま起こさないよう縦抱きせず寝かしつけって事であっですよね⁉︎😀

• 5月10日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

うちの子もあんまり吐き戻ししない子だったので授乳中寝ちゃっても肩とかにのせてゲップはさせませんでした😂もし不安であれば縦抱きで授乳してそのまま寝落ちしちゃったら縦抱きのまま背中トントンしてあげるとゲフってゲップすることあるんでさせてみてもいいかもしれないです☺

• 5月10日
  • ピンク

ピンク

昨夜は,いつも通り添い乳して
    そのまま子供も私も寝落ちしてました💦
    あやぴサンのお子さんもあまり吐き戻ししなくゲップもされなかったのですね✨それを聞いてホッとしました♡
    縦抱きのままの授乳…なるほど👀✨
    チャレンジしてみます(^^)
    ありがとうございます♪(´ε` )

• 5月10日
ままり

同じ頃から添い乳で寝かせてますがわざわざ起こしません😝
赤ちゃんもママもそのまま寝ちゃって大丈夫みたいですよ☺️

母乳だったら空気飲むことも少ないそうなので、ミルク飲んだあとだけトントンしてゲップさせます!と言ってもうちもほぼゲップしないのでおならとして出ることばかりです😝

今も息子起きちゃって添い乳で寝かせ中…
月齢小さいほど夜中起きるの辛いですよね💦お互い頑張りましょう✨

• ピンク

ピンク

ご回答ありがとうございます💕
    良かったです✨添い乳で寝てくれたのに,
    縦抱きに抱っこしてトントンしてたら起きて…なんの為の添い乳なんだろうって思ってたので寝ちゃって大丈夫と聞き安心しましたヽ(*´∀`)
    ろこサンも添い乳で寝かし中やったのですねo(^-^)o同感です‼︎
    はい‼︎お互い頑張りましょ\(^^)/
    ありがとうございました♡

• 5月10日
あかね

吐き戻しが無かったりオナラしてるなら無理にさせなくて良いと思いますよ!
うちの子も普段からゲップ全然しなくオナラばっかりしてスクスク育ちました!

• ピンク

ピンク

ご回答ありがとうございます(^^)
    吐き戻しは,たまーにあるぐらいです💦オナラばっかりでもスクスク育ってくれるなら問題ないですね✨
    ありがとうございます♡

• 5月10日