※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

お風呂で顔を洗う方法について、ガーゼで拭くと刺激になるため、弱めの水圧でシャワーをかける方法を教わりました。実践したら泣かれてしまい、心配です。皆さんはどのようにしていますか?

お風呂について、今日かかりつけの小児科でスキンケア教室があったので参加しました。
普段お風呂で顔を洗うときは泡で洗ってからガーゼにお湯を含ませて優しく拭いているのですが、ガーゼは優しく拭いても刺激になっちゃうから弱めの水圧で上からシャワーかけてくだいと教わりました。
今日早速実践してみたのですが、予想通り泣かれてしまいました😂
お湯がかかってるときは一瞬ですが、息ができないのでちょっと苦しそうに泣いていてそれを見てるのがかわいそうになり本当に合っているのか心配になりました💦

みなさんは顔洗うときどのようにして洗っていますか??

コメント

ひなママ

頭から桶でお湯をかけて一気に流しちゃいます😅

• りんご

りんご

そうなんですね!!
    私もめげずにシャワーで流します😂(笑)

• 5月10日
  • ひなママ

ひなママ

お子さんによってはシャワーの音を嫌がる子もいるみたいなので、桶だと泣かない子もいますよ✨

• 5月10日
  • りんご

りんご

なるほど…!そういう理由もあるんですね!!
    今日桶使ってみます🙌
    ありがとうございます😊✨

• 5月10日
ミッフィー

手でお湯かけてさっと洗ってるだけです(笑)
泡は食べちゃうし、ゴソゴソするから目に入ったら痛そうだし😂

• りんご

りんご

一応産院で泡で洗うように指示されたので洗っていますがたしかに顔洗ってたら泡食べちゃいそうになりますよね😂

• 5月10日
まゆ

普通にシャワーぶっかけてました🤣

• りんご

りんご

そうなんですね!
    めげずにシャワーかけます!(笑)

• 5月10日
たまちゃん

頭の方からシャワーで一瞬かけて、そのあと手で顔の水をピピッとふいてあげてます😂笑

• りんご

りんご

私も顔にかけた後手でピピッと拭いてますがそれでも泣かれちゃって😂

• 5月10日
はるな

私も最初はガーゼでやってました。

顔の泡をシャワーで流す動画を見て(改めて沐浴のやり方を見てた時だったと)、シャワーで流すようにしました。

やはりはじめの頃は泣かれましたが、慣れです(笑)
後々プールとかに慣れるようにとか思うようにしてました(^^)

• りんご

りんご

やはり慣れなんですね😂
    めげずにシャワーで流したいと思います!!

• 5月10日
m

泡で洗って上からシャワーでささーっと流してます😂

• りんご

りんご

そうなんですね!
    私もめげずにシャワー頑張ります😂

• 5月10日

シャワーで少し後ろ側からジャーってしてます!顔に水が付きっぱなしだと泣くので、かけたら即タオルで拭いてます!

• りんご

りんご

すぐタオルで拭いてあげるのいいですね!!
    濡れたままだと目がなかなか開かないのでそれが嫌なのかもしれないです😂

• 5月10日
ひー

泡で洗ってお構い無しにシャワーでジャーです🤣すぐ慣れますよ😊
最初はシャワーかけた後にガーゼで目だけ拭いてあげたらどうですか?

• りんご

りんご

やっぱり慣れなんですね😂
    そうですね!
    最初は濡れたらガーゼとかで拭いて徐々に慣らしていこうと思います😊✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

シャワーを直接顔にかけるときに声かけしてあげると、赤ちゃんも心の準備が出来るみたいです😆
うちは、「シャワーかけるよー!いっせーのーせっ!」って言ってからかけてました✌️

• りんご

りんご

そうなんですね!
    いつもシャワーするよ〜って流れ作業的な感じで声かけはしてるのですが、いっせーのーせ!っていいですね😊✨
    やってみたいと思います!!

• 5月10日